ユキとチエの日記

[ HOME日記TOP記事検索携帯用URL管理用 ]
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


2011/05/26(Thu) 首里ユキとチエ MAIL 

アカショウビン(沖縄に住むカワセミ)の
ひゅるるる鳴く声は、とっても爽やかな気持ちになります

さっき、珍しく工房隣のカニステルの木に舞い降りて来ました
身体も大きなクチバシも全身赤ピンク鮮やかな色でかわいいんだ〜


久しぶりの首里Sing
飛び入りで歌って来ました
メンバーは少なかったですが、おかげで
皆でたくさん歌いました
最後はそれぞれのギターを弾きあったり品評会みたいになってた(^^)私のギターも他の人が弾くのを聴くと良い音がしました


梅雨とか季節の代わり目とか…ぐずぐずしていましたが
スッキリしましたよ〜(^0^)/

Singでの皆さんありがとうございました
音楽は良いなぁ




2011/05/21(Sat) 梅雨の合間にユキとチエ MAIL 



かっこいい“虫”が居たので写真とりました

工房周辺には
鮮やかな虫がたくさん居ます
もう少ししたらホタルも出てくるはずだ!




2011/05/14(Sat) 沖縄ユキとチエ MAIL 

台風は騒がずに過ぎて行きました


地震のニュースに隠れて
政府は重大な事を勝手に決めようとしている…

近頃の沖縄では
アメリカ軍関係者による事件、事故が多発している

日米地位協定によって、裁判権がアメリカに…
死亡事故を起こした米兵は?暴行事件を起こした米軍関係者の家族は?知らない、やってないで済むのか?

日本には裁判権がない

米軍基地の騒音問題は勿論大変な被害だろう
基地問題は、
騒音の改善もだけれど、
犯罪を見逃さなければならないという「日米地位協定」の改善でしか納得出来ないのではないか?

日本政府がこの事に全く触れようとしないのは何故?


米軍関係者の起こしている事件や事故を全国ニュースに取り上げないマスコミは何なのかな?


こういうのって恐ろしいなと思う
悔しいなと思う


たまには良いかな




2011/05/09(Mon) 沖縄よりユキとチエ MAIL 

HappyBirthday
チエさん

どんどん歳とるね
自分の年齢に近づけるように頑張ろうっと
(^0^)

今年も充実した良い年になります様に




2011/05/07(Sat) 梅雨…沖縄よりユキユキとチエ MAIL 

梅雨だ〜
GW入ってからずぅ〜〜〜っと雨降り

しとしと、土砂降り、霧…

凄い湿気だよ

乾かないから仕事が進まないよ〜


家に帰ると床がぺたぺたします

食中毒に注意だ!

ラジオではハブに噛まれる人が増えてるらしい
ハブにも注意だ!




2011/04/19(Tue) ものもらいは大丈夫?ユキとチエ MAIL 

気が付いたら4月も後半過ぎ。

なんだか3月の地震に始まり、知人の死が続き、気持ちの整理がつかないまま次から次に何かが起こり、でも日常は続けなくてはいけなくて…頭の中がグチャグチャでした。悲しいことは考えないようにしていました。

大切な人の「死」の知らせは、最初、信じられなくて、「現実」と認めないように、考えないようにして逃げていました。ずっとその話題からも離れていました。

でも、時間が経つにつれ、「受け入れなくてはいけないな」とどこかで思っていた、自分が出てきました。

そして、「死」=「いなくなる」ではなく、「死」=「先に行ってしまった」という考えに転換する自分が出てきました。「
「私が死んだらまた会える!」「急がなくてもいつか必ず会える!」「生きているうちはこの世を楽しもう!」…と。

私という人間はどうしようもなくバカポジティブだということがわかりました。そういう奴なんです。
だからもう大丈夫です。

「死」は怖くない。遅かれ早かれいつか必ず訪れるのだから、今を精いっぱいやりたいことやった方が良い。

誰かの歌の歌詞みたいですが、そんなことを考えたりしました。

でも地震があって「早く日常を取り戻したい。」と思っていましたが、日常を取り戻しつつある今、あの時の恐怖や危機感が薄れていくことに焦りを感じています。決して忘れてはいけない!

東北の復興にはお金も必要ですが、人手もかなり必要となってくるでしょう。そして、時間もとてもかかるでしょう。長期間の支援が必要です。

今の募金や支援がブームとして終わらないように、1年後も2年後も復興が終わるまで、この活動が続きますように、マスコミやメディアに踊らされないように、やっていかないとな…と思います。

今回のことで改めて思ったのは、「あの人が白と言ったから白、黒と言ったから黒」と左右されやすい人が沢山いるということです。私も危ない時があります。

新聞、テレビ、パソコンですぐに入手できる情報が溢れていますが、色々な情報、意見を知ってから、一旦冷静になって自分で考えるようにしなければ、と思います。

そんなことを考えながら、今日も情報に翻弄されています。

不平不満なら誰でも言える!そこから、どうしたら良くなるのか、と行動に移すことが大切なのかな。

チエ




2011/04/15(Fri) ユキユキとチエ MAIL 

ものもらいができた

しかも

でっかい

びっくりした(゜_゜)




2011/04/02(Sat) 今日と明日ユキとチエ MAIL 

今日と明日
首里のアルテ崎山で
地震被害の為のチャリティライブが行われます

募金を募ります
他には被災地の避難所に絵本を送ろうと言う行動もあります

アルテの美也子さんは傷ついた子ども達、お母さん達、寄り添って絵本を読む事で少しでも気持ちが落ち着いたら良いなぁと話していました
県の教育委員会に働きかけているそうです
私も絵本を持って行こうと思いました

たくさんの募金が出来なくても、何かしたいと思って集まって、考えるだけでも何かが生まれるのかなぁと思います


ライブは土日、お昼過ぎから誰かしらステージに立っているはずなので
近くの方は散歩がてら聴きに来て下さい

私はギター弾きののりさんと一緒に
今日夜の9時くらい〜を予定しています

よろしくお願いします




2011/03/18(Fri) ライブ告知 チエユキとチエ MAIL 

みんなが心を痛めてる。

私の不安や恐怖なんてちっぽけなものだ!

今、一生懸命、生きようとしてる人がいる。みんなの命の為に戦っている人がいる。

私に何が出来るだろう…とみんなが考えてる。

私にできることをやる!
まずは健康に普通に暮らすことだ!
力をつけなくては、力を与えられない!

地震があって本当に怖かった。悪夢のようで、しばらく眠れなかった。
誰かと一緒にいたくて、人と話すことで落ち着いた。
そして、あの人だったらこんな時なんて言うだろう、あの人だったらこんな時は自虐ネタでみんなを笑わせるに違いない、あの人の歌が聴きたい…と心から思った。
やっぱりこんな時は歌が必要なんだってことがわかった。

こんな時、自分では歌う気にはなれなかったけれど、停電でギターを持って弾いてみた歌は悲しい歌ではなく、勇気を汲みくる歌だった。
沖縄の歌に恋愛や労働の明るい歌が多いのは、悲しみから立ち上がる為だと聞いたことがある。
なんとなくわかった気がした。

とにかくいつも通り歌おうと思います。



3/19(Sat)前橋クールフール
pm8:00〜 
\400/Drink別

出演
miti
黒坂正二郎
マチ(ストレンジ・パイ)
サトチエ


この面子に会ったら、力が湧くような気がします!
マチさんとの対バンは私が強く希望して実現しました!
マチさんの歌、聴きたい!本当に素敵な女性ボーカルです!




2011/03/18(Fri) 沖縄のみんなありがとう!ユキとチエ MAIL 

沖縄へ行って来てすぐにあの地震があったので、そのままになってしまったけれど、ずっと感謝の気持ちが言いたかったので書きます。

久しぶりの沖縄、ユキの結婚式以来だけどあの時は忙しくて、ろくに話もできず顔も見ず、行った気がしなかったので、あの時はなしとすれば何年振りだろう…。
今回はゆっくりみんなに会いに、お酒でも飲めればいいなと思って行ったのだけど、ユキがせっかくだからとライブを企ててくれました。お陰で歌三昧でしたが(笑)。やっぱり私たちは歌わないとね!

沖縄に着いてすぐに首里にあるアルテ崎山さんに直行ライブでした。
ユキも私も落ち着いてない感じだったけどライブは楽しかった!
のりさんバンドを中心にここに出演する沢山のミュージシャンの歌を聴くことができました!
いきなり良いものを見せてもらいました。みなさん音楽に真剣に取り組んでいる…ユキは良い所をみつけたね!

ママさんやマスターも温かくて、ママさんは沖縄料理を作って待っていてくれました。
お腹いっぱい美味しかった!
マスターも最後の最後に歌ってくれました。閉店間際の暗闇の中、哀愁漂うマスターの歌う姿、素敵だった。今でも脳裏に焼き付いています。

素敵な出会いが沢山。
みなさん群馬にも来て欲しいです。

チームばさらのみやたくさんも観に来てくれて、初めましてなのに初めましてじゃないような…会ってホッとする方でした。
アルテのみなさんありがとう!

そして、ユキの家で飲んだり、友人ゆっこ、こうすけ、しょうこちゃんたちがそれぞれ独立した窯を見にいったり、海を見にいったりして、懐かしく嬉しく時を過ごしました。
北窯でみんなが修行をしていた頃を思い出して、今、それぞれ立派な窯を持ち、器を作っている姿を見て感動してしまった。
みんな夢を叶えている。これからの時代の陶芸の世界を作っていくのだね!
私も頑張ろうと強く思いました。ユキももうじき…そしたら私は涙を流して喜ぶと思う!頑張れ!

最後の夜に読谷のクロスロードというお店でユキとチエのライブをさせてもらいました。
このクロスロードは昔ノ―ボーダーという店で、たまちゃんというかなりクセのあるミュージシャンがやっていて、ユキとチエがいろいろと鍛えられた思い出の場所なのです。
今は比嘉さんというマスターがやっているのだけど、やっぱりクセ者(笑)!無口だけど優しくて、音楽好きで、すぐに好きになりました。良いお店です!

平日の忙しい中、沢山の人が来てくれました。懐かしい友人たち、初めましての人、ユキ、大ちゃんの家族、ユキの周りの人たちの温かさ、きずなの強さを感じました。
10年くらい振りに大宮で会った以来のパーカッショニストのけいこちゃんとも再開でき、太鼓で入ってもらいました!
懐かしい人たちに囲まれ私たちは思い切り歌いました。楽しかった〜!幸せでした。

喫茶虫の音に歌いに来てくれたミュージシャン、山田ばさらさんも来てくれて嬉しかったです!!あの場所で会うと不思議な感じでしたが(笑)。今度は沖縄のチームばさらイベントも見てみたいです。

本当にみなさんありがとうございました!

ユキ、大ちゃん、ユッコ、みなさんお世話になりました!ありがとう!
またね!

チエ




2011/03/13(Sun) 地震ユキとチエ MAIL 

地震…
余りに悲惨なニュース

お世話になった方々
皆、無事だろうか…

福島の原発…恐ろしい
とりあえず
ユキの栃木の家族、
群馬のチエの家族は
無事でした




2011/03/09(Wed) チエin読谷ユキとチエ MAIL 



8日
読谷でのライブ

チエ3泊という短い滞在ですが、せっかくだから歌おう!と企画しました

おかげでチエは観光はあまり出来なかったと思うけど…

6日のアルテ崎山から始まって7日も8日も朝からたくさん歌いました(^^)
楽しかったなぁ〜

クロスロードでのライブは初め15人位のお客さんを予想していましたが、30名位になってびっくり(゜0゜)
マスターもびっくり慌ててました
テーブルは差し入れでいっぱいになり
ワイワイとアットホームな会になっていたなぁ
そんな風に来てくれた皆さんのおかげで、心置きなくたくさん歌う事が出来ました
どうもありがとうございました(^0^)

本当にありがとう


次の日にはチエは帰って行きました
また一人で歌わないとになるな




2011/03/08(Tue) ありがとうございましたユキとチエ MAIL 



6日
チエが7時過ぎに到着して直ぐに首里に向かった

アルテでは皆が待っていてくれて

公開練習と言う形でしたが
ギター弾きののりさんが首里のミュージシャンを集めてくれていた

私たちにはもったいないミュージシャンたちばかり

チエは飛行機の長旅、ユキは前日まで窯焚きでクタクタの中

7曲程歌わせてもらった!チエと歌うと本当に楽しい
チエが沖縄に来た事を実感した

私たちの他にも来てくれたミュージシャン達が次々に演奏をしてくれて
贅沢な1日となりました


チエの歌も聴いてもらいたいひとに聴いてもらえたし、チエに聴かせたい人たちの歌をチエに紹介できて
集めてくれたのりさん、かけつけてくれた人、アルテの美也子さん、しんじさんも、ありがとうございました


追伸アルテ崎山のライブはネットて生中継していてびっくり
(゜_゜)
ユウチュウブなんかにも載せてくれたみたいです




2011/03/05(Sat) 明日ユキとチエ MAIL 

チエが沖縄にやって来るのさ!

結婚式の時にはあっという間だったから
何年ぶり?に沖縄に来るのだろか


沖縄の皆にチエの歌聴いてもらいたいんだ
ユキは大好きだ!

明日は首里のアルテ崎山でチエと久しぶりに歌う
楽しみだし不安でもある
でもやっぱり楽しみだ!


窯も終わって、今夜は星が満タン
清々しい気持ちです(^^)

明日の夜からは雨が降るらしいけどね




2011/03/01(Tue) ゆっくりユキとチエ MAIL 



やっと仕事が落ち着いて8時にはゴハンが食べられる様になりました(^-^)
最近は作って食べるまでに11時過ぎてたからなぁ〜
不健康だなぁ…


久しぶりに簡単なタコライス!
あんましヘルシーではないか…
でも、レタスを山盛りお代わりで
いただきました
良いね!夕飯のゆとり
明日は何にしよ(^^)

窯までに体力を蓄えなくちゃだ
あと少し!頑張るぞ




106件〜120件(全717件)
/→  3 | 4 | 5 | 6 | | 8 | | 10 | 11 | 12
<RSS>


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo