2572343
前兆現象の調査・研究・情報掲示板

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.3732 低周波音が耳障り 投稿者:体感くん 投稿日:2015/06/09(Tue) 20:11

    ちょっと現在、低周波音が耳障りです。
取り急ぎですので、後でもう少し詳しく追記しますが、この音が聞こえると比較的発震が近い場合が多いです。
震源が近く当地も揺れる場合は大げさ感知になる場合もありますが、あるいは震源が遠くて大きいか?

東京より

追記します。
この音は、早くて数時間前〜遅くても3日くらいの間に発生する場合が多い気がしています。
但し、天気が大幅に崩れる大雨強風のような場合、雷雨、台風の前にも聞こえる為、先ほどは天気が回復に向かっているのにも関わらず聞こえた為、投稿しました。



No.3731 青森県東方沖地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/06/09(Tue) 18:40



    08日15時01分発生、青森県東方沖(北緯41.5度、東経142.0震源の深さは約70km、M5.5、最大震度4 の地震前兆です。予測計算による活動指数が、6日-142 、7日-200 、8日-137  となっている事から、予測日7日(=6日)を活動の底とし、活発化し始めた時、起きた地震と思われます。

このアニメマップを見ると3日頃から周辺で動きがあったようです。



No.3730 釧路地方中南部地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/06/05(Fri) 21:41



    04日04時34分発生、釧路地方中南部(北緯43.5度、東経144.1震源の深さはごく浅い、M5、最大震度5弱 の地震前兆です。予測計算による活動指数が、5日96 となっている事から、予測日5日(=4日)に活発化してから(急激に?)起きた地震と思われます。

アニメマップを見ると3日に少し東で動きが見られたようですが、周辺で特に動きは無かったようです。



No.3726 ビリビリ微振動 投稿者:体感くん 投稿日:2015/06/03(Wed) 09:01

    管理人さま、皆様はじめまして。
こちらの掲示板は初めての投稿です。よろしくお願い致します。

昨晩深夜1時頃、寝ようとしたらゆらゆらとかなり長時間揺れている感覚があり、地面からのビリビリ微振動も長かったです。ただし、起床後調べても地震情報には掲載なし。
震度1以下の無感地震が、比較的長時間続いていたと認識しております。
今朝6時4分頃、父島近海にてM6。深さ590キロの深発地震がありました。その前兆か?後続か?わかりませんが、念のためと思い投稿しました。

先日5/30の小笠原諸島西方沖の前日には、異常な低周波音のような耳鳴りを感じ「地震耳」というサイトに、超久しぶりに投稿したところ、翌日M8.5の地震が発生しました。

東日本大震災の後、地震の前に耳鳴り、低周波音のような音、めまい、微振動を感じることが度々あり、最初は気のせいや、勘違い、たまたま・・・等。
すべての可能性を考えて、意識してすごして参りましたが、最近思うのは、やはり大きな地震の前には、人間も何かしらの異変を感じる場合があると思っております。

投稿をして、すぐ発生する場合と、発生しない場合。結局したかしないか?該当がどれかわからなかった場合、気のせいだったのかな?と・・・。
色々ありますが、地震のような自然災害は、結局どれが該当であったかは、100パーセントわかりませんが、少しでも皆さんの防災意識を高めるきっかけになれば。と思うのみです。

自分の体調管理をしっかりし、睡眠不足でないか?
水分補給等もしっかりし、外出先など、普段と違う環境にいる場合は、よほどでない限り投稿しないようにしております。

基本、普段と同じ環境で外部の音がある程度認識、判別でき、自分の体調も考慮し、マイナス要因を限りなく排除し、それでも普段と違った異変を感じた場合のみ、投稿しようと思っております。あくまでも、個人の感覚の為、参考程度でお願い致します。

東京より



No.3725 小笠原域、30日同等〜以上の可能性か。 投稿者:杉 太郎・佐賀  投稿日:2015/06/01(Mon) 15:42



    管理人様、皆様、大変ご無沙汰しています。
 事態の重大性に鑑み失礼をお許し下さい。
 
きのうからのV香取は5/29〜30の値同等かそれ以上と思われます。3日が満月ですが、早くて今晩20時前後にやはり-500km以下の深深発と思われます。



No.3724 小笠原諸島西方沖地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/31(Sun) 20:55



    30日20時24分発生、小笠原諸島西方沖(北緯27.9度、東経140.8震源の深さは約590km、M8.5、最大震度5強 の地震前兆です。予測計算の範囲外なので予測は出来ませんでした。実際の深さは681km、M8.1だったようです。

このアニメマップを見てもよく分かりません。短期での予測は、極めて難しい地震です。
これだけの深さで、東京に強い揺れを与えたこの地震は、特筆すべき地震でしょう。
東日本大震災の前に起きた地震のように、更に大きな地震を引き起こさないか心配です。

ちょうど地元でホタル鑑賞会のイベントをやっている最中に防災から緊急地震速報が流れ、
「えっ!何!何の音?」という声があがりました。私には緊急地震速報だという事が、すぐわかりましたので、
「地震が来ます」と周りの皆さんに知らせました。幸いにも当地を揺らす地震ではありませんでしたが、
暗い中、小さな子どもが多く集まっている状態でしたので、子ども達は「怖い!」と言い、ちょっと騒然とした状態になりました。

現時点で実現できている最も素晴らしい予報システムですが、分かりづらいアラーム音ではなく、
「地震が来ます。すぐに安全を確保してください」などとアラーム音無しで、すぐ告知すべきかと思います。

各地で火山が噴火するような状態もあり、日本の地下は活動期にある事が推察されます。
身の回りの防災対策をすすめておきましょう

 



No.3723 埼玉県北部地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/26(Tue) 20:42



    25日14時28分発生、埼玉県北部(北緯36.1度、東経139.6震源の深さは約50km、M5.6、最大震度5弱 の地震前兆です。予測計算による活動指数が、18日-54 、19日-90 、21日-51 、26日51 となっている事から、予測日19日(=18日)を活動の底とし、次第に活発化する途上で起きた地震と思われます。

このアニメマップを見ると少し動きがあったかに感じられますが、予測用マップを見てもはっきりとした動きは見られず、マップでの予測は難しいケースかと思います。 



No.3722 箱根_大涌谷No4 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/19(Tue) 19:34



    箱根_大涌谷の動きを見てみると先週に比べ西の方へ活動域が広がり、更に活発化しているようです。
規模が大きめ地震も多くなっているようです。



No.3721 福島県沖地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/16(Sat) 20:04



    15日12時30分発生、福島県沖(北緯37.1度、東経141.2震源の深さは約50km、M5.1、最大震度4 の地震前兆です。予測計算による予測はできませんでした。東西域をみると静穏化状態でおきたようです。予測用マップでは均衡状態です。
このアニメマップを見ると、周辺で活動は無く、予測の難しいケースかと思います。 



No.3720 宮城県沖地震前兆 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/14(Thu) 20:53



    13日06時13分発生、宮城県沖(北緯38.9度、東経142.1震源の深さは約50km、M6.6、最大震度5強 の地震前兆です。予測計算による予測は出来ませんでした。

このアニメマップや平面図を見ると10日に少し周辺で発生がみられただけです。8日に少し東方で起きた大きい地震が影響を与えたような雰囲気がありますが、、、。 



No.3719 箱根_大涌谷No3 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/11(Mon) 18:04



    箱根_大涌谷の動きが更に活発化しているようです。変化をご覧ください。

05/13 アニメマップ更新:
元々の活動域に加え、
西側に活動域が見られます。この分岐部でやや強い活動が観測されています。どのような結果が起きるのか、注視する必要があるでしょう。



No.3717 月光天文台のデータ 投稿者:東京都下町田とか 投稿日:2015/05/10(Sun) 21:19



    月光天文台のVHF帯とMF帯のデータにかなり大きな変化が出ています。
http://www.gekkou.or.jp/geology/

1.函南VHF見通し外グアムに本日11時過ぎと16時過ぎに変化が発生しています。
2.函南VHF見通し外新庄にも同時刻に変化が発生しています。
http://www.gekkou.or.jp/potential/electromagnetic3_24H.html

3.浜松MF帯に本日4時過ぎから変化が発生しています。
http://www.gekkou.or.jp/potential/observation_hamamatsu1_24h.html

参考として、前回の変化の後で、今月5/4と5/7にパプアニューギニア近辺でM7台の地震が発生していますが、本日の変化はそれよりも大きいです。5/4のケースでは15時間前兆、5/7のケースでは30時間前兆だったとも考えられそうですが、今回のケースはどうなるかわかりません。
宇宙天気ニュースのデータからは、太陽風の影響では無さそうに思われます。
柿岡地磁気のデータを見る限り、関東近辺での震災クラスということは無さそうに思えますが。



No.3715 箱根_大涌谷地震活動 投稿者:南紀.jp地震予知研究室  投稿日:2015/05/06(Wed) 18:17



    箱根_大涌谷に警戒情報が出たので、地下の動きを追ってみました。

今後どうなるか気になるところです。大きな地震のあとは火山噴火が、起き易いそうです。噴火するかどうかは、御嶽山のように全くの直前にならなければ、予測できないのが現実です。気をつけましょう。

05/09 追記
8日になって西寄りの地点で新たな動きが、発生したようです。



No.3713 箱根 投稿者:ラオ博士 投稿日:2015/05/05(Tue) 09:26



    地震発生回数


No.3712 箱根 投稿者:ラオ博士 投稿日:2015/05/04(Mon) 17:47



    地震発生回数


No.3711 鳥島で 投稿者:沼津在住 投稿日:2015/05/03(Sun) 02:58

    ここ2,3日異常な眠気があったんだけど地震があったんすね
今日の23時頃がピークだった



No.3710 地すべりでは終わらせられない 投稿者:ラオ博士  投稿日:2015/04/26(Sun) 22:48



    発生個所がプレート交差箇所である。

ロシアとの間で北方領土における災害時の
人道的見地での協力体制を早急に構築すべきである。



No.3709 天変地異 投稿者:ラオ博士  投稿日:2015/04/25(Sat) 01:46

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000002-asahi-soci


No.3708 産総研 Well Web 投稿者:東京都下町田とか 投稿日:2015/04/24(Fri) 12:32



    産総研のデータ
四国6 室戸岬1歪に変化が出ています。
参考ですが、前回、このような変化が発生して元に戻った後、2月6日に徳島県南部震度5強の地震が発生しています。(記事No.3698参照)
https://gbank.gsj.jp/wellweb/cgi-bin/imageout.pl?lang=j&id=18&no=2



No.3707 与那国島の地震の件で 投稿者:平かずみ  投稿日:2015/04/20(Mon) 23:44

    私は、沖縄県本島に住んでるものですが、与那国島の地震の前後に長時間だったと思いますが、[ゴー]っという音が聞こえてましたが、地震と関係ありますか?うちの家族も本島内の別地域内で聞こえたと話てましたが。


No.3706 異常 投稿者:no Name 投稿日:2015/04/18(Sat) 03:43



    NIED


No.3704 活性化 投稿者:ラオ博士 投稿日:2015/04/12(Sun) 22:14



    10日以降、地磁気の変化とともに
M4クラスの地震活動が各地で続いている。



No.3703 茨城県鉾田市海岸 投稿者:ラオ博士 投稿日:2015/04/10(Fri) 21:28

    2011年3月5日茨城県鹿嶋市の海岸での出来事を彷彿とさせる・・・


No.3702 産総研 Well Web 投稿者:東京都下町田とか 投稿日:2015/04/08(Wed) 04:35



    産総研のデータ
近畿6 安富北(兵庫県姫路市)の水位データに3月初旬から振動が生じています。
https://gbank.gsj.jp/wellweb/cgi-bin/imageout.pl?lang=j&id=31&no=2
注)4月8日に再確認した所、振動波形は修正されていました。データ処理上の問題であったのかも知れません。

また、
中部2 跡津川(岐阜県飛騨市)の孔井内3成分歪のデータが3月下旬頃から変化しています。
https://gbank.gsj.jp/wellweb/cgi-bin/imageout.pl?lang=j&id=25&no=2



No.3700 長野県北部地震 投稿者:ラオ博士 投稿日:2015/03/24(Tue) 02:01

    2014/11/22の余震であろうが
時計の針は確実に進んでいると考え
警戒をおこわらないようにしなければならない



No.3698 産総研 Well Web 投稿者:東京都下町田とか 投稿日:2015/03/23(Mon) 02:43



    今年2月6日の徳島県南部震度5強の地震について、事前に室戸岬1歪が、図のように変化していました。
その後、現在までの所、目だった変化はありません。
https://gbank.gsj.jp/wellweb/cgi-bin/imageout.pl?lang=j&id=18&no=2
事後の報告で恐縮ですが。



No.3697 産総研 Well Web 投稿者:東京都下町田とか 投稿日:2015/03/16(Mon) 04:36



    高知五台山3の水位が低下しています。(季節性かも知れませんが。)
https://gbank.gsj.jp/wellweb/cgi-bin/imageout.pl?lang=j&id=19&no=2
参考ですが、昨年は3月10日頃低下し、元に戻った直後の3月14日に伊予灘発震しています。



No.3696 静岡県西部より 投稿者:凄いですね@静岡県西部地区より 投稿日:2015/02/28(Sat) 04:14

    先程 突然目が覚めました
数分後 右耳に 耳鳴りが起きました
昨日は夕方から スライド感を感じていましたが
やんわりとしていて いつもより優しいスライド
感でしたので ???でしたが
昨日は 西方向全般に 吊るし雲の様に思う
雲が夕方 所々に ポカっと浮かんでおり
全体的な昨日からの 空模様や体調から
いつもと違う?と感じましたので ご報告させて頂きます



No.3695 静岡県西部地区から 投稿者:凄いですね@静岡県西部地区より 投稿日:2015/02/22(Sun) 23:25

    管理人様 皆様
お世話になります
先程 強くはっきりとした耳鳴りが
起きました 十秒にも満たない
短い時間ですが 今回は強くはっきりとし
不快感が有ります
両耳になりますので
注意したいと思います
疲れ等 有りませんが 気になっている為か
なんだか 心配してしまいました



No.3694 静岡県から 投稿者:凄いですね@静岡県西部地区より 投稿日:2015/02/20(Fri) 20:13

    本日 上空 吊るし雲の様な 雲が有りました
耳鳴りと目眩感が起き そわそわしてしまいます
体調は 悪く感じていませんが 久しぶりの感覚です



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

91件〜120件(全3,149件)
/→  1 | 2 | | 4 | | 6 | 7 | 8 | 9 | 10