147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.19952 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/12(Thu) 10:40 [返信]

いつもありがとうございます。

寒くなってきました。
今週末はもっと寒くなるようですね。
昨日、さった峠まで行って来ました。
富士山も綺麗に見えたり、早咲きの桜や梅・水仙が咲いていました。





No.19954 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/12(Thu) 14:13

今年もよろしくお願いいたします。

寒さがいきなり厳しくなりました。
でもまだ地面が凍り付いたり雪が積もったりはしていないので何とか普通の冬を過ごしています。

いきなりひどい寒さになって雪が積もって停電になったら大変だとその対策はしなければと思いますがそれも今一つ気乗りしないまま過ごしています。

各地で早咲きの水仙が咲いているようですね
羨ましいな〜〜と思いつつ家の中で過ごすばかりです。




No.19947 書初め連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:08 [返信]

みなさん、旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、山陰は、やはり暖冬だったのではないかと思います。
春から咲き始めたプランターのバラは、年末年始も変わらずに咲いてましたし、
何より驚いたのは、つつじの花が庭で数輪咲いてます。

鳥取の神社では梅の開花が1か月早く咲き始めたとニュースになっていましたね。

里親に貰われた子猫は、里親さんの帰省の間、我が家で子守をしていました。
おかげで、のんびりマッタリなお正月となりました。



では。本年も、連貼りをスタートさせていただきます^^)/

まずは酉年ということで、シンガポール動物園で撮った白孔雀です。
年の初めっぽい色合いかと。





No.19948 RE:書初め連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:10

トンちゃん>>

お久しぶりな感じですねぇ。
本年もよろしくお願いします。

子猫は10日会わない間に、足腰もしっかりしてきて、一回り大きくなってました。
遊び盛りですので、相手が大変ですが、わずかの間でも、面倒を見させてもらって
こちらとしては喜んでいました。

元旦に里親さんが帰って来られて、連れられて行きましたが、丁度寝ていて今から遊ぶぞという
タイミングで里親さんが来たので、まだ遊ぶとダダをコネながら帰って行ったのが
孫が帰っていくみたいで本当にかわいかったです(笑)

里親さんチに貰われてからの猫ロスが思ったよりも大きくて自分でも驚きました(苦笑)



続きましては、夏のスナップで恐縮なのですが、日の目を見させてやってくださいm(_ _)m
大阪のアメリカ村界隈のスナップです。
色の立体交差が面白かったです。





No.19949 RE:書初め連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:11

魚市場といえば、境港の市場にて子猫の里親さんが実家の土産に新巻鮭を買って帰ろうと
思って、せっかくの市場の醍醐味として『頑張ってください』と値引きを要求したところ、
逆に『もっと頑張って』とさらにたくさん買えと言われて、値引きを諦めて言い値で買って
帰ってきたそうです(笑)
若い女の子なので、押しが弱いのでしょうね(笑)

境港の市場も、時々、鮫の頭が並んでいたり、素人がどう料理してよいか判らない魚が
並んでいますよね。


同じく、アメリカ村。
ガチャガチャの並ぶ通り。





No.19950 RE:書初め連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:12

クリスマスにチキンというのは日本だけみたいですね?
外国人にとっては七面鳥ではなくなぜチキンとなるのかと笑われるそうですが、
むしろ日本人としては、七面鳥料理そのものが珍しいですし
クリスマス以外では欧米でも食べられてないそうですし、第一、元々クリスマスは
七面鳥は貧しい人たちの料理であり、本来はガチョウであったとか、諸説あるようですので
宗教的な意味合いがあるのではなく、日本のケンタッキー同様に、業者の回し者により
普及された習慣なのではないでしょうかね?

そうなると、別に外国人たちに日本でチキンを食べる習慣を笑われる筋合いはないですよね!!

バレンタインのチョコ、節分の日の恵方巻に、みんな商売上手ですよねー(笑)



語るアメリカ村。(笑)





No.19951 RE:書初め連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:14

今年は、また暖かくなったら、トンちゃんのカメラも始動されますよね。

機会が合えば、撮影をご一緒にいかがですか?
お近くのカメラ仲間さんたちとワイワイと散策するもの良いですし。
近くの良いスポットが在れば、私も参加させていただきたいです。
時期が来たら、お声掛けしてくださいね。

カミさんもカメラとは別に、着物を着たりと、お会いできるのを
楽しみにしていますので、そんな気分になったら声をかけてくださいね。

今年の春の花は普段よりも早くなるのではないかと楽しみですが、
この1週間は山陰は雪のようですから、お互いに防寒に気を付けましょう。

では。引き続き、本年もよろしくお願いします。



目が回りそうな服と看板でした。

連貼り失礼しましたー。





No.19953 RE:書初め連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/12(Thu) 14:04

きらりきらさん、こんにちわ
昨年は本当にお世話になりました、落ち込んでいた時なんか赤い文字の書き込みに気が付くとがぜん張り切りました。
今年もよろしくお願いします、さっそくの書き込みうれしいです。

元来ポジティブな私ですからもうあまり落ち込んだりはしないと思いますが生きている限り何が有るかわからないな〜〜と実感しています。

奥様と着物談義をしてみたいです、ぜひ機会がありましたらお会いしたいですね、
きらりきらさん、着物姿の奥様と白壁辺りにいらっしゃいよ、喫茶店でお茶でもして確かあの辺りは着物を着ていたらほんのちょっぴりお買い物にサービスを受けられるような話も聞いた事が有ります。
その時は私も着物で出かけますよ

せっかくですから奥様の写真もたくさん撮ってあげてください、私の夫は写真を撮られるのが好きでしたからウン万枚の写真が残っています。
どれを見てもみんな私が撮った写真ですから今見たら結構楽しいです。

永い間可愛がっていたのにほとんど花を付けなかった我が家の蝋梅が今年はえらく精出して咲いています。
何が幸いしたのかと不思議ですが鳥取の神社の梅の様に我が家に限らずこっそり春が来ているというニュースが聞こえてきますね。

猫ちゃんの里帰り、両家で可愛がられて本等に幸せ者ですね、私は犬よりも猫の方が好きなので興味津々と言う所です。

年のはじめに「黄金の白孔雀」を貼りつけてくださって最高です!!
気が付いたとき目を見張りました、有難うございます。

大坂のアメリカ村ですか、行って見たいな〜〜と思います。
ここは商店街の事ですか?テーマパークではありませんよね。
去年の秋の写真クラブの撮影会に私は当然参加できませんでしたが地震の所為で結局中止になったようでして6月の作品発表会のテーマが「彩り」と決まっています。
きらりきらさんの写真を拝見するとなんだかそういう写真が撮れそうな気もします。
で、春の撮影会にアメリカ村を提案しようかな?と考えていますが行った事が無いのでどんなところか良く分からない悲しさです。

お正月のおせち、冬至のカボチャ、節分の巻きずし、土曜のウナギ、等々食べるものが提案されている日は嫌いではありません、主婦は考えないでそれが提供できるわけですから
今日はこれを食べるのが決まり・・・なんて言いながらその裏では楽ちんが出来るというものです。
さて、スーパーではバレンタインデーの準備が進んでいますね、スーパーと言えばこの花夢写真館のリンクCから「仲ちゃんの思い出」というブログに入れますから開いてみてください、仲ちゃんがえらい事になっています。

桜と言わず、私はもう元気ですから早春の花が咲き始めたら活発に動き始めるつもりでいます。
庭の椿もつぼみが一杯ですし水仙もチューリップも小さな芽を出しています。
私も負けずに芽を出すつもりです。遠出は無理ですけどね。

でもその前に中止してしまったウォーキングを始めなければと考えています。
スポーツセンターは暖房が効いているので行きさえすれば歩けるんですけど要はその弾みの第一歩です。




No.19946 ご無沙汰しました 投稿者:管理人 @(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/09(Mon) 20:13 [返信]

永い間お休みをいただきましたが掲示板を再開しました。

今後ともよろしくお願いいたします。




No.19942 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/28(Wed) 14:37 [返信]

いつもありがとうございます。

今年も残り僅かになりました。
今年1年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
画像は自宅2階から先程撮った富士山です。





No.19944 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/29(Thu) 10:28

本当に残りわずかになりましたね

この富士山でここの書き込みは終わりかな?

明日までこの掲示板は開いておきます

私も気を取り直して来年は私らしく動きたいと思っています。

沢山の書き込み有難うございました。




No.19941 今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/27(Tue) 19:51 [返信]

いつもありがとうございます。

私のところは今日は土砂降りの雨が降る時間がありましたが、
暖かな日でした。
先日自転車でウロウロした時の地元の私鉄・岳南電車です。





No.19943 RE:今晩は 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/29(Thu) 10:25

自転車ですか
私の所はとても寒くて自転車で出かける勇気は湧きません

こんな青空が見たいです




No.19938 メリークリスマス 投稿者:ステラ 投稿日:2016/12/24(Sat) 14:59 [返信]

そろそろ師走も終盤です
旅から帰ると師走でしたが、慌てる気力がなえてました(笑)
しかし、時が経つと、旅の余韻も次第に薄れて
おまけに、カメラのレンズすら覗いていない有様(笑)

そして、残すところ1週間
とんちゃんさんは、今年は色々ありすぎて
どうか、静かにお過ごしくださいね
と言っても、出来るだけ・・優しい時間をね・・

クリスマスの灯りが、温かいなんて
久々に童心に返れた今年のクリスマスを・・





No.19940 RE:メリークリスマス 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/24(Sat) 19:44

メリークリスマス・・・

色々あるのが人生ですからこういう事も有るかな、と思っていますがさすがに身にこたえました。

かかりつけ医院で今年最後の診察を受けたら体調も軌道に乗ってきましたね、と言われ気持ちも楽になりました。

来年は良い年でありたいです。

この掲示板はぎりぎりまで開いています。




No.19936 今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/23(Fri) 18:48 [返信]

いつもありがとうございます。

今日は23日、今年も残り1週間余りになりました。
先日、お天気が良い日に富士山と東海道新幹線を撮って来ました。





No.19937 RE:今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/23(Fri) 18:50

タンポポはおまけです。この時期に綿毛がありました。




No.19939 RE:今晩は 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/24(Sat) 19:35

てんとう虫さん、こんばんわ
富士山も良いけれどタンポポの綿毛は妙にうれしいです。

外を歩くとこんな出会いもあるんですよね
私が最初にマクロレンズで撮った写真は子の綿毛でした。

カメラを忘れているわけではありませんが・・・




No.19927 土佐の一本釣り連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:19 [返信]

みなさん、こんばんわー。

12/7に近所を散歩していたら、田んぼの近くで子猫の鳴き声が…。
気が付いたら、田んぼの溝の土管の中の子猫を抱えて家に持つ帰ってました(苦笑)

いつも、散歩のときはワイヤレスイヤホンでスマホノ音楽を聴きながらその道を歩くのですが
その日は、たまたまイヤホンの電池切れで、音楽を聴かずに歩いていたので
子猫の声が聞こえてしまいました。

保護した日の夜から雨が降り続け、気温も下がりましたので、子猫の命を助けられたと
ホッとした気持ちもありましたが、要介護2の親のいる環境では、子猫の生きる
20年間を責任を持って飼うのも厳しいだろうと、家族総出で縁故知人を頼りに
里親探しに奔走しました。

その間、子猫は会社で飼うことになり、拾ってきた責任者ということで
会社のフロアで毎晩、シュラフに包まって子猫と過ごしていました^^;

お陰様で、先日の月曜日に息子の医大の同級生が里親になってくれるということで
無事に引き渡しが出来ました。

よく慣れてて可愛い子猫だったので、ただ今、猫ロス状態でポーっとなっていますが
年末年始に、その里親さんは実家に帰るとのことで、また子猫を預かる計画でいます。

このご時世、子猫一匹とはいえ、優しい里親さんを探すのがどんなに大変なことか!
ボランティア活動をされている方ともお話ししましたが、本当に頭が下がります。
と同時に、そんな可愛い子猫を捨てる人もいるのですよね。
いろいろと、考えさせられました・・・・。

今年は、たぶん、これが最後の書き込み課と思います。
皆さん、良いお年を。 来年も連貼りをさせていただきますので、よろしくお願いします。


ちなみに。これが保護した子猫です。
足に白足袋を履き、足はキジトラと茶トラ。胴体はヒョウみたいなスポットで
尻尾もまっすぐと伸び、なかなかのビジュアル系の女の子でした。
10日間だけ、我が家のアイドルでした。





No.19928 RE:土佐の一本釣り連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:22

トンちゃん>>

今年は、いろいろありましたねぇ。
まさに激動の1年であったと思います。

ご主人様の叙勲。すごい話ですね!
私はビールの王冠を胸に貼った遊びしか経験がなく、一生で勲章なんて貰えそうにないので
素直に、すごい話だと思います。
ご主人様の粋な贈り物ですよね。


大山は冠雪していますが、今週は暖かくて、またまたケズメリクガメがこたつから出て
外で日向ぼっこしたり、野菜を食べたりしていました。
12月も終わるというのに。やはり今年は例年になく暖かい気がしますが、この先どうなのでしょう。


地震を経験しますと、確かに灯油ストーブは怖いですね。
停電になったときに暖が取れなくなるのは困るので、灯油ストーブを捨てることは
ないですが、普段の暖房はエアコンとかのほうが安心だと私も思います。
意外と家の壁断熱がしっかりしていたら、夏の冷房ほど、エアコン代って掛かりませんよね。


和歌山の北側は奈良や三重と交差していて、渓流や山の風景が素晴らしく、
先日も十津川の高校生が部活で走ってて迷子になったほど山深いし、
海岸では奇岩もあるし、海には黒潮に乗って熱帯魚も来ますし、面白い場所ですよね。
暖かい温暖な気候ですので、2月には梅林がシーズンになりますし、道端で売っている
いろんなミカンを買うのも楽しみです(笑)




こちらは夏前に高知県の中土佐町に仕事で訪れ、昼ご飯のついでに
漫画『土佐の一本釣り』の舞台になっている久礼町の大正町市場を
スナップしてきたときのものです。





No.19929 RE:土佐の一本釣り連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:23

天神川の白鳥といえば、こちらの水鳥公園も鳥インフルの関係でお客さんも減ってますね。
日野川のオシドリも今年は大丈夫でしょうか??
来年は酉年だというのに、鳥たちには災難な話です。
クリスマスにはたくさんのチキンが消費されるわけですが、こちらも鳥たちには災難ですね(苦笑)
いつ頃から、クリスマスはチキンを食べるようになったのでしょうか??

私が学生の頃、ケンタッキーでチキンを調理するバイトをやってましたが、すでにクリスマス・イブには
大行列で、注文品を調理して帰れたのは午前0時を遥かに回っていたのを覚えています。
朝も4時半くらいからバイトに出かけ、学生服に着替えて学校に行くと、みんなにフライドチキン臭いと
からかわれたのを思い出しました(笑)




さすがはカツオの町です。
なぜか、お肉屋さんのショーウインドーに、カツオに便乗した
牛がいました(爆)





No.19930 RE:土佐の一本釣り連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:26

自然や文化財の落書きは、本当に恥ずかしいですよね。
海外で、歴史的建造物や史跡をまわっても、そんなに落書きってみませんので
やはり、日本人として恥ずべき行為だと思います。

かと思えば、仏像を100体倒したり、油のようなものを掛けたりする人もいるし
イスラム過激派がキリスト教や仏教の寺院を破壊したりと罰当たりなことをやってますが
宗教が違えば罰が当たらないとでも思っているのでしょうかね??
なんて偏った理屈なのでしょうかね?

史跡に落書きする人たちは、どんな気持ちで落書きするのか?
自分の愚かな行為が、ずっと形になって残るって、孫や子に恥ずかしくて言えないし、
ご先祖様にも言えない話ではないかと思うのですが。




この市場でカツオのタタキ定食を食べました。
たしか850円とかだったと思います。おいしかったです。





No.19931 RE:土佐の一本釣り連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2016/12/21(Wed) 20:27

カメラは確かに機材は一式担ぐと、結構な重さになりますもんね。
では、一度、ミラーレスも試してみてください。
いまさら、機材を一新するのは面倒かもしれませんが、私はミラーレスを使うように
なったら、もう20Dや7Dはモデルの撮影会や、家族の冠婚葬祭での集合写真とかしか
出番がなくなってしまいました。
正直、EOS-Mも7Dも写りは大差ないです。同じ大きさのセンサーですし。

もちろん、キヤノンよりも進んでいるAPS-Cのメーカーもあるので、そちらも見てみると
良いかもしれませんが、カメラ本体とレンズの重量は半分近くまで軽くなり、
バッグも2/3以下で済むので、これは楽ですよ(笑)



赤い字を楽しみにしていただき、大変光栄です。
私も、せっかく撮った絵が日の目を見させていただく貴重な場所ですので、
こけからも懲りずに連貼りさせてくださいね。

今年1年、相変わらず、お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m



久礼町の商店街のはずれの雑貨屋さんでは、ワンコが置物みたいに
ジーッとしてました。
のんびりとした時間が流れていました。





No.19935 RE:土佐の一本釣り連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/22(Thu) 14:26

きらりきらさん、こんにちわ〜〜〜
かわいい猫ちゃんですね〜〜こんなのが一人ぽっちでいたらやっぱり連れて帰っちゃいますね。

大山で一度これくらいの子猫に遭遇してやっぱり酸素吸入をしている主人のいる小さな我が家には連れて帰れないと
お腹がすいているのかなと思って私の作っていったおにぎりを出したらがつがつ食べ始めたのでそのすきに逃げ出しましたがあとでのどが渇いただろうなと心配になった事が有ります。
今なら条件的には飼えない事はありませんが私にやる気がないので猫にえさを与えるのも忘れそうです。
まだまだ足元が子猫よりおぼつかないので生き物は飼えません。下手をすると自分の食事を忘れるんですものね。

一番かわいい時期の子猫を保護し手放すのは結構気持ちが揺らいだことでしょうが良い人が居てよかったですね
再び野良猫じゃあんまりかわいそうです。

思いがけなかった夫の叙位叙勲は本当にうれしかったです。
自分で受け取れなかったのはいかにも主人らしいと思いましたが自慢気に私に笑いかけている様子が思い浮かびました。
自慢と贅沢に全く無縁の人でしたがうれしい時は結構顔に出ていましたからその様子が思い出されました。

魚市場ってどこでもおいしそうなものがたくさん並んでいそうな気がしますね
入っていくとウキウキするのが不思議です。
明石の魚の棚?でしたか?そんな名前の魚市場は朝と昼に競りが有って超新鮮魚介類だけが並んでいるって言われてみていると蛸なんかがにょろにょろ箱から逃げ出していて笑いました。

主人の兄が日本海の漁船に乗っていて色々な魚を届けてくれていましたから私はほとんどの魚介類を料理できます。
新鮮な魚を見るとお刺身にしたくてまず包丁を研ぐという行動に移ります。
幼かった息子に言わせると「山姥が包丁を研いでワシを食うかもしれない」と言って騒いでいましたが美味しいお刺身はやっぱり鮮度の良いお魚からです。

鳥インフルエンザが猛威を振るっているようですね
クリスマスと関係なく私は肉と言えば鶏肉が一番好きですからよく食べますが沢山さっ処分されているのを見ると嫌ですね〜〜
キリスト教の人って大昔からチキンをクリスマスに食べたのかしら?
というより外国にもクリスマスにはチキンと言う文化が有るのかな?
考えてみたらバレンタインデーのチョコレートと同じように誰かに仕掛けられたような気もしませんか?
子供が幼かった時は迷わず準備しましたが今はちょっと考えてしまいます。
でもコンビニに売ってるのは美味しいんですよね(笑)

我が家の石油ストーブも一番新しい物だけを一つ残して処分しましたが灯油は買わないでいます。
これも停電の準備なら一缶ぐらい置いておかなければと思いますが灯油を買ってしまったらついストーブを使ってまた揺れる〜〜なんて連鎖反応を勝手に起こしてそうなると一人ですから歯止めが効きません。
最初の一歩をとても考えてしまう一人暮らしです。

かつをを被った牛さんは面白いですね〜〜
近所に大手の人形屋さんが有りますが季節になると鯉のぼりに混ざってカツオ幟が上がっています
見るたびに面白いな〜〜と思いますがあの太い胴が鯉に通じるものが有って違和感はありません。

破壊から戦争に至るまで人々の平和や幸福を願っている宗教がそれと全く正反対の行動をすることが良く分かりません。
ノーベル平和賞を貰ったマララの「私はマララ」という本を図書館で借りて読みましたがイスラム教の教えとは全く違った考えを人々に押し付けているというのが良く分かりました。
本当のイスラム教を知られない様に学校を破壊して教養人を殺害するようです。

さておいしそうなカツオのたたきを見たので今晩はお刺身を買って夕食にしましょう。
ついでに小さな缶チューハイでも買ってくるかな(笑)

赤い文字の書き込み、楽しみにしていますのでまたお願いします。
ここ2、3日暖かくて年末っぽくないですね。
過ごしやすくって儲かった気分です。




No.19926 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/19(Mon) 15:49 [返信]

いつもありがとうございます。

2016年も残り少なくなりましたね。
先日、市内の広見公園を散歩しました。





No.19934 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/22(Thu) 13:34

一日に最低6キロも歩いていたのに夫が亡くなってから一歩の外に出ない日が続いています。

来年はまたしっかり歩こうと思います。




No.19925 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2016/12/17(Sat) 14:53 [返信]

いつもありがとうございます。

今日は、お天気は良いのですが肌寒い1日です。
先日の市内です。





No.19933 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2016/12/22(Thu) 13:31

綺麗な富士山ですね〜〜

こんな感じで鳥取県の大山が我が家から見えることは少ないです。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
91件〜100件(全3,416件)
/→  5 | 6 | 7 | 8 | | 10 | | 12 | 13 | 14