ユキとチエの日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


2013/07/24(Wed) 焼いたよ!!初窯だ ユキユキとチエ MAIL 



昨日、私の工房、初めて本焼きをしました。
一昨日の夜、あぶりをして、昨日は朝5時から火を入れました

写真は、楊枝立て
約1230℃、良い温度になったら窯の中から取り出して、色の溶け具合をみます
なんとかいい感じに出来たかしら…?

明日、窯出しです。ドキドキこわくもあり、楽しみでもあります
良く焼けていますように!




2013/06/27(Thu) ありがとうございました ユキユキとチエ MAIL 



栃木、群馬、富山と、10日間の長い旅路でした
栃木では、父ちゃん母ちゃんとの録音
富山へは、「さむでぃ」のみんなに会いに
群馬、クールフール、虫の音、でのライブ…と
忙しいスケジュールでしたが、楽しすぎて倒れそうなくらい嬉しかったです。

さむでぃのマスター、あけみさんをびっくりさせようと、内緒で富山に行きました。チエの計らいで、懐かしいミュージシャンたちが集まっていてくれて、代わる代わる演奏してくれ、あぁ…これだぁさむでぃだ!年月がたっていて変わっていることもあるけれど、音楽は嘘つかないなぁとあらためて感じました。

クールフールも、ひさびさにマスターに会いました。アンダーソン、内田マナベさん、BIGパパさん、WCカラスさん、ユキとチエの5組。私たち以外はソロです。それぞれ気合の入ったステージは、気持ちがよかったです。

次の日は、虫の音。アンダーソンは音響をやってくれて4組のステージでした。
お客さんの多さにびっくり大慌て。何年ぶりかの友人や、知り合い、虫の音のお客さん。そしてなんと、富山からマスターとあけみさんがびっくり返しで来てくれました(゜o゜)私は居るはずのない人がいるから途方に暮れてしまいました…遠いのに、なんて人たちだろう!
聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございます
そして打ち上げは明け方まで演り続けました。

実は帰省のメイン。父ちゃん母ちゃんのバンドに入り、公民館でレコーディングしました。
栃木群馬のヒーロー「田中正造」(足尾鉱毒事件を、政府に訴え続けた人)の没100年と言う事で、地域で生活に根差した歌をうたってきたフォークグループが集まってCDをつくっています。
なにせ時間がないのでチエのところと佐野とを行ったり来たりしながら、バンドの合わせをしました。
録音は、みんなで一気に録るのではなく、一人づつだったので、難しかったけれど、良い経験をしました。
CDが、どんなふうに仕上がるのかも、楽しみですね!

あまりにたくさんの人に会ったし、いろんなことがあったので書ききれないけれど、楽しい時間でした!
さぁ、私は私の仕事をやろう。




2013/06/21(Fri) ライブがあります! at 群馬県ユキとチエ MAIL 

6月21日(金)
前橋クールフール 20:00開場/20:30開演 ¥400+投げ銭/Drink別  
出演…カラス(富山)、 内田マナベ(神奈川)、BigPapa@shonan(神奈川)アンダーソン、ユキとチエ

6月22日(土)
赤城「虫の音」
「カラス(富山)、内田マナベ(神奈川)、 Big Papa@shonan(神奈川)、ユキとチエ ライブ」
Pm7:00開場 Pm7:30開演 ¥1000+オーダー

今日、明日とライブします
チエと一緒に歌うのがとっても楽しみです!
いろんな場所から集まって来る歌うたい達のうたもとっても楽しみです!

近くの方、遠くの方、是非来てください。




2013/06/10(Mon) いよいよユキとチエ MAIL 



佐野、群馬に行くよ〜!
よろしくね。




2013/04/04(Thu) 4月ですなユキとチエ MAIL 

ユキも着々と進んでいるね。ユキの工房と焼き物、楽しみだな。私も頑張るぞう!

チエソロのライブ予定です。

4月12日(金)
前橋クールフール http://sound.jp/coolfool/pc/index.html
20:00開場  20:30開演
¥400+投げ銭/Drink別 
サトチエ企画 『春だよ! まちゅこけがやってクールよ!』
出演 まちゅこけ、オレンジ色、れ檸も檬ん、我謝壱美、サトチエ



4月27日(土)
埼玉浦和クークーバード http://blog.goo.ne.jp/coocoobird33
20:00〜
¥1500+オーダー
出演 ビト、サトチエ



4月29日(月・祝)
神奈川大船パラダイス http://www.hachi-para.com/
20:00〜
¥1500
出演 ビト、サトチエ


5月17日(金)
前橋クールフール



5月24日(金)
東京目黒APIA40 http://apia-net.com/schedule/2013/H13-05.html
開場18:30 / 開演19:20 
前/当 \2000/\2300+drink
『ポケットいっぱいの夢〜手のひらから飛んでゆけ〜』
出演:金沢栄東(vo,g)from名古屋+田中眞紀子(p)、オラン(vo,acc)、サトチエ(vo,g)


あと6月に群馬でユキとチエやる予定です!!


よろしくお願いします。




2013/04/04(Thu) マンガン♪ユキとチエ MAIL 



2月にチエが来た時に、マンガンを拾いに行った。
マンガンは鉱物で、焼き物の釉薬になる
不思議なことに沖縄では
ヤギのフンみたいな丸い粒になって、地面から噴き出してくる

砕いて、すり潰して、黒や飴色の釉薬の元にする。

チエと集めたマンガン、大切に使います!ありがとう




2013/03/24(Sun) ガス窯が動いたよユキとチエ MAIL 



ガス窯を移動した。
工房の準備がなかなか進まなくて焦ることもあるけど、
ゆっくりでも少しずつは進んでいる事に感謝。

エジプトのピラミッド作りの労働の絵を思い出しました。




2013/02/25(Mon) チエは空港へ向かってるユキとチエ MAIL 



ライブ報告遅くなりました。
17日のライブ、陶器市前、窯前と言う事もあり、お客さんは少なめでしたがゆったりとたくさん歌ったな。忙しい中来てくれた皆さん、どうもありがとう!

相変わらずマスターは優しくて面白い!
2部構成にしたのですが、懐かしい歌をやったり、さわやかな感じでできたかしら?

ライブ終了後はお客さん、マスター、チエ、ユキチエとまた少し歌いました!
この時間がとっても好きだなぁ

今回は、ライブ一回だけだったので、次回は何か所か出来たらいいなと思います。
それでも、首里の飛び入りは2回も行ったし、歌を作ったり、チエのミュージシャン仲間が北海道から来たりと、いろんなことがありました!

とっても楽しかったから、今とっても寂しくなってるよ
また一緒に歌うのは6月かな〜
それまで頑張ろう!




2013/02/17(Sun) チエが来てるよ〜ユキとチエ MAIL 



14日からチエが来てる!
飛行機で飛んできてすぐに、「アルテ崎山」の飛び入りライブへ…
いきなりできるかなぁと不安ながらも、何とか歌ってきました
やっぱりいつもの歌も、こんなだったかな??と手さぐりでした(^^

今日はいよいよライブです!
楽しんじゃうぞ〜大輔母は何と(゜o゜)沖縄マラソン24.195`を走ってから来てくれるそうです
ありがたや〜

写真は昨日の快晴 残波岬でおべんと持ってピクニック練習♪




2013/02/05(Tue) チエさん沖縄にやってくるのだ!ユキとチエ MAIL 

14日に群馬の赤城山から、チエさんがやってくるのだ

というわけで、ライブをします。

…………「ユキとチエ」 ライブ………
 
     2月17日(日曜日) 
 19:30分開場 20:00 開演

場所…読谷 Live&bar 「CROSS ROADS」
    (読谷村楚辺 古堅小学校入口バス停近く)
チケット…1000円(1ドリンク付き)

※メニューはドリンクのみです。おつまみフード持ち込みOKです。


クロスロードは今年で3回目かな?
マスターのおかげで毎回アットホームな会になってます

お近くの方は是非聴きに来てください。




2013/01/12(Sat) 今年もよろしくお願い致しますユキとチエ MAIL 



お正月気分もあっという間におしまい。
動き出そう!きのう、やっと初詣に行った。

いつものおみくじ20円
気合を入れて引くと「中吉」
じっくり始めようか。

チエが2月に沖縄に来る!家や工房、それまでに少しは整理できていたらいいなぁ
今日から前の工房にアルバイト、轆轤をひきに行ってきま〜す




2012/12/30(Sun) ありがとうございましたユキとチエ MAIL 



良いお年を!



2012/12/05(Wed) 最後の窯焚きユキとチエ MAIL 



私が陶芸城の一員として次郎窯を焚くの、いよいよ最後です

今朝火が入って、一番最初の火口当番からさっき帰ってきました♪
火を見て薪を入れて…煤や煙の臭い…静かな中に薪の燃える音、外の空気、夜の星空、虫の音、ホタル、白む朝、鳥の声、気持ちいいんだな!

あとは、明日の夜中に、6番の袋を焼いて完了!最後って感じは全く無い
きっと窯焚きはずーっと見させてもらうんだろうな…薪窯から離れたくない。

薪窯での仕事は理にかなっている。焼いて出る灰も釉薬の材料になるし、薪を準備して、物を作って、積んで、焼いて…いい流れだな

私の仕事、場所や、資金なんかの問題があり、今はガス窯で始めるのですが、いつかきっと薪での仕事ができるように地道にやろう!

明日の窯はどんな風に進むのだろうか、楽しみです




2012/11/27(Tue) よしだよしこライブユキとチエ MAIL 

友人の結婚式で久しぶりに玉ちゃんやベギーさんに会った
(ノ゜O゜)ノ
大好きなミュージシャンたち

見た目は少しだけ変わったけれど、歌は変わってなかったな!
玉ちゃんは相変わらず酔っ払いだった

ユキも年食ったなって言われたよ〜(^0^)

かっこいい年のとり方をしたいもんだ!
新しい出会いもあって、歌もたくさんうたいたくなったよ


今年もよしこさんがやって来る
……………
12月8日土曜日
よしだよしこライブ

場所
読谷のGALA青い海二階にライブハウスが出来ていて
「読谷101」

時間7時オープン
  8時スタート

チャージ2000円です


ユキもまた前座をやります

良かったら来て下さい




2012/11/08(Thu) 読谷のユキですユキとチエ MAIL 

引越ししました!
同じ読谷で近くですが、一軒家です


来年からは今の工房を出て、一人立ちします

工房の工事はまだまだですが
夏になる前の操業を目指しています

自分がどんな器を作るのか、どんな雰囲気を作るのか
工房の名前はどうするのか
あれやこれや考えて
楽しんでます!

今年いっぱいは今の仕事を思いきりやりきろう!

どうぞ見守っていて下さい
お願いします




16件〜30件(全717件)
/→  | 2 | | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo