147444
花夢写真館 写真掲示板

スマホで撮った写真は正しく貼りつけても横向きに反映される事が有ります。
御見苦しいとは思いますがお許しください。
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20313 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/16(Wed) 14:20 [返信]

私のところは、ここ何日か雨が降っています。
今日も雨が降っていて肌寒いです。
先日、あまりお天気が良くなかったけれど久し振りに自転車で市内を
ウロウロしてきました。





No.20317 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/18(Fri) 14:14

お盆の送り火を炊いてなんとなく気抜けしたようなほっとしたような力が抜けています。
秋になると写真展がチョクチョクありますから出かける機会も多くなりますが去年から今年にかけて写真を撮っていないので作品を作り出すのはとても大変です。
子供の頃ためた夏休みの宿題のようにこれから慌ててどこかに撮りに行こうかと姑息な手段を考えています。
写真を撮るのが好きで楽しいと思いますが写真展に責められるのはちょっと厳しいです。




No.20312 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/15(Tue) 17:08 [返信]

私のところはここ数日、少し涼しくなってきています。
今日も曇りで時々雨が降っていて、涼しいです。
今日は全国的に雨が降って、甲子園の高校野球も中止になって
しまいましたね。
雨に濡れたアサガオです。





No.20316 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/18(Fri) 14:08

綺麗な朝顔をありがとうございました。我が家の朝顔もたった1本のツルから連日40個から5時個咲いていましたがさすがに今は力尽きた感じで数が減りました。
連日天気が悪くて大空に蓋をしたように厚い雲がかかっています。
おかげでその蒸し暑いこと気温は30度に届かなくてもエアコンで除湿しています。
水分が行き渡って庭の雑草の元気の良い事!また私の仕事が控えています。




No.20311 o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:あさや〜ん  投稿日:2017/08/13(Sun) 06:43 [返信]

愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。












No.20315 RE:o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/18(Fri) 14:05

たくさんのひまわりをありがとうございました。
私も撮りに出かけたいと思っていましたが8月はやっぱり家を留守にすることができず家の中で過ごしていました。

お盆も終わっていざ出かけようかと思いましたがなんと連日天気が悪くてどうしようもありません。
野菜も高騰しているとテレビで言っていましたが1人前の食事分ではそれはあまり実感がありません。




No.20310 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/12(Sat) 07:26 [返信]

昨日は曇りで時々雨。1日涼しかったです。今朝も曇りです。
先月からの散歩の時撮った富士山などをコラージュにしてみました。





No.20314 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/18(Fri) 14:01

てんとう虫さんお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
夫の初盆を迎えておりましてなんとなく気ぜわしくゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。
それなりの人生を生きてきて自分の事として初盆を迎えたのは初めてでしたのでこんなにも寂しく心もとないものだとは思いませんでした。
魂が帰ってくるとは言いながらも目に見えるわけではなく、気持ちだけのことですからかえって普通の日々の方が心が穏やかでありえたような気がしています。
そうは言ってもいろいろな人の優しい気持ちをいただいてお盆も過ぎ去っていきました。
仕切りなおして元気に過ごそうと思っています。




No.20303 大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:16 [返信]

みなさん、こんばんわー。

毎日、暑い日が続きますと、書いてよいのやら、集中豪雨の被害が
各地で起きているうえに、今回の台風ですし、どちらも、もう少し手加減してほしいものです。

夏になったということで、海に出かけて水中写真を撮ろうと張り切っていたものの
所用もあり、週に1度行ければよいほうで、先週なんか浦富海岸までわざわざ
行ったのに、肝心の水中カメラを忘れて出かけたりと夏ボケが酷いことに^^;

まあ、もう少ししたら涼しくなるのかと期待しつつ、9月も残暑が厳しいと聞きますし
我が家は取り付けて20年近いリビングのエアコンが無事に夏を超えたら
次の夏に向け、このオフシーズンに買い替えようかと話してます。
過去に一度基盤が壊れて交換しましたが、この猛暑でエアコンなしだと
寝るのも無理なので、市内のホテルにでも泊まらないといけなくなりますから。

本日は、昨秋の大山周辺の秋の絵でも。
(季節を先取りなんだか、ずいぶんとズレた話です^^;)

モンベル横の大山寺の橋です。
結局、バイクが無くなって大山に行くのがおっくうになり、岡成池から歩いて
大山寺に出かけたの1回きりでした。





No.20304 RE:大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:17

トンちゃん>>

口内炎ですが、ストレスが原因で、ウイルスが活発になると罹ります。
帯状疱疹も同じウイルスですし、数年前に罹った顔面神経麻痺もこのウイルスが
原因だと言われていますので、私個人は、口内炎が出たら知らないうちに
ストレスをためていたり体が疲れているのだと自愛するようになりました。

口内炎トラブルの塗ったりする薬もありますが、私はチョコラBBというビタミン剤を
顔面麻痺になって以来、予防のために毎日飲んでいます。

まあ、体を休めるサインが口内炎なのだと思ってます。



ゴジラは土石流で被害のあった朝倉市の傍の朝倉郡筑前町で、秋に収穫された
藁を集めて地元の有志たちがボランティアで制作したものですが、とてもクオリティが
高いですよね。
私が昨年の秋に九州に出かけたときにも、夜だというのに、たくさんの人が見学に
来られていましたよ。


大山寺横の自然林です。





No.20305 RE:大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:18

美味しい料理は、綺麗な器に飾られるとさらに食卓が楽しくなりますが
最近は100円ショップでも、なかなかよさそうな見かけのものがありますよね。
多くは中国や東南アジアのものばかりですが、いっこうに気になりません(笑)


私も夏らしい写真といえば、朝顔やひまわりとか、撮っておくべきなのでしょうが、
せいぜい海の写真を撮ったくらいで・・・・。
バイクが無くなり映画とジム通いの日々で完全なインドア生活で、季節感が無くなったのも
写真を撮る機会が減ったからでしょうか。
まさかこんなに出不精になるとは思いませんでした^^;

今年は初盆で、いろいろとお忙しいと思います。
お体をご自愛くださいね。



大山寺参道の家の蔦です。保護色でした(笑)





No.20306 RE:大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:19

バスを乗り継ぐ旅。
番組自体が当たったみたいで、ずいぶんとシリーズ化されたみたいですね。
旅先で出くわす人たちとの触れ合いがあればこその旅の面白さでしょうね。

私も旅といえば、大半は一人旅ですが、黙々と観光地や撮影スポットを
回ってはカメラを構えてますが、そんなに人との出会いってないですよ?(笑)
でも、たまーに地元の人と話したりすると、確かに思い出にはなりますね。
奈良のお寺で出会った方と今でもネットでやりとりしたりしてます。

バス旅は電車と違って、本数がないので遊びならまだしも、仕事で出かけると
お客さん話していても帰りのバスの時間が気になって仕事に集中できません(笑)



こちらは明地峠にて





No.20307 RE:大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/08/09(Wed) 18:20

メダカは小さな器で買うならば、夏場の水温上昇は危険ですので、
少し涼しくなってからの方が安心だし、長生きすると思います。
一冬を無事に越えれば、五月連休あたりからメスが卵を持って稚魚が孵るようになります。


朝顔って、そんなにたくさん毎日咲くものですか!
それはまた賑やかで楽しいですね。
濃い色の藍色が美しい種類ですね。とても綺麗だと思います。




日南町です。里山の秋ってカンジで。





No.20309 RE:大山の・・・・秋(笑) 連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/10(Thu) 16:58

きらりきらさん、こんにちわ
さすがに35度を超えると身体にこたえますね
まあエアコンを使いますから熱中症にはなりませんが不安になってしまいます。

夏の写真を撮りたいと思いつつこの暑さの峠を越えるまで家でじっとしているのが一番賢明かと思ってしまいます。
一年位前からカメラの液晶画面が見にくくなり、テレビもぼんやりしてきたので何となく気になっていましたがいろいろな事で眼科に行くのを先送りしていました。
ところが写真展を見に行ってどうもはっきり見えないので思い切って眼科検診に行ってきました。

まあ悪い病気を心配していったのですがその心配はなくとりあえず眼科通いをする必要はないけれど年齢的に半年に一回くらいの検診は受ける様にと言われ
結局視力の方は眼鏡で解決することになりました。

検診の時の影響が消えるのを待って3日後に眼鏡屋さんに行って遠近、両方の眼鏡を作りました。

まあパソコンが楽に使えるようになった事、スマホがバッチリ見える事、趣味の針仕事もラクラクスイスイ、こんな事ならもっと早く眼鏡を作ればよかったと実感

遠視用も作ったので世の中の人はこんなにクリアなテレビを見ていたのかと驚いたり車の運転をしていてもなんとなく楽になり無駄に送った月日が恨めしいです(笑)

季節の先取り大山を有難うございます
今年はきっと秋の大山を楽しみます、クリアな紅葉を自分の目で楽しみましょう。

ストレスはあらゆる病気の元のようなものですがそういえば口内炎にはチョコラBBをと聞いた事が有りますね。
最近私の食べるものが偏っているような気がしますがもともと日本人はそんなに飽食を続けてきた民族ではない様に思っています。
それに一回の量も少ない訳でいろいろ食べるというのは無理な事、そんなこんなで夏野菜とごはん、少々の乳製品と動物性たんぱく質で快食 快便 快眠の日々を送っています。

初盆ですからそれなりに準備をしていますが盆法要も終わりほっとしています。
お客様が時々見えるので留守にしないように気を付けているくらいです。
バッチリ提灯も準備できたので夫も迷わず帰ってくるでしょう( ^^) _U~~それなりに迎えて過ごしましょう。

テレビの旅番組で一人旅でもうまく地元の人と話をするな〜〜と思っていましたがまあ後ろにカメラマンやスタッフがくっついているんですよね
周りの人も慣れててそれなりに対応してくれるだろうと思いました。
何もなしにただポツンと一人で行ってもうまく交流は出来ませんよね〜〜

冬の明智峠は写真でよく見ますが秋の紅葉の明智峠は初めて見たような気がします。
あの雲海の下は民家の有る村かと思っていましたがそうではなかったんですね。

いつでも写真が撮れるようにしっかり充電も道具もしっかり整えていますがなかなか出かける機会がありません。

がいな祭りも残念ながら今年は諦め、しゃんしゃん傘踊りはまさしくお盆中ですから無理、焦らず気長にと言う所です。
さてさて、まだしばらくは暑いので気を付けてください。
私は9月になったらモソモソ動き始める予定です。




No.20302 o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:あさや〜ん  投稿日:2017/08/09(Wed) 06:21 [返信]

若宮八幡宮・風鈴祭り

今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。大型台風が日本連騰列島を襲って来ましたが被害はなかったでしょうか!!




No.20308 RE:o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/10(Thu) 16:18

台風の被害はなく恵みの雨に近い雨が降って花に水をやらなくて済んで助かっています

我が家の風鈴はエアコン使用で風を受けることもなく寂しげにぶら下がっています。

最近は風鈴も騒音扱いされる事が有るとか、心を穏やかに過ごしたいですね。

写真を撮っていなくて申し訳ありません。




No.20300 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/07(Mon) 07:53 [返信]

毎日暑いですね。
今日は台風5号の影響でお昼頃から雨の予報です。
画像は先日の散歩からで、岳南電車の吉原本町駅です。

ジャトコ前駅の駅近くにあるジャトコと言う会社の名前です。





No.20301 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/08(Tue) 12:09

失礼しました
会社の名前だったんですね、検索してみました。

毎日猛暑が続いています
体に気を付けてお過ごしください。




No.20294 o@(^-^)@o。こんにちわ〜 投稿者:あさや〜ん  投稿日:2017/08/06(Sun) 09:59 [返信]

名古屋市西区 円頓寺第62回七夕祭り他

名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で7月26日〜7月30日まで開かれる恒例の「円頓寺七夕まつり」、今年で62回で、商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。 ここは各商店が時の話題や張りぼて飾りが作られてアーケードにお目見えする。個性豊かで楽しげな作品が頭上からつり下げられ、道行く人たちを楽しませている。 今年は上野のパンダや稀勢の里などが話題に他には将棋やレゴなどもありましたが、名古屋城のおひざ元で、木造化が決まった名古屋城は話題になかったですね。これが庶民の声ですね。




「残暑お持舞申し上げます」
今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。又大型台風が近づいていますのでくれぐれもお気を付けくださいね!!




No.20299 RE:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/06(Sun) 13:40

なんとまあものすごい七夕ですね。
久しくこういう立体的な七夕祭りを見たことがありません。
私の実家のある街ではちょうちん祭りといって真っ赤なちょうちんがびっしりと商店街に下がります。
本物のろうそくが入っていますから時々頭の上から火が降ってきます。
みんな心得ていますから今まで事故があった事はありませんがなかなかこれも見物ですよ。

洗濯物もバリバリに乾く今日この頃、どうか体に気をつけてお過ごし下さい。




No.20292 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/05(Sat) 08:11 [返信]

今朝の私のところは、晴れていて暑くなりそうです。
皆さんのところは如何ですか。
迷走台風5号の進路も気になります。
毎朝約1時間、そして10,000歩/日を目標に歩いていますが、
昨年暮れから続いている10,000歩/日の記録が昨日で
220日続きました。
画像は散歩から。





No.20293 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/06(Sun) 07:28

朝の散歩から先程帰りましたが、雨が降っていて蒸し暑かったです。
散歩の後半、雨は上がりました。そして現在は晴れて来ました。
今日も暑くなりそうです。
画像は先日の散歩からで、岳南電車のジャトコ前駅です。
岳南電車は、吉原駅〜岳南江尾駅9.2Kmを結ぶ小さな私鉄です。





No.20298 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/06(Sun) 13:35

連日の酷暑で水をやってもやっても花壇の花が枯れてしまいます。
じゅうぶん水まきしたつもりでも表面が濡れているに過ぎないのかもしれません。
その濡れた表面もあっという間に乾いてしまいます。
ひまわりの写真を撮りに行きたいと願っていましたが何かと忙しくて結局出かける暇がありませんでした。
一人暮らしが気楽でいいね、と言う人思いますがやっぱり不便です。
出かけようと思えば戸締り火の元等々確認することがいっぱいあって結局面倒になってしまいます。
連日35度越えと言うこともあって出掛けるのを少々控えております。
お盆が過ぎたら山のほうに向かって車を走らせてみようかとも思っています。
ところで「ジャトコ」ってなんですか?初めて聞く単語です。




No.20291 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/08/03(Thu) 07:38 [返信]

今朝も曇っていますが、外では朝からセミの大合唱です。
台風5号が奄美大島の方に向かっていてそれから北の進路を
変えるようです。進路が気になります。
画像が先日の散歩から富士中央公園です。





No.20297 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/08/06(Sun) 13:27

連日35度越えで参ってしまいます。
この世にエアコンがなかったらとっくの昔に熱中症です。
それでもまもなく立秋を迎えます何とか気温がおさまって欲しいものです。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全3,418件)
←前10件/→  1 | | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10