147444
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20267 o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:あさや〜ん  投稿日:2017/07/18(Tue) 06:34 [返信]

鶴舞公園&庄内緑地公園&名城公園・蓮の花&花色々

毎日暑い日が続いていますが,もう梅雨明けみたいな感じもしますが、今年は日本全国思わぬ場所で大雨による災害が出ていますのでくれぐれもお気を付けください、災害に合われた方にはお見舞い申し上げます!!

今年は気温が高く咲くのも早くまた、咲いている期間が短くなってますね。また公園内の木々の花などはことしは遅れ気味で、例年ですとむくげや百日紅などの夏の花が奇麗に咲いていますが今年はまだ咲いてなかったですね!!

・鶴舞公園の蓮は胡蝶が池に植えてありますが、一時絶滅に近かったのですが最近はハスを植えたりして色々管理された最近は結構増えてきています。ここはピンクの蓮や白の蓮なども植えてあります。






・庄内緑地公園の蓮は蒲池ですが、ここは八重の小型のハスが植えてありますが最近は池全体にこのハスが増えています。




No.20268 RE:o@(^-^)@o。おはよう〜 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/18(Tue) 20:06

あさや〜んさん、お久しぶりです。

最近の気候の変化は時に花さえも戸惑うようですね

それでもがんばって咲く花にはやはり感動を覚えます。

沢山の花をありがとうございました。

なかなかタイミングよく出かけられなくて花を撮りそこなっていますがそれでも先日蓮を撮って来ました。

たった一厘ですがそれでもうれしかったです。






No.20265 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/07/16(Sun) 08:14 [返信]

先程散歩から帰りました。
現在は曇っていますが、散歩の途中に太陽も出て来ました。
今日も暑くなりそうです。熱中症に気を付けましょう。
昨日はお天気も良く富士山も時々ですが見えました。
また、昨年暮れの12月28日から続いている10,000歩/日が15日で
200日を記録しました。





No.20266 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/17(Mon) 14:22

もう屋外で有りける季節ではなくなりました

私の場合スポーツセンターに行っていますが一週間に4日程度になっています
その時は約一時間4キロ強歩いていますが一万歩はきつすぎます。

先日富士山写真の特集番組を見ましたが面白かったです。
米子駅前の銀河鉄道です。






No.20258 東京スナップその3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/07/12(Wed) 18:23 [返信]

みなさん、こんばんわー。

先週は東京周辺に1週間滞在しました。
用事で九十九里浜まで行き、あと数100メートルで九十九里の海が見れた
はずだったのですが、1時間に1本しか来ないバスの待ち時間まで10分しかなかったので
海を見ずにバスに乗ったのが心残りです^^;

台風の影響に続き、『線状降水帯』という聞きなれない専門用語まで飛び出し
九州を中心に甚大な被害が発生しましたが、ここ数年の天災には
心が痛みます。

本格的な雨のシーズンのはずなのですが、雨をモチーフにした
写真を一枚も撮っていません^^;


今回も東京スナップの続きを連貼りさせていただきます。

渋谷といえば、昔はハチ公前か少し前ならモヤイ像前が待ち合わせ場所でしたが、
最近は、雨宿りもできる格好の待ち合わせ場所が出来てますね。





No.20259 RE:東京スナップその3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/07/12(Wed) 18:25

トンちゃん>>


我が家ではグリーンカーテンはないものの、数年前から窓際の鉢植えの
多肉植物がバンバン増殖し、寄せ植えから子株が増えて、見たこともない花が咲いたりと
グリーンライフを楽しんでおります。

もうエアコン頼りに開き直ってよいのではないでしょうか?(笑)
一昨年、長毛種のモルモットが初夏に体調を崩しお盆明けに亡くなるまで
24時間、エアコンをつけて生活しましたが、月の電気代はせいぜい数万円でしたので
体調を崩して熱中症で入院したり、不快な思いをするより、素直に文明の恩恵に
預かって涼めばよいかと思っていますが、今回の豪雨などの天災で電気がストップしたら
怖いですね。
夏を乗り切るために外気温の差がありすぎでも問題ですので、エアコンの利用は
上手にコントロールしたいものですよね。


ミケちゃんは、2日目からフードも食べだして、まあなんとか落ち着いて
遊ぶようになりましたが、お母さんとは違いますので、抱っこは許すものの
長時間は嫌みたいで、するりと膝から降りていくのは寂しいものです^^;
お母さんから貰うミケちゃんの写真は安心しきって爆睡している写真ばかりですが
我が家にいる間は、わずかな物音でもパチッと目を開けて頭を上にしてましたので
ずーっと緊張しているのでしょうね。
可愛そうですね。



同じく渋谷です。センター街の途中だったと思います。
こういう落書きってかっこいいのでしょうか??
私にはやはり落書きにしか見えません^^;





No.20260 RE:東京スナップその3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/07/12(Wed) 18:27

メダカの飼育お勧めですよ。
いないでも売ってると思います。
部屋の外でもなかでも飼えますね。
器に対して匹数さえ少なければブクブクも不要です。
家の中でどんぶり鉢でも3-5匹くらいなら飼えます。
いないにもあるアナカリスという水草を浮かべて、日当たりの良い
主に朝日の当たる場所などで鑑賞するとよいです。
エサはメダカの餌を親指と人差し指で一つまみ分、数分で食べきる量を
1日に1-2回与えればよいです。
上の水量だと、できれば毎日、汲み置きしておいた水道水で全水量分を
変えてやると良いですが、水量がもう少し多く、外で買う場合なら
数日間留守にしていても餓死することはありませんので、旅行もOKです。
冬場は部屋の中にもって入り、低水温だと冬眠みたいになるので餌も上げなくても
良いです。

私は直径50センチ程度のスイレン鉢で15センチくらいの琉金を1匹飼育してますが
ブクブクは部屋からエアーホースを引っ張って、玄関前に置いた鉢にエアレーションしてます。
週に1回、ポリタンク1本分の水替えをします。
鉢の水面はホテイソウが覆いますので、水温は思ったほど上がりません。
直射日光は午前中いっぱい当たります。

機能性を考えればコンテナーやポリバケツだって飼育に利用できますが
スイレンなどを入れて写真撮影も兼ねるなら、瀬戸物のスイレン鉢がお勧めですが
いないなどで2000-3000円くらいですが、熱帯魚コーナーではプラスチックの
スイレン鉢が1000円程度で買えますよ。

飼い方はネットでもたくさん見かけますが、メダカも金魚も導入時さえ
注意すれば、一度環境に慣れると丈夫なものです。
今の時期なら、メダカはホテイソウやアナカリスに卵を産むので子供も増えますよ。
マクロレンズでも撮影は至難の業ですが(笑)



上野公園傍の東京芸大のキャンパスに立ち寄ったら、文化祭か何かの山車の
製作途中のものがありましたが、さすがは東京芸大ですよね。
リアルでした。





No.20261 RE:東京スナップその3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/07/12(Wed) 18:28

先日、私の発言に対してのトンちゃんの靴底パカ経験談を読んだ後、
ヤフーかなにかのニュースネタで靴底の剥がれに注意というニュースをやってましたよ(笑)
この掲示板は盗聴されているのかと思いました(爆)

まあ、それだけ靴底のゴムの加水分解によるトラブルは多いのでしょうね。
酷いケースでは転倒して骨折したケースもあるそうです^^;
お気に入りの靴は町の靴屋さんでリペアしてもらうこともあるのですが、靴底の剥がれの
再接着処理は専門店でも保証しかねるとのことです。
靴底を全部取り換える場合の費用は、同じ靴が新品で買えるほどかかりますので、
相当良い靴でもないと全交換する気にはなりませんが、フィットした靴は同じメーカーでも
デザインが変わると足のサイズがマッチしなかったりしますので、大事にしてしまいますよね。


wifiのサインを携帯で見たりすると、確かに目に見えない電波の存在を
感じることができますね。
セキュリティーの都合があるとは思いますが、全国どこに行っても無料で携帯が
つながるようになればうれしいですよね。
実際、無料のwifiもありますが、登録が必要だったりパスワードを入れたりと
面倒なので、使わずじまいってことが多いですが、海外の旅行の時には
もう不可欠なアイテムになってますね。


原宿が新婚生活の街ってお洒落ですねー。
行かれたことがないのでしたら、行かないほうが良いかも(笑)
たぶん、昔の風情などありませんから。
今はパステルカラーというか、極彩色の建物や飾りつけばかりで目がちかちかします。
訪れる人も、そういう服装の人が多いですね。
おとぎの国を見る気分で観光するのは面白い場所ですが(笑)


原宿にて。
さすがは毎日がお祭りな街なのですね。
お面の屋台なんて、私の田舎ではお祭りぐらいしか見かけないです(笑)





No.20262 RE:東京スナップその3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/07/12(Wed) 18:32

最近は、子供が巣立ったせいか、カミさんは毎週図書館から終活とか断捨離とか、
その手の本を10冊ずつ借りて、いろいろと物を捨てる方向に来てまして、
週末には、いろいろなものを運ばされますが、PC関係の中身も、いざの時のバックアップ
以外でも、不要なデータの断捨離が必要ですよね。

10年くらい前に大切かもしれないと思った情報などをフロッピー(笑)や、CD-Rなどで
保存してましたが、そのほとんどは要らないものばかりです。
自分の撮った写真も、10年くらい前に撮ったものを見返すと、保存する値打ちがないなあと
思うものも多々あります。

まあ、逆に、なぜもっと、良い撮影条件で撮らなかったのかと後悔する絵も
ごくたまにですが、あります(苦笑)

当面は、庭の生え放題の生け垣などを、どうカットするかです^^;
いつも頼んでいる業者の人が今年は病気になり来てくれません。
裏庭の栗と柿木も実がなるまでに選定しておくはずだったのですが・・・・・。
栗の木が身で重くなってきて頭のすぐ上あたりまで垂れさがってきてて危ないです^^;


アジサイの遊歩道。
通りが開けていて、歩いていて気持ちよさそうな場所ですね。
遠くの打吹山を目指しウォーキングがしてみたいです。
トンちゃんの近くは廃線跡とか、ウォーキングの面白そうな場所があっていいですね。
東郷池の一周も、涼しくなったら歩いてみたいですわ。




谷中銀座を散歩して、夕焼けだんだんの手前にある犬関係のお店の
ビーグル犬です。
畳2-3枚のスペースの金網付きの小屋で鎖なしで遊べる好待遇の
場所に住んでいますが、暇を持て余し、金網の外の草?花?を夢中で
引っ張ろうとしてました(笑)





No.20263 RE:東京スナップその3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/15(Sat) 11:37

きらりきらりさんこんにちは、旅先でついでにあれもしよう、ここにも行こう、と思っていながら乗り物の都合で願いが叶わないことがよくありますね。
ただいま米子の美術館で鳥取県写真家連盟の加入者の写真展を行っています。
私の写真も1枚出ているので昨日列車に乗って美術館に見に行きました。
倉吉駅までバスで行きそれから米子駅まで列車で行き米子駅から美術館まで歩いて10分でした。
自分の車で行くよりはるかにのんびりと楽で
クーラーも効いていて良かったのですが行きの列車は完璧に私1人のお召し列車でした。
山陰線の先行きをちょっと心配しましたがそれでも気楽な時間はとてもよかったです。
写真を見た後米子市内のどこかみようかと思っていましたが駅まで戻ってみたらまぁ列車の時間の都合の良い事。
このチャンスを逃すのはいかにももったいないと思って飛び乗ってあとでもう1列車ぐらい後でもよかったのにと思いました。
時間がある人間は公共の乗り物を使うのも良い方法だとつくづく思いました。

インターネットを見ているとエアコンはつけっぱなしがいいか切ったり入れたりのほうがいいかと尤もらしい書き込みがありました。
要するに電気代がどちらが高いかと言う事ですがご存知の通りエアコンは始動したときに一気に温度を下げようと必死で働くのでスイッチの使用頻度は低い方が良いようです。
私は室内温度が30度を示したらスイッチを入れますがそれでも妙に涼しい日もあります。
気温だけではなく湿度が大きく影響しているということがよくわかりました。

東京芸大のゴリラくん迫力がありますね〜〜さすがだと思います。

断捨離言えば夫が亡くなった後、布団や夫の下着などは全部捨てましたがまぁ何かと家の中に残ってはいました。
ところが2週間後に来たあの地震です、本棚はひっくり返るし食器は飛び出すし、
いろいろなものが使い物にならなくなったのを良い機会に選別する気力もなかったので床に広がったものをほとんど捨てました。
その後何一つ困る事は無いのが不思議ですがさすがになんとなくすきっとしています。
こうなったらもう物を増やす気がなくなって買わなければどうしても困るもの以外は買わないことに決めました。
人間は本当に余計なものの中で過ごしているんだと言うことがつくづくわかりました。

さて紫陽花が終わったので今度はひまわりを探していますが遠くには行きたくない、暑い日は嫌だとそんなことを言っていたら夏も終わりそうです。
でもちょっと気になる倉吉市の市展(笑)出品すべきか今年はバスかいろいろ考えながらカメラへの充電だけは怠りなくやっています。

猫ちゃん元気になって良かったですね、私はメダカの器だけは整えましたがいないに行ったらメダカの数がものすごく少なかったのでとりあえずは帰りました。





No.20264 RE:東京スナップその3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/15(Sat) 11:54

きらりきらさんの夏休みに旅行計画は?

私の様に居座ったきりという事はないでしょうからどこかに行かれたらそのスナップ連貼りを又お待ちしています。

お忙しいでしょうが夏は夏で楽しんでください。






No.20256 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/07/11(Tue) 12:47 [返信]

毎日暑い日が続いています。
熱中症にならないように十分注意して下さい。

市営浦和球場の2回戦で先発した市川口の品堀葉亮(のぶあき)選手(18)は
「野球の神様はいるんだなと思った」とつぶやいた。対戦校
の草加に在籍する弟の雅博選手(16)も途中登板し、兄弟対決が
実現。市川口が草加に勝利し、雅博選手は「兄にとって最後の
夏なので、甲子園を目指してほしい」とエールを送った。(Yahoo!ニュースより)





No.20257 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/11(Tue) 19:32

今日は午前中に33度まで上がりましたが夕方篠突く雨で一気に気温が下がりました。

暑い時期の高校野球、元気で頑張ってほしいですね。

最近は中学生がものすごく頑張っていますが若いっていいな〜〜と思います。

国宝、松江城のお濠を回る観光船です。






No.20254 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/07/06(Thu) 08:41 [返信]

昨年暮れから10,000歩/日を目標に歩いている記録が昨日で連続190日になりました。
これからも頑張って記録を更新していきたいと思います。
今月に入ってからの富士山(自宅2階から)と散歩の時の風景をコラージュにしました。





No.20255 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/07/07(Fri) 08:30

北九州の雨は深刻ですね。
一瞬にして逃げ場を失う水害は本当に怖いです。

私も頑張って歩いていますが一時間、5キロが限度です

なかなか10,000歩に届くのは難しくそれでも1週間に4回ぐらいは10000歩を達成しています。

私の植えたトウモロコシが小さな実を付けて楽しませてくれました。
野菜を植えるのは無理だと知ったのでこれからは花だけにします。

我が家の庭に咲く八重山野茨です






No.20251 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/06/30(Fri) 14:03 [返信]

今日の私のところは雨が降ったり止んだりです。
画像は、少し前の散歩からです。





No.20252 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん   投稿日:2017/06/30(Fri) 19:38

もしかしてこれが市役所ですか?

こちら雨が降りそうでまったく降りません、このままだと困った問題が起きるのではないかといささか心配です。

相変わらずアジサイばかり撮っていました。





No.20253 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん   投稿日:2017/06/30(Fri) 19:40

あれ?途中で撮った蝶が出ました(笑)

では気を取り直して。






No.20249 テスト送信 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/29(Thu) 11:45 [返信]

管理人がテスト送信しています。

アジサイです。





No.20250 RE:テスト送信2 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/29(Thu) 11:46

アジサイの芯です。





No.20240 渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:17 [返信]

みなさん、こんばんわー。

空梅雨だと思っていたら、山陰もそれなりにパラパラと降ったりして
梅雨らしい雰囲気にはなってますね。

先週は焼津の方まで行きましたが、せっかくなので、近くの島田町の
『とと姉ちゃん』のロケで使われていた蓬莱橋を見学に行きましたら、
朝顔が咲いてました。

もう7月になれば、海に通い出しますので、楽しみです。

猫のミケちゃんが、里親さんが旅行のため留守にするので
我が家に里帰りしていますが、大人になってきたので、環境が変わって
用心深くなっているせいか、夕べ来てからこの夕方まで水も飲まずフードも食べず
キョロキョロしてます^^;
元気に遊んではいますが、ちょっと心配です^^;


本日は、昨年秋の東京スナップですが、スナップなので、あまり季節関係なく
見ていただけるかと思います。

まずは、渋谷のスクランブル交差点です。
本当は、夕方のラッシュ時に撮影したかったのですが、仕事の関係で
中途半端な朝の時間の撮影でした。





No.20241 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:19

トンちゃん>>

アジサイ。
私はまだ今年は撮影してないですね。
東京でも5月末に見てますし、庭にも咲いてますが撮影してないです。
写欲が落ちているせいか、眺めはしますが撮るところまで気持ちが動きません(苦笑)
テレビの奥大山の天然水のCMで宇多田ヒカルが木谷沢渓流でロケしているのを見て
私も久しぶりに行きたいなと思いながら、これもバイクじゃないから道中が面白くなくて
いまだに行かずじまいです^^;

バイクを降りてから、ずいぶんとインドアになってしまい、ジムに行くか家で映画を見るかで
休日は終わってしまいます。




続いて渋谷から表参道に向かう途中に見つけたオブジェですが、
太陽の塔の兄弟でしょうか?





No.20242 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:21

東京の観光スポットは本当に外人さんが多いですね。
まあ大阪も道頓堀とか外人さんだらけですけど。
今、山陰も香港や台湾のブロガーを招いたりして海外からの観光客の
誘致に力を入れているみたいですね。
マナーの良い外国人ならば大歓迎です。



私は靴はシチュエーション別に、とかって理由で、ついついたくさん買ってしまいます。
しかも、どの靴も長距離だと靴擦れが出来たり、フィット感を重視してしまって小さめを
買ったりするので、コレっていう靴は数えるだけで、後は存在すら忘れて似たようなものを
買い足したりして。
で。そのうちソールが加水分解してゴムが剥がれたりして上の皮の状態は良いのに
捨てたりと、全く学習できてません^^;
沢山靴があり、とっかえひっかえしていると、どの靴もそんなに傷まないので10年くらい前からの
靴とか、いきなりソールが丸ごとパカッなったりするのでショックです^^;




原宿駅です。
平日ですし、時間が微妙なので、意外とすいてて、この絵だけだと
原宿というより、軽井沢駅とか白馬駅とか、なんだか高原の田舎の駅みたいですね。





No.20243 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:23

仲見世と寅さんの柴又の帝釈天の参道とは石畳の感じや道幅とかは似ているかもしれませんね。
仲見世のお店の方が少し作りがチープかもしれません(笑)
川越の蔵造の町とかも、向こうに出張したら行ってみたいのですが、結構遠いので
なかなか寄る時間が取れず、いつかは行きたい場所ですが、この通りもさらに帝釈天参道を
豪華にした感じで、高山の古い町並みにも似た感じですね。

こち亀の場所も、実は昨年も仕事の関係で亀有に出かけましたが、亀有天神だけ撮影して
帰ってしまい、こち亀の両さんの人形とかが駅の傍にあるのを知りませんでしたので、
来週からまた東京に行くので、時間があれば撮影してきます(笑)


結局、父の日はデイケアに行くのに着替えはいくらあっても良いので、夏用の上下の
服にしました。
もちろん、本人は服を貰ったことも記憶にありませんが(苦笑)





原宿の竹下通り。
20年くらいぶりにきましたが、相変わらずピンクとかパステル調の街並みでした(笑)





No.20244 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/06/28(Wed) 19:25

PCは人のものは設定が全く違って、エクスプローラーの表示まで違いますから
使いにくいですよね。
それに、私は元々がタイピングは仕事の関係でワープロを使っていた時期に
『かな打ち』で覚えてしまったため、ローマ字打ちだと書類を作るのに時間が
掛かるので、自分のPCはかな打ちのままなのですが、会社のメインPCや
カミさんのPCとかはローマ字打ちなので、使いづらいですわ^^;

自分のデータのバックアップとしてハードディスクを使用するのはもちろんですが
PCがイカれたときのことを考えても、サブPCはあると安心ですよね。
ご主人様のPCも使ってもらい喜んでいるのかも?

さすがにマクロでのアジサイはいいですねぇ。
私は撮影してなくても、こうして綺麗な絵を見せて頂けるので目が満足してしまって
なおさら、撮る気分が無くなってしまいます(爆)



まさにトンちゃんの言う通りのガイジンさんだらけのショットです。
竹下通りというより、漢字も交じりシンガポールとか香港みたいな感じです(笑)

ではまたー^^)/





No.20246 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/29(Thu) 11:34

きらりきらさん、こんにちわ

梅雨に入って全く雨が無くて心配していましたが今日は先ほどからパラリパラリと降っています。
植物たちも喜んでいることでしょう。

毎年グリーンカーテンを目指して朝顔を植えていましたが今年は全くやる気が起こらず植えませんでしたが
一本だけ去年の種から芽を出して私の身長位に伸びました。
蕾も付いているようで何となく健気です。
今年暑さで私が参ったら来年からまたグリーンカーテンを育てるつもりです。

でもエアコンで生活すれば・・・なんて開き直っています。

ミケちゃんはだんだん知恵がつく分変化に敏感になるのでしょうね。
時々猫を飼おうかな?と思う事も有りますが出かけられなくなるのでやっぱりやめています。
一人暮らしと言うのは自分が居なければ家の中の事は誰もしてくれないという事ですから自由であるようでとても不便です。
メダカを飼おうかな?と思ったりもしますが.。o○ブクブクが必要ですよね、
メダカだって生き物だしと思いながらブレーキがかかっています。

スクランブル交差点のイメージがちょっと変わります
こんな穏やかな時間もあったとは驚きです。

大山は関金方面から行けば近いと思っていましたが今年は一度も行っていません。
一人でぶっ飛ばして行っていた勢いがまだ取り戻せず新緑のあの山全体がぐっと 膨らんだような様子を見ないままで過ごしています。
まあ、焦るまいと自分で言い聞かせていますが時々は行って見たいな〜〜と思う事も有ります。

太陽の塔の兄弟分?こんなに柵で囲う必要ありますか?
誰も取って行かないでしょうに・・・
だけど太陽の塔と言えば誰かが上る危険性はありますね(笑)

永い間履かなかった靴が思いがけない所でパカッと壊れるのはショックですね。
主人は孫の宮参りに出かけた東京のマンションのエレベーターの中で、
私は写真展の受付をしていた倉吉博物館の中でその目に遭いました(´;ω;`)ウッ…
それから一点集主義になりました。
最近は買いたい時すぐに買えますから置いておく必要ないと完全な開き直りです。

外人さんとは直接関係ありませんが最近ちょっと人が集まりそうなところでスマホを使おうとするとWi-Fiの案内が画面にいっぱい出てきます。
それを見るたびに私はどれほどの電波の中にいるんだろうと思います。
それでも外国の旅番組を見ていると日本はまだWi-Fiサービスが遅れていると言っていました。
便利な世の中です、年を取るほどにその便利さが助けになるはずですが残念ながら年を取るほどに理解が難しくなります。
私の場合ただ好奇心で補っています(笑)

原宿と言えば今年3月に元気で98歳を迎えた私の母が新婚の頃暮らした町です。
やはりその頃幸せな時期だったのかよく話をしてくれていましたが私自身は行った事が無いので想像するだけですが
母はテレビなんかで見た時どんな風に思っているのかな?と思います。

タイピングの「かな打ち」は最近お友達の家で経験しました。
色々な人が集まる場所でやってきた中学生があるサイトを開いてほしいというので触ったら「何じゃ?こりゃ?」と一瞬びっくりしました。
かな打ちだとすぐ気が付きましたが久しぶりだったのであれれ?と思いました。
何より文字の場所を探すのに汗(;'∀')でした。

パソコンを使う人間は自分がボツボツ使い辛くなったと思ったときは中身を掃除しておく必要がありますね。
夫のパソコンから色々な記録が出てきます(笑)
私に見られて困るようなものは有りませんが手紙の下書きが出てきたときは夫の気持ちをのぞき見するような気がしてとても読もうとは思いませんでした。

夫の心の中は私の知っているだけで充分です、亡くなってしまった今さらに掘り下げようとは思いません。
でも時期が来たらその手紙もきれいに消しておこうと思いました。
膨大に残されていたのは好きだったソフトボールをしているときの自分の雄姿?の写真ですが全部私が撮影したものですからそれはちょっと可愛い。

最近パソコンに殆どデータは残さず定期的にUSBメモリーに移してパソコンは綺麗にしています。
パソコンが壊れた時の対策と言うより自分が居なくなったら私のパソコンをだれかが見る(多分息子ですけどね)と言うことに気が付いたからです。
若けりゃいいけれどいつ何が起こっても驚かない年齢ですからね〜〜(;'∀')





No.20247 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/29(Thu) 11:36

近所にアジサイが一杯植えてある遊歩道がありました。

全く知らなかったのが残念ですが来年からは見逃しません

上の写真、正面に見える山は打吹山です。





No.20248 RE:渋谷・原宿スナップ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/06/29(Thu) 11:40

最近は本当にアジサイの種類が豊富です。





No.20239 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/06/28(Wed) 15:16 [返信]

朝から雨が降っていましたが、午後になって上がりました。
でも、今週は1日(土)まで雨の予報です。
先日、富士市役所の屋上・Mierula(ミエルラ)へ久し振りに行って来ました。

▼Mierula(ミエルラ)の説明
2013年6月の富士山の世界遺産登録を機に、屋上が皆さんの憩いの場になるよう、
愛称をつけました。
Mierulaは、富士市の方言「見えるら」で、「見えるでしょ」などの
意味で使います。





No.20245 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/29(Thu) 10:30

市役所にこういう場所があるっていいですね。
何となく敷居の高い役所ですがこれなら楽しみでもありますね

梅雨になってからさっぱり雨が降りません
湿度もあまり高いような気がしません
農家の皆さんは雨が欲しい所でしょう
私も花に水やりをするのについつい空を見上げます。

花が終わって手入れされた藤棚が竜のように見えました。






No.20237 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/06/27(Tue) 07:19 [返信]

将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段が竜王戦
決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段勝ち、歴代単独1位となる29連勝を
達成しました。
神谷広志八段が1987年に達成した公式戦連勝記録の28を30年ぶりに塗り替えました。
市内岩本山公園の紫陽花です。





No.20238 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/06/27(Tue) 18:32

>神谷広志八段が1987年に達成した公式戦連勝記録の28を30年ぶりに塗り替えました。

一体どんな育て方をすればあんな立派な子供が育つのかとかつて子育てをした私は思いますがみんなが天才と言う所を見ると誰にもわからない事なのでしょうね
でも最近は凄い中学生が突然ニュースになりますね。

美しいアジサイをありがとうございました。
今年はずいぶんたくさんのアジサイを撮りました。
もう一カ所行って見たい所がありますが何となく足踏みしています。

でもアジサイが被るのは残念なのでお返事はカヤツリソウです。






[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全3,418件)
/→  1 | | 3 | | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10