ユキとチエの日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


2012/10/29(Mon) 高志保祭りユキとチエ MAIL 

高志保祭り無事に終わりました!

土曜日の前夜祭で「ゆきぼんど」何とか盛り上がってましたよ(^0^)
ステージの前でおじさんが踊ってくれて♪
応援団も駆けつけてくれて♪

日曜日は
近所の公民館から
ゲストで伝統芸能の舞台があり、珍しい踊りがたくさんありました
おじいちゃんおばあちゃんも遅くまで盛り上がっていました

最後はやっぱりカチャーシー

地域の小さなお祭り、続けるのは大変だろうけれどもずっと続いて欲しいですね




2012/10/16(Tue) 高志保祭り〜ユキユキとチエ MAIL 

今年も、高志保公民館の祭りに出ることになった

「ゆきぼんど」

ジャカ隊みたいな感じ
いつも違うメンバー、雰囲気
私はみんなで歌うハーモニーが好きだなぁ…
ユニゾンでも、ハモッても

温かくって楽しくって、難しくって
練習はのんびり風だけど、形が出来てくると嬉しいものです

高志保祭り前夜祭に出ます!
10月27日土曜日の夜
良かったら遊びに来てください

28の日曜日は民謡や、地域の方々のステージがたくさんあります
チーいりちゃーもあるはずよ〜旨いんだな!!これが。




2012/10/05(Fri) ライブ告知ユキとチエ MAIL 

チエです。
明日ですが埼玉秩父のHONKY TONKで歌います。
よしこさんの前座です。あとよしこさんの歌に何曲かアコーディオンで参加させてもらいます。
他の出演者もみんな気の良い素敵な女性ばかり☆
とても楽しみです!

10月6日(土)
「よしこの女子会」
場所:秩父HONKY TONK
 Pm5:30開場 Pm6:00開演 
前売り¥2000 
出演 よしだよしこ、空の魚ちえ、川名和江、ゑ川史子、サトチエ

予約受付中です!ご希望の方は連絡ください。

よろしくお願いします!




2012/09/30(Sun) 台風…ユキとチエ MAIL 

台風物凄かった〜
那覇でも瞬間最大風速60メートルだったんだな…

うちは昨日の朝から停電中です
昨日はずっと実家に集まって、冷蔵庫のものを食べながら、トランプをしてました
ろうそくとランタンの灯りでキャンプみたいにいい感じでした

大輔とお父さんは外に出てみてはびしょ濡れボサボサになって、前に進めない風だ〜!!と大興奮
看板が私の車のすぐ横に落ちていて、危機一髪でした

夕方
風が収まってから道を走ると村は真っ暗、あちこちで窓から柔らかなあかりが灯っていて、一つの部屋に集まってるんだろうなと暖かい気持ちになりました
しかし、木が折れたり、自動販売機も倒れていたり、トタンの倉庫がつぶれていたり…電線はあちこちで切れていました
片付け復旧はしばらくかかるな…




2012/09/24(Mon) 旅する心ユキとチエ MAIL 



チエです!熱が冷めないうちに日記を書きます。

先日9月13日〜18日まで北陸・松本ライブツアーをしてきました。ソロで歌いはじめてツアーというのは初めてでした。
事の発端は神奈川のビトさんというとても良いミュージシャンを私の大好きな富山の茶房さむでぃに連れて行きたいな〜という話から始まり、どうせ行くなら何か所かやろう!ということになり、金沢、富山2か所、松本の4か所でライブをすることになったのです。

何も考えずに決めてしまったので、そんなに1週間近くお店を閉めて大丈夫なのか?と後で焦り、何か収入源を…ということでこのツアーに合わせて音源CD-Rも作ることになりました。動機は不純でしたが、私らしい良いものが出来たと思っています。
8月の真夜中と早朝を利用してカセットテープで録音し、アナログ音好きのスケキヨさんにマスタリングしてもらい、歌詞をアンダーソンに入力してもらい、ジャケット印刷・デザインを木村さんに協力してもらい…本当に色んな人の力を借りて出来ました。感謝です。初めての事で泣いたり怒ったり大変でしたが、良い経験になりました。私は録音や写真など記録があまり好きではないのですが、今回は作って良かったな〜と思っています。こんなこともないと一生残さなかったでしょうし。

ツアーは13日の早朝3時に赤城を出発。何故そんなに早いかというと高速道路の深夜割引が半額になるからです。後で富山の大谷氏から高速は六日町まで使ってあとは下道で来てもそんなに時間は変わらないとのこと。良いことを聞きました。今度はそうしよう。

初日は金沢メロメロポッチさん。初めてのお店。でも金沢駅を見たとたんユキとチエ時代に来たことを思い出して、興奮してしまいました!あのベンチに座ったな〜とかどんどん鮮明に思い出されて懐かしかったです。
メロメロポッチさんでは地元のミュージシャンとも交流できて楽しかったです。群馬から同行したMさんも22,3年振りの友人と再会でき、嬉しい夜となりました。ビトさんはどんどんお客さんを惹きこんで流石でした。

14日は空き日で、ビトさんのお母さんのルーツである羽咋市に行って遊びました。UFOとオムライスで町おこしをしている面白い市でした。宇宙科学博物館コスモアイルに行き笑い楽しみ、千里浜で海を堪能しました。海はいいな〜。ずっといても飽きませんでした。千里浜きれいだった。
夜は富山へ行き、大谷氏の家に泊らせてもらいました。
とっちゃんの手料理は優しい味がして本当に美味しかった!野菜や手料理に飢えていたので沁みました。きときとのお刺身もご馳走になり、幸せでした。急遽みんなでやることになった大谷氏の新曲「旅する心」を練習したり、これまた楽しい夜となりました。

15日は昼間は大谷さんち近くの海岸で1人ギター練習をして、やっぱりユキチエ時代を思い出してしまいました。時間があると海でよく歌ったな〜と。思い切り海を吸い込みました。今晩のライブでこの吸い込んだものを出せたらいいなと思いました。
夜は茶房さむでぃへ。モジョリズムのみんなや知っている顔が次々と集まってきて、私はもう十分幸せでした。モジョリズム、ますますカッコ良くなっていた。自然に体が動いてしまう。いつ聴いても新鮮で最高!あんまり言葉で褒めないけど、私はいつも心の中で絶賛しているんだよ。
ビトさんもカッコ良かった!さむでぃのみんなも受け入れてくれたようで、私は今回のツアーの1番の目的が果たせてホッとしました。解き放ちました!
最後に大谷氏とのセッション曲をみんなでやりました。楽しかった!良い曲だな〜と実感しました。「忘れないで旅する心」。

16日昼間はこの日お世話になる高崎さんの家に向かいました。私が道を間違ってしまったので高崎さんはやきもきしながら暑い中待っていてくれました。ビトさんもMさんもすぐに高崎さんのことが好きになったようで私も嬉しかったです。高崎さんは最高の男だ。高崎さんが作ってくれた野菜カレーと前日にいただいた福十さんのパンで昼食。味も美味しかったけど、温かい楽しい空気で更に美味しく感じました。
夕方、ライブ会場であるパン工房ブレッドへ。今回大谷氏にお願いして組んでもらいました。お世話になりっぱなし。きれいで素敵なお店。
リハーサル後は大谷氏おススメのこだわりのラーメン屋に連れていってもらい、今まで食べたことのない絶妙な出汁スープのラーメンを食べました。美味しかった〜!
満腹幸せになってのブレッドライブ。部屋の響き自体が良くて、とても音の良いライブだった。地元で観る大谷氏ととっちゃん、緩いようでタイトで優しくてやっぱり好きだな〜と思いました。温かい。
カラスさんもアカペラで1曲やってくれました。カッコ良かった。あれはカラスさんにしか歌えない。ああはいかない。音楽の源みたいな。
最後はビトさん。ここでもお客さんの心をがっちり掴んでいた。場所が変わると同じ歌でも変わってくる。ビトさんはいつでも新鮮だ。終演後はみんなで高崎さんの家へ。ご想像の通り、楽しい楽しい夜でした。

17日はみんなで回転寿司を食べに行く。高崎さんの豪快な注文とやりとりで大騒ぎで楽しい時間。何度も言ってしまいますが、高崎さんは最高の男です。出てくる出てくるお寿司が感動的な旨さでうなり続けてしまいました。フクラギが忘れられません。大谷さんは笑顔で玉子と干ぴょうとおいなりさんを食べていました。
店を出てお別れの時間。本当に名残惜しい。Mさんは泣いてしまった。でもこれが旅なんですね。
気を取り直して、松本へ向かう。私はまた道を間違ってしまった。立山を見てあの山を本当に越えて行けるのだろうか…と内心思っていたのですが、やはり越えられなかった…。私は地図を見る才能がないみたいです。
でもなんとか松本のカフェピラータに辿り着き、すぐにリハーサルを済ませる。この日が最終日。倒れてもいいから思い切り頑張ろうと気合いが入る。
ピラータで知り合った方、その前から知っている方、次々と来てくれました。前日ピラータでライブだったやもと問唔さんも居てくれました。
この日はビトさんとツーマンということで長めにやりました。ピラータで知り合った北野さんに2曲バイオリンで入ってもらい、楽しかった。皆さん温かい目で真剣に聴いてくれました。
ビトさんはやっぱりビトさんだった!松本の山中にビトさんの歌声が響いていることに感動しました。どんどんお客さんの心を掴んでいく。流石です。4日間一緒にライブ出来て、本当に嬉しかったし楽しかったし勉強になりました。ビトさんの歌声はもっと色んな人に聴いて欲しいし、各地で響いて欲しいな。


凄く充実した濃密なツアーでした。本当にお名前を書ききれない程沢山の方にお世話になりました。
関わってくれた皆さんに感謝です。
ありがとうございました!

思い出して 旅する心
忘れないで 旅する心
ほんのちょっとでも 旅する心
忘れないで 旅する心

忘れません。

※写真は石川県千里浜の海です!楽しくて他に写真撮るのを忘れていました。




2012/09/23(Sun) あ〜ユキとチエ MAIL 

すっかり忘れてただよ〜
(ノ゜O゜)ノ

9月19日は結婚式の記念日だったのに、昨日大輔が気づきました
二人ですっかり忘れてました…

もう3年も経ったんだな〜何か変わったかな?
相変わらずバタバタ生活…貧乏暇なしですね(^^)

仕事も歌も生活も楽しんで行けたらなぁと思います♪




2012/09/18(Tue) サイケデリック!!ユキとチエ MAIL 



葉っぱです。
クロトンって言う木で、いろんな種類があります
初めて見たとき、美しさに衝撃でした!




2012/09/09(Sun) ジャマイカ!ユキとチエ MAIL 



前に赤い体に白のバッテン模様の虫を載せたのですが、
記事発見!




2012/09/03(Mon) お盆が終わったなぁ ユキユキとチエ MAIL 



大忙しの窯前にお盆があって、これまた大忙し
うーとーとーしてたくさんくゎっちぃをいただきました!
明日は無事に火が入りそうです ほっ

読谷の、高志保大通りエイサー
地元で演舞する若者たちは
楽しそうで 生き生きしていて それだけで感動する

窯が終わったら、引っ越しだぁ〜\(^o^)/




2012/08/17(Fri) あともうすこしユキとチエ MAIL 



憧れの人がいなくなったり
大好きなお店がなくなったり

そんな時に限って仕事も忙しくて

全然歌ってないな
何だかくたびれたな…って思う時あるよね


でもあと少し頑張るべ!

近ごろ
虹が出る
流れ星も流れる
ホタルもひかる

よし!!




2012/08/01(Wed) 8月だー!ユキとチエ MAIL 

ユキっぺ大丈夫かい?
けっこう大人になってから転ぶ方がダメージが大きい気がする。周りにも骨折した人とかいるし。
あと、恥ずかしいよね(笑)。キョロキョロしちゃう。
お互いに気を付けよう!

久しぶりに日記書きます。凄く怠けていましたが、まだ見てくれている方がいるようで指摘されました。
これからはなるべく書くようにしよう。かな?(笑)

8月8日で自分が店を始めて4年が経ちます。
気がつけば今まで私が就職した中で1番長いです!!
本当に色々な人と出会い、関わり、助けられています。
今思えば、始めて1、2年目は結構辛かったです(笑)。
辛くてもなんとかしようとして、なんとかなっていきました。
続けることが大切なんだなと実感しています!!
人との繋がりが少しずつ増えて、強くなって、支えられています。本当に有難いし、大切に思っています。

人見知りの私も、だんだん自然に人と話すことが出来るようになりました。
「それでよく客商売が出来るね〜!」とよく言われたものです。
ちょっとは成長したかな〜?

4年はあっと言う間です。これからも時間は思うよりも早く過ぎていくでしょう。
まだまだ未熟だし、やりたいこと十分出来てないし、これからです!夢はまだ続きますよ〜!

ユキも自分の窯を持つ準備をしているようです。
やっとだね!ずっと頑張って続けてきたからきっと良い器が出来るね!
楽しみだー!楽しみだー!!

チエ




2012/07/25(Wed) こけた! ユキユキとチエ MAIL 

今日は久々にこけた。
工房で、シーズー犬の「ナーナー」をお風呂して、抱いて移動中
島ぞうりをなめんなよ!って感じで、水の溜まったコンクリート…つるっと滑って
ナーナーは持ち上げたまま右からド〜ンガラガラビシャ〜
ガラガラはバケツ、ビシャーは犬の水入れ。お尻から水の入った洗面器に…

膝と肘がムケタヨ〜(>_<)帰ってからのシャワーはばっちりシミマシタ。
明日はテニス、日曜は区民運動会だってのに!

でも、大騒ぎして何だかすっきりしたのは気のせいかしら?




2012/07/07(Sat) 明日はハーリー大会ユキとチエ MAIL 

明日はハーリー大会だ〜\(^O^)/
ユキは鐘打ちだ!リズムリズム…皆の息が合います様に


夜は川崎けい子ちゃんのマリンバコンサートに行きます!
スタッフで受け付けや駐車場係を頑張るぞ〜
………………
首里アルテ赤田ギャラリーホール
開演16時30分
チケット2000円(当日500円増)

マリンバやビブラホン、パーカッション、ピアノ等のコンサートです
本格的に音楽活動をしている方々が東京からやって来ます♪

お近くの方はどうぞ!




2012/06/23(Sat) 慰霊の日ユキとチエ MAIL 



今日は沖縄戦の慰霊の日です

ラジオでは小学生や中学生の作文を読んだり、平和とは何か?をテーマに投稿を募集、たくさんの人が平和について考える日となっています

正午には黙祷をしました


子どもたちの言葉は
優しく私たち大人の中に入ってくる

戦争体験者の話は悲惨な景色を伝えている


沖縄は今日、梅雨明けしました
各地でハーリー(ハーレー)が行われています




2012/06/20(Wed) ありがとうございました!ユキとチエ MAIL 

楽しかったぁ〜
たくさんの方が歌を聴きに来てくれました
赤ちゃんから、お年寄りまで、いろんな方がいろんな楽しみ方で…

出演者も、それぞれ気合が入っていて
力強いうた、やさしいうた 明るいうた 様々

ウッドランドリンギングのフィドルとピアノは本当に緊張する。
自分には無いメロディを頑張るから勉強になるな。

私たちユキとチエは
あいかわらずな感じで、ゆったりと出来たんじゃないかなぁ

リンゴの花のうた
モモ
ヨダカ
にわか雨
太陽サン

予定外も一曲…25分の予定いっぱい詰め込んで歌いました。

集まってくれた皆さん、手伝い、出演者、PAも凄かったなぁ
どうもありがとうございました。




31件〜45件(全717件)
/→  1 | | 3 | | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo