あたちとおはなし掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1145] 優しい方が強いはず! Name:ひなた Date:2017/02/13(月) 13:26 [ 返信 ]
れぱんさん こんにちは

バスの運転手さんのやさしい心遣いのお話を読んで
私まで嬉しくなってしまいました。
そして、おもちゃが見つかったって停留書3つ走ったれぱんさんとちびちゃんも 好きだわ:*(〃∇〃人)*:

電車の中のイヤな女の人の話・・

その女性だけじゃなく、今は他人に(自分より弱そうな相手に限り)意地悪なことをしたり言ったりする人が多くなった気がします。

そんな人も、
自分が他の人から意地悪されての八つ当たりだったり腹いせだったり
幸せじゃない「自分」と幸せそうな人を比べて引きずり下ろしたくなったりするんだと思います。

カワイソウな人なんだと思っても、理不尽な八つ当たりをされることを許せるわけじゃないですけどね。

嫌なことをされると、嫌な気持ちを引きずって
ほかの人に優しくできにくくなる事が嫌です。

バスの運転手さんのように、優しくしてもらうと
こちらも気持ちに余裕が出来て、ほかの人にも優しく出来るようになりますよね。

れぱんさんとちびちゃんが、暖かくやさしい気持ちで一日を終われただろうと思うと
私も運転手さんにお礼を言いたい気になりました

✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)d❀✿


うちのお父ちゃんも、車で出ている時によく譲ったり待ったりします。
「気分良くなったら、次に自分もほかの人に譲るゆとりができる」
って言います。
女心はさっぱりわからんちんのお父ちゃんですが、そういう所はえらいな〜って
私も真似しなくちゃと思います。

まあ私はどちらかといえば、電車の女の人みたいなのに会ったら
言い返してしまいそうなんですけどね〜(怒`・ω・´)ムキッ

それじゃダメなんでしょうけど、やっぱりわざわざ見ず知らずの人に意地悪する人の気持ちはわからない。
小さい男の子のために、おもちゃを探してあげられる人になりたいです。


[1146] RE:優しい方が強いはず! Name:れぱん HOME Date:2017/02/14(火) 20:19
女心がわからんちん(笑)なお父ちゃんの優しさが嬉しいですね。

幸せを感じることができる行動として、「お金持ちになる」よりも強力なものがあるらしいです。「他人の為に動く」「ボランティアをする」「ゴミ拾いをする」といった、利益を求めずに誰かや何かのために行動することなんですって。
お金持ちになると人は一時的には幸せを感じるけれど、持続的な幸せはお金では得られないのだとか。

ひなたさんのご主人は、幸せを感じる力をたくさん持っていらっしゃるのですね。

ひなたさんがおっしゃる通り、嫌な気持ちも優しい気持ちも連鎖がありますよね。嫌な気持ちになるとギスギスしてしまって他の人にやさしくなれませんけれど、誰かに助けてもらうと次に自分も誰かを助けたくなります。

私も運転手さんを見習うぞー。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo