147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20199 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/31(Wed) 08:03 [返信]

今日は高安関の大関昇進の伝達式ですね。
先日からお届けしている奈良の続きで東大寺です。
韓国人や修学旅行生が目立ちました。





No.20200 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/31(Wed) 08:05

大仏です。




No.20201 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/06/01(Thu) 16:21

今日から6月です。
今月も宜しくお願い致します。
朝、散歩のときは雨が降ったり止んだりでしたがお昼頃から
晴れてきました。
先日からお届けしている奈良の続きで春日大社です。





No.20207 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/06/02(Fri) 12:20

今日も暑くて快晴です。
先日からお届けしている奈良の続きです。
往復とも東海道新幹線で京都経由でした。
帰りは京都駅ビルで土産を購入したりして、ウロウロしました。
駅ビルから見えた京都タワーです。





No.20208 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/03(Sat) 09:14

てんとうむしさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

奈良の東大寺、中学校の時の修学旅行で行ったきりです。
あれから半世紀が過ぎました、こういうものは少しも変わりませんが訪ねる人は様子が変わりますね

京都の方は何度も訪ねていますが又行って見たいです。
一昨日ものすごい雷と雨に見舞われましたが夜が明けると同時にさわやかな初夏の日よりです。

梅雨は?






No.20194 季節外れ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:32 [返信]

みなさん、こんばんわー。

先週は丸々一週間、東京に出張してました。

久しぶりの出張であるし、久しぶりの東京ということで、
地元で慣れてきたジム通いが出来なくなるので、意識して毎日、電車に乗らず
5キロ近くを歩いてホテルまで帰りましたが、東京の自転車事情もマナーが酷いと思いました。

道路は整備され、車がそのまま走れるくらいの幅の歩道には『歩行者用』『自転車用』と
色分けまでされているのに、誰も守りませんね。
歩行者用の区分帯を自転車が走り、右側通行も左側通行も関係ないですし、
歩行者エリアを全部潰すくらい自転車が停まっていたりしてますし。

首都でさえ、これだと思うとオリンピックまでに整備するのは施設ばかりではなく
人のマナーアップも必要なのではと思いました。

あと。最近は痴漢の冤罪が増えていますので、仕方なしに通勤ラッシュで
電車に乗る時には極力女性に近づかず、両手は吊り革を持つように心掛けました(苦笑)


本日は季節外れの秋の花ですいませんm(_ _)m
せっかく撮った絵なので、日の目を見させてやってください。
桜でにぎわう法勝寺の堰堤の秋の姿です。
なかなかのヒガンバナの密集地でもあるので、人もあまりやって来ずおすすめの場所です。





No.20195 RE:季節外れ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:33

トンちゃん>>

親父は、もうすっかり元気です。
お陰様で、体の心配はしなくて済むようになりましたが
元気が良すぎて、どこに行くかわからず、そこは注意してます(苦笑)


今年の桜は一度に各地で満開になりましたので、殆ど回れず残念でした。
特に毎年会いに出かけていた養父市の樽見の大桜さんに会えなかったので寂しかったです。

そうなんですよ。
私はてっきり、インフルエンザはワクチンさえしていれば大丈夫だと思っていたので
今回のインフルには、少し納得がいきません^^;
痛い思いをして、お金まで払い、それで罹ってたら世話がないですが、
ワクチンを打ってあるから、この程度で済んだのですと言われると、『そうか…』と
思うようにしてます(笑)



同じくヒガンバナ。





No.20196 RE:季節外れ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:34

私も単焦点レンズは使っていないものが多いです。
マクロはたまに使いますが、28mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.8など2年くらい使って
ないですし、他にも除湿庫の中に何本か4年以上眠っているレンズがあります(笑)
今では、描写が解像度がというこだわりが減り、キットレンズのズームを絞れば
満足できてしまうレベルの感度に下がってます(苦笑)
むしろ、よりコンパクトでかさばらず、軽くて旅行がしやすい部分が
重要ポイントになってますね。




ヒガンバナの傍にあったキノコ。





No.20197 RE:季節外れ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:36

ミケちゃんは里親さんから定期的に画像や動画をいただいてますが、
最近は綿棒を弄って遊ぶようで、綿棒で遊ぶと、それを咥えて里親さんの前に
ポトンと落として、『投げて』と催促します。
それで投げてもらって捕まえて、また持ってくるという遊びです。
本当に賢くて、自分の猫でもないのに親ばかになってます(笑)

猫を飼っているわけでもないのに、いないに寄って猫のおもちゃとかいろいろ見ますね。
犬とかも洋服とか、食べ物やおやつにしても人間みたいなものが増えましたねー。
誕生日に犬用ケーキとか、あれは本当に犬はおいしく食べるのですかね??

過去に飼っていた犬や猫はペットの葬儀場で火葬にしてもらったり、ペット霊園に
安置したりしましたが、さすがに人の位牌と並べたり同じ仏壇に入れたりする気にはなれません。
家畜は家畜であり、人と同格にされるとペットとしても居心地が悪いと聞いたことがあります。
幾ら可愛くても動物と人とは違うと思っています。



これは何の花だったか・・・・撮ったのに忘れてます(苦笑)
峠の道路際に咲いてました。大木でした。





No.20198 RE:季節外れ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/30(Tue) 21:37

アップル社の端末は、私も使っていませんので、本当にお手上げです^^;
カミさんのアイフォンもノータッチですし、連動させているアイパッドもブラウザーで
普段見ているサイトを眺めるくらいで、他は何も見ません(笑)


田起こしはなんでしょう?粒状の化学肥料化なんかを撒いて、土に混ぜ込むのでしょうか?
専用のアタッチメントがあるのですから、きっと大切な仕事なのでしょうね?

これはウツギという花なのですね?
見たことがある気がしますが、何も言われないと桜の一種か何かに
勘違いしてしまう程度の花知識なので困ったもんです。
なかなか名前が覚えられないのです。
熱帯魚とかはすぐに覚えるのですが(笑)


これ載せましたっけ? 大山の秋の大献灯の和傘のライトアップです。
大山寺にて。





No.20202 RE:季節外れ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/02(Fri) 10:28

きらりきらさん、こんにちわ
一週間の東京暮らしですか、私は神戸に5時間いただけで骨まで付かれました(笑)
ジムの代わりに通勤道路を五キロですか、神戸市内を撮影会とはいえ11キロ歩いて毎日のウォーキングがかなり役に立っていることが分かりました。

前回の東京オリンピックの時は日本中が日本を意識して盛り上がっていたような気がしますが今は何を求めてオリンピックをしたいと思ったのかと時々思います。

凄いヒガンバナですね、法勝寺川は本当に桜の綺麗な時一度だけ行った事が有ります
その後色々手入れがされて様子が良くなっているようですからまた行きたいと思いますが思うに任せませんね。
見た目は殆ど蓮に見える睡蓮ですが沢山咲いていてきれいでした。





No.20203 RE:季節外れ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/02(Fri) 10:33

お父さん、お元気になられてよかったです。
高齢になった親が逝くと他人は「歳に不足はなかった」などと言いますがそんなものでは有りません。
親にはいつまでも元気でいてほしいものです。

あやめ?がこんもり咲いていました。





No.20204 RE:季節外れ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/02(Fri) 10:38

どうも縦向きの写真が横に寝るのはスマホだけが原因でもないような気がしてきました。

パソコンに秘密があるのか掲示板の癖か?原因不明ですがとりあえず使うのは横向き写真だけにしておこうと思っています。

赤い睡蓮は私の好きな色ですが白い睡蓮はあくまでも清楚です。





No.20205 RE:季節外れ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/02(Fri) 10:45

写真つながりのお友達がソニーのカメラを貸してくれました。

何年か前ソニーのカメラを使っていましたが手放してしまって久しぶりに使います。
詳しい使い方は不勉強ですがこれからゆっくり勉強して写真を撮りたいと思っています。
何しろ軽い(笑)これはとても魅力です。

さて今までのカメラと連動していないので頭の体操も兼ねる結果です。
でもこういうのって結構好きですから道具が自分の思う様に動き出したら嬉しいです。
お返しするその日までせっせと使うつもりです。





No.20206 RE:季節外れ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/02(Fri) 10:57

睡蓮にはまって毎日の様に撮っています。
でもその場所は菖蒲園ですからこれから先の花菖蒲が終わるまで殆ど日参です、近いのが救いですけどね。

私は鳥の名前が苦手です、小さな鳥さんは殆ど教えてもらわなければわかりませんし覚えられません。
花を撮っているときは至福の時です、レンズを通して花と会話しているような気がします。写真の出来上がりの良し悪しとは別ですけどね(笑)

季節が違っていても気にしないでください、楽しみに待っています、もちろん花だけではありませんよ〜〜
大山の和傘の写真を拝見して思い出しました
もしかしたら日曜日は山開きですね
良い被写体があると思いますが・・・






No.20192 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/29(Mon) 08:22 [返信]

今日も良いお天気です。
でも、また、週末は雨の予報です。
またまた奈良の続きです。
2日目(25日)は、興福寺や東大寺を回りました。
画像は、猿沢池から見えた興福寺五重塔です。





No.20193 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/29(Mon) 19:40

私の故郷、山口にも立派な五重塔が有るんですよ

まあそれは置いといて今日はずいぶんと暑かったです。
梅雨はどこに行ってしまったんでしょうね。

季節の花は咲いていますが人間は調子が狂いそうです。






No.20189 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/27(Sat) 11:17 [返信]

私のところは、雨が上がって暑くなってきました。
大相撲、高安の大関昇進は決定的でしょうか。そんなことを考えていたら
宮里藍さんの引退のニュースが入って来ました。
24日から25日にかけて奈良方面に旅行に行って来ました。
今よくTVのCMで流れている談山神社の画像をお持ちしました。





No.20190 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/28(Sun) 09:03

朝から今日も暑くなりました。
昨日お持ちした奈良の続きです。
石舞台(明日香村)です。
石舞台は駐車場に着いた時、ちょうど閉館時間で中に入れませんでした。
仕方ないので外周から見てきました。





No.20191 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/28(Sun) 15:52

暑くなりました

スポーツ界も新陳代謝が激しいんだなとつくづく思います。

奈良には中学校の修学旅行でしか行った事が有りませんが最近はテレビやインターネットのおかげで御馴染みの景色を画像で見る事は出来ますね。

新緑が綺麗ですね。




No.20186 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/21(Sun) 09:06 [返信]

毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか。
体調管理に気を付けましょう。
昨日お持ちした広見公園の続きです。
新緑が綺麗でした。





No.20187 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/22(Mon) 08:44

今日も暑くなりそうですね。

先日の広見公園の続きです。
タンポポの綿毛が綺麗でした。





No.20188 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/22(Mon) 15:07

うっかりしていましたがまだ夏ではなくて梅雨が控えていましたね。

体調管理を気を付けなければ暑さになれていませんから調子が壊れそうです。

そうは言っても新緑の綺麗な季節になりました
植物が活き活きしているように見えます。

近所のバラ愛好家の作品です。






No.20184 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/20(Sat) 08:07 [返信]

今朝も朝から晴れています。
毎朝の散歩も晴れていると歩きやすいのですが、汗が出て困ります。
来週木曜日頃までは雨が降らない予報になっていますので、この暑さは
しばらく続きそうです。
昨日市内の広見公園で薔薇を見てきました





No.20185 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/20(Sat) 14:23

山陰と言えどもこちらも暑くて驚いています。

ウォーキングコースも暑いので夕方太陽が沈んでからと思えば7時過ぎになります。
厳しくなってきたのでまたスポーツセンターに切り替えが必要です。

夕日を受ければ私も足長に見えます(笑)






No.20182 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/17(Wed) 16:17 [返信]

毎日放送されているNHKの朝ドラ“ひよっこ”が市内でロケをしています。
ヒロイン谷田部みね子(有村架純)の勤める会社(向島電機)のロケ地で、
コラージュの左下が市内のロケ地です。





No.20183 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/17(Wed) 19:14

朝ドラのロケ地になるとやはり盛り上がりますね。

それにしても今日は寒いです。

私の散歩コースで咲く花です。






No.20177 テスト送信 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/15(Mon) 07:15 [返信]

管理人がテスト送信しています

御見苦しかったらお許しください。





No.20178 RE:テスト送信 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/15(Mon) 07:16

この写真が正常な向きで見られない方がありましたら
ここに書き込みをお願いします。






No.20171 今年の桜連貼りです。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/14(Sun) 18:28 [返信]

みなさん、こんばんわー。

GWはいかがでしたか?
私の方は、親父が手が掛かる心配があったので、どこにも行かず
家で映画ばかり見てました^^;
退院直後に足元がふらついて真面に歩けない親父は、数日後にはフラフラと
敷地内を徘徊したりできるほど回復しました(苦笑)

時々、真夏日になったりしますが、それでも過ごしやすい季節になり
梅雨入りまで気持ちよく過ごせそうです。

近所の保育園の園児が近くの公園に散歩に来るのですが
ケズメリクガメのカルビちゃんが居るのがバレ(笑)、最近は園児たちの
散歩コースに組み込まれ、多い日は60人くらいが見学に来ます。

カルビに会うとき、園児たちは一列に並んで『カルビちゃん、よろしくお願いします』と
挨拶し、帰るときは『カルビちゃん、ありがとうございました。』と言って帰ります。

連休の合間は暇でしたので、飼育スペースの柵を外し、子供たちがカルビに触ったり
カルビの甲羅の上に乗って移動したりして、それを先生たちが激写したり
してました(笑)

ちなみに、子供たちが別の保育園にてお世話になった先生が、
転勤されて園長さんになって園児たちとカルビ様との遊びに来てくれました(笑)

カルビ様は、子供たちを少し煩そうにしながら、基本、無表情に野菜を食べてます。




今のペースだと、桜を張るのが秋の紅葉の時期になりそうで、慌てて今年撮った桜を割り込みさせて貰います(笑)


まずは、法勝寺の堰堤です。





No.20172 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/14(Sun) 18:30

トンちゃん>>

インフルエンザは年をとると怖いですね。
親父の時も、意識がもうろうとなったり、口のろれつが回らなくなったりして
糖尿病の低血糖なのかと思って、所持も食べなかったので、スポーツドリンクや
ゼリーを食べさせたりしたら嘔吐したりと様子がおかしいので時間外で病院に
行きましたが、12月に予防接種を受けていたのに、まさか罹るとは思いませんでした。
半月以上の個室入院でしたので、入院代も18万円と高額になり、やはり今のうちから
体を鍛えたり節制しながら、出来るだけ病気にならないように注意したいと思いました。



台湾の十分の線路は汽車の便数が1時間に1本程度の単線ですから
それ以外は線路の上でランタンを飛ばしたり、記念撮影を撮っても問題ないようですが
法律上はダメだそうです(笑)
でも、地元のお店は、そのランタン飛ばしで成り立っているようなものなので
黙認なのでしょうねぇ。




同じく法勝寺。こちらはレンズベビーというレンズです。





No.20173 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/14(Sun) 18:31

犬を飼うのは良いですが、きちんと躾をしてもらいたいものですね。
噛んだところで、ちょっと痒い程度のチワワやトイプーとかならまだしも
グレートデーンやシェパード、秋田犬とか、大型犬になれば噛まれれば大怪我しますし
子供だったら死ぬことだってあるでしょう。
噛みますので近寄らないでと言われても、その家に用事のある人が、何も知らずに
敷地に入って、万が一、怪我でもしたら、その賠償責任は飼い主にありますし、
犬にしても怪我の状況によっては処罰の対象として殺処分されることもあるのでしょうから
かわいそうな話です。

これは、シャレにならないですよね。

我が家にしてカルビ様が甲羅が1メートル近いですし、重さも50キロ以上ありますので、
もし柵から逃げて、車道で車のタイヤに当たれば、車が乗りあげれば交通事故になりますし
カルビが跳ね飛ばされて飛んでいき、歩道を歩く人でも直撃すれば、間違いなく人は即死しますし
家の窓や家財も壊れますので、柵の鍵は二重にしてますし、個人賠償保険にも
加入しています。



猫は犬とは違った可愛さがありますね。
両方飼育したことがありますが、家を留守したり、出かけたりするのには
猫の方が一人で留守番出来て飼いやすい気がします。
6月の終わりに、また里親さんの旅行の間に、預かる話をしてまして
楽しみにしているところです。

猫も子猫の間は馬鹿な動きがかわいいものの、イタズラをしたり
落ち着きがなく、それはそれで慣れないと疲れますし、危なっかしいですが
年寄り猫は、日がな一日寝ていたり、のんびりと過ごしますので、落ち着いてて
飼いやすいので、寿命も20年ぐらい生きますので、我が家で子供も全く居なくなり
今のように私たちも活発に外に出かけなくなったら、里親募集か何かで
5才とか10才とか、ある程度年をとってきた猫でも飼おうかななどと思ってます(笑)




米子市内から中海に周遊する遊覧船が出ます。





No.20174 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/14(Sun) 18:34

i-phoneの画像のお話ですが、仰るとおり、PCで拝見すると縦位置の画像は
横向きになって映ってますね。

理由は何なのか??
レンタル掲示板が新しい機種に対応してないのでしょうかね??

我が家は私以外はスマホはi-phoneで、私だけアンドロイドです^^;
スマホで写真を撮り、フェイスブックなどにアップを多用している娘はPCも
マックなのですが、こちらはi-phone7で問題ないようなのです。

でも、カミさんがメッセージやラインなどで縦位置の画像をスマホで載せると
i-padなどで見ると、横並びに表示したり、同様にワケが判らないことになります。

私自身はスマホで写真を撮ることもないですし、ましてやネットに上げることもないので
全く知識がなくてお役に立てずに申し訳ありませんm(_ _)m

面倒かもしれませんが、一度、PCに取り込むかしてフォトショップとか画像加工ソフトで
縦位置の指定をし直して別名で保存したりweb用に保存しなおして、i-phone依存の情報を
別物として保存すればイケそうな気もしますが。 まあ携帯からアップする機動性は
無くなりますよね^^;




米子城址にて。
前日のローカルニュースにて、大山と桜のコラボが撮れると案内があり、
出かけた見たら、珍しく町中が霧に覆われて、大山さんは見事にお隠れになってました(涙)
こちらもレンズベビーです。





No.20175 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/05/14(Sun) 18:36

燕趙園の牡丹。
確かに綺麗ですもんねー。
由志園は有料とはいえ、まあ良心的な値段ですし、見ごたえはありますが
トンちゃんのところからだと遠いですね。
しかも、連休中だと駐車場が一杯になるくらい混みますからね。
シャクナゲも、横位置なので、PCを首を曲げながら見てます(笑)

家族の触れ合いも、トンちゃんが撮るから自然な雰囲気なのでしょうね。
私が撮ったら、不審者か何かみたいに咎められそうで、こういうカットは
よほどの望遠じゃないと撮るのが許されない気がします(苦笑)



醍醐桜。前日の夜、車中泊して5時過ぎに起きて撮影に挑みましたが
全く空は焼けず、ぼんやりとしたいつもの写真を撮って帰りました(涙)


連貼り失礼しましたー^^)/





No.20179 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/17(Wed) 13:57

きらりきらさん、こんにちわ

今年のGWはお天気が良かったので各地で盛り上がったことでしょうね。
お父さんの様子は少しづつでもよい方に向かっているようで何よりです。

大きな亀さんを見ると子供はみんな浦島太郎になりたがります。
それにしても打吹公園の動物園に一日にくるお客さんの数より多いかもしれませんね

法勝寺の堰堤の桜並木を今年こそと思っていましたがやっぱり行く事が出来ませんでした。
まあ今年こそ、今年こそと思いながら思う様にならない事は沢山あります。

秋が来ると同時に夫がインフルエンザにかからない様にと細心の注意を払っていましたが今は自分の事しか考えていません。
かかりつけのお医者さんがまだインフルエンザが流行っていますから気を付ける様にと言われたので「予防注射はしましたよ」と言ったらほとんど関係ありませんと言われなんだ?と思いましたが自分の身は自分で守れっていう事なんですね。

ベビーレンズ、何だろうと思って検索してみました。
色々なレンズが有るものですね
私は数本しかレンズを持っていませんがそれでも使いこなしていません。
自分のレンズの使い方を完全に理解するのって結構難しいです。
女性としては機械類、道具類は好きな方だと思っていますがレンズとカメラをセットで理解しなきゃなりませんからなかなか奥が深いですね。

犬や猫、ペットの類は好きなんですが最近ペットと人間の区別がつかなくなっている飼い主さんが多くてそれは嫌です。
犬は犬として、猫は猫として可愛がってほしいです。

私は飼うとしたら猫ですが一人ですから出かける時困るのでやめています。
先日いないのペットコーナーで可愛い猫と遭遇しましたが眺めるだけで帰りました。(笑)

iPhoneの横向き写真は諦めました。
パソコン経由でもどうにもならない事を知りました
何とか方法があるかもしれませんが無理しないでもカメラがメインですから素直にカメラで写真を撮りましょう。

散歩道でどんどん田お越しが始まりました。
農家の機械もどんどん進化して夕方晩飯前の仕事になっています。

でもこれは何をしているのかな?





No.20180 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/17(Wed) 14:01

散歩道もよくよく気を付けていたら結構被写体はあるものです。

ウツギの花が咲いていました。
大山に行くと谷うつぎがピンクに綺麗に咲いているはずですが・・・

みどり滴る大山に行って見る気迫が湧きません。





No.20181 RE:今年の桜連貼りです。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/17(Wed) 14:04

醍醐桜、上までしっかり花が付いて綺麗だったでしょうね。

又機会があったらきっと行って見ようと思っています。

田んぼの片隅で季節の花が綺麗でした。






No.20167 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/13(Sat) 12:28 [返信]

以前電車で関東地方に出掛けた時、上野東京ラインで古河迄の直通電車が
走っていることを知りました。上野と東京が直通で行けるようになったからです。
調べてみたら2015年(平成27年)3月14日に開業したそうです。
そして乗り換えなしで、静岡県内からは沼津(東海道本線)や伊東(伊東線)から
前橋(上毛線・両毛線)・黒磯(宇都宮線)迄直通で行けるようです。
そんな直通の電車に乗ってみたくなり、08日に実行しました。
自宅から、最寄り駅までは車で行き、そこからの列車の旅です。
直通電車の始発駅、沼津から3時間39分、吉原からですと約4時間の列車の旅でした。
お届けは、JR古河駅の風景です。





No.20168 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:21

昨日お届けした続きです。
JR栗橋駅近くで昼食後、隣の駅まで歩きだしました。
東北本線を横目で見ながら極力離れないように…。
その間の大半はご覧のように田んぼばかりでした。
隣の駅・東鷲宮駅に着いたのは約2時間45分後でした。





No.20170 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:30

田んぼに水が張られましたね

今の時期ならではの景色が見られる頃です。
私の散歩コースも両側田んぼばかりですから今は農家の方が忙しそうです。

夏に向かっていますね〜〜沖縄と奄美が梅雨入りしたらしいとの発表がありましたね。
梅雨らしい雨なら農家は喜びますが集中豪雨は困りますね〜〜




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
11件〜20件(全3,416件)
/→  | 2 | | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10