147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20113 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/15(Sat) 09:24 [返信]

今日も暖かいです。もう、以前のように寒くなることはなさそうです。

先日お届けした大法師(おおぼし)公園(山梨県富士川町)の帰りに寄った
身延山久遠寺(山梨県身延町)の桜をお持ちしました。
ここの桜は6年前に来ていて2度目です。





No.20116 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/16(Sun) 10:49

こちらの桜がいよいよ終わりましたがこれからは色々な花が咲き始めます。

近所の公園の花筏です。






No.20111 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/13(Thu) 08:14 [返信]

やっと暖かくなってきた自宅周辺です。
皆さんのところは如何ですか。
地元の桜はまだいまいちなので、いろいろ調べて県西部か愛知県に
行こうかと検討しましたがお天気が良くないようです。
そこで晴れ間も出る予報になっていたR52富士川の上流方面に行くことに
しました。
第1回の今回は、富士川町の大法師公園です。
ここは、“日本さくら名所百選”にも選ばれていて大法師山の小高い
山頂が淡いピンク色に染まります。2,000本の桜があります。
そして、“桜名所 全国お花見1000景2017年度版”のHPで76位に選ばれています。

・桜名所 全国お花見1000景2017年度版のHPです。
https://hanami.walkerplus.com/





No.20112 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/13(Thu) 16:51

暖かくなりました。

桜をそれなりに楽しみました。
私の散歩道も桜が終わりになりました。






No.20107 春蘭 投稿者:マダムK 投稿日:2017/04/12(Wed) 08:51 [返信]

「春蘭」に誘われて、
私も・・・
昨日の雨に濡れた庭の春蘭です





No.20110 RE:春蘭 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/12(Wed) 10:14

しっとりと雨に濡れた春蘭を有難うございます。
我が家の鉢植えの春蘭は一度も肥料を貰ったこともないのに毎年沢山咲きさらに株を増やしています。

今年は何とかしなければと思いつつ毎年ほったらかしです。
季節の良い時何とか考えなければと思ってはいます。

一年の半分くらい歩く私のウォーキング道路です。
遊歩道ですから自転車と歩く人だけしか通りません。






No.20103 花冷え 投稿者:マダムK 投稿日:2017/04/10(Mon) 15:59 [返信]

桜が咲きましたが
花に嵐の例えのように
寒い日です
茶房の庭の「黒侘助」です

↓菜の花畑
素晴らしいです!!
まるで黄色い砂丘のようですね
初めて見ます





No.20108 RE:花冷え 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/12(Wed) 10:02

お返事が遅くなりましてごめんなさい。
本当に寒い日が続いています、花冷えにしてはずいぶんしつこいような気がしています。

黒侘助ですか、初めてお目にかかりましたが珍しいお花ですね。
白いのは我が家にもありますが今年はつぼみが付きませんでした。

他の椿も冬の終わりの大雪で折れてしまったものがあり来年はちゃんと補強をしようと反省しました。

青空を見ないまま桜も散り始めてしまいました。






No.20102 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/09(Sun) 09:47 [返信]

今朝も雨が降っていますが、明日は予報が変わって晴れるようですので
そろそろ満開になろうとしている桜を撮りに行こうと思っています。
西伊豆方面のドライブの続きです。
大田子(西伊豆町)で夕陽を撮りました。
ここに着いた頃は水平線近くに雲があり、夕陽が撮れるかどうか
心配していましたが車内で1時間くらい休憩しているとその雲が移動して
無くなっていました。撮影でき、良かったです。





No.20106 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/11(Tue) 23:16

花冷えと言うか菜種梅雨と言うか思いがけず寒い日があって体調の維持に苦労します。
里の桜はほぼ満開を迎えて残念なことに青空の写真が撮れませんでしたがそれでも10分堪能しました。
ずいぶんときれいな夕日ですね、長い間こんな景色を見たことがないような気がします。






No.20099 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/08(Sat) 11:26 [返信]

昨日から雨が降っています。
予報では火曜日まで雨が降るようです。
桜がかなり咲いて来ましたが、この雨で散ってしまうかもしれません。
西伊豆方面のドライブの続きです。
伊豆西海岸を南下しました。今回は黄金崎(西伊豆町)です。馬ロック
です。馬の顔に見えますか。





No.20101 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/08(Sat) 17:26

待って待ってやっと咲き始めた桜ですがお天気がずっと曇りでなかなか素敵な写真が撮れません。

それでもカメラを持って出かけるだけで私には希望が湧いてきます。

今日は思いがけない花に遭遇しました。
子供の頃はこんな畑はずいぶんたくさんあったような気がします。

しっかりしたたてがみのお馬さんです事!






No.20087 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/05(Wed) 08:35 [返信]

今日はかなり気温も上がりそうですね。
朝の散歩も暖かくて途中で汗がにじんできました。
先日(と言っても先月になってしまいました)、西伊豆方面にドライブ
して来ました。
その中から長岡城址(静岡県沼津市)から見えた内浦湾です。富士山は
自宅付近では見えましたが、ここでは雲の中でした。





No.20088 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/06(Thu) 13:42

昨日、今日と暖かな日が続いています。
今朝の散歩も暖かくて歩きやすくなり歩くのも楽になりましたが、
夕方から雨の予報です。午前09時頃突然の雨が約30分降りビックリ
しました。
西伊豆方面のドライブの続きです。
伊豆西海岸を南下しました。(沼津市戸田(へだ))です。





No.20095 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 17:06

暖かくなりました。

海の色も空の色も春を思わせます。
何となく肩の荷が下りたような気がします。






No.20081 台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:35 [返信]

みなさん、こんばんわー。

今週末は、娘が嫁いで家からいなくなりました。入れ替わりで息子が大阪から
戻ってきまして、引越しの手伝いで大阪をとんぼ返りして、荷物をマンションに
入れたりとバタバタな週末でした^^;

と。先週の月曜日の祝日に自転車で近所を走ったら、土筆が沢山出ていて
春の到来を感じることが出来ました。

もう、昨日今日は早めの花見を楽しむことができた人もいるのでしょうね。



引き続き、台湾の思い出スナップです。
行天宮という関羽が祭られている廟ですが、こちらも朝から凄い人だかりでした。
台北の有名なパワースポットで、観光というより、地元の人たちのお祈りの場で、
写真のような半月のものを2つ地面に投げて、このような形で地面に落ちたら
願いが叶うとかで、くじを引くことができ、そのくじの番号と同じ
おみくじの紙を貰って運勢を占うのですが、なにが書いてあるのか分かりませんでしたが、
家族全員、投げて一発でくじが引ける半月の形になりました。
半月の形が上手く揃わなければ、何度でも挑戦してよいそうです。





No.20082 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:40

トンちゃん>>

ミケちゃんは、本当にお転婆なので、我が家ではおミケと呼んでますが、
里親さん(お母さん)は、いつもお洒落なミケちゃんの写真を撮って送ってくれますし、
我が家に来たときのミケちゃんは、体から柔軟剤みたいないい匂いがするセレブ猫として
育てられているようですが、我が家で遊んでいるうちに元ノラの血が騒ぐせいか、おミケに戻り
神棚に登ったり、台所の流し台の水道の蛇口から水を直飲みしたり、大きな観葉植物の枝を折ったり
大暴れしながら帰っていきます(笑)

でも、そのお転婆なところがかわいくて、来てる間は危なっかしくてヒヤヒヤしますので
帰った日にはどっと疲れが出ますが、数日するとミケロスになるので、孫が来ると
こんな感じかとカミさんとも話しています。



カメのカルビ様は天気が良いと日光浴され、オレンジやリンゴ、メロンなど
フルーツメインのメニューで冬眠明けの低血糖を補い、野菜はレタスなどの
柔らかめを召し上がられます。(もちろん、全て八百屋から貰うのでタダです。)

カルビの食べ残したフルーツが欲しくて、名前の判らない綺麗な色の鳥が数種類、
カメのエリアにやってきて食べてます。

今、庭の雑草とかも一番処分しやすいので先週は2日ほど庭の隅の雑草を抜いて駐車スペース
2台分くらいを綺麗にしたら、数え切れないほどの虫やカエルが土から飛び出してきて、
今度はそれを食べに小鳥やカラスやネコたちが庭を往来して、春物語を繰り広げています(笑)



いきなりのキタナイ足の画像ですいません(苦笑)
市内観光ツアーで連れていかれた足ツボ店で、希望の人だけ5000円くらいでマッサージを
受けられますが、受けない人は1時間近く暇を持て余すので、せっかくなので
家族全員受けました。
私は元々体毛が薄いので、足もこんな感じです(笑)
裸になった要るわけではなく、半ズボンです(爆)

隣のカミさんは日本語の巧みな足つぼ師の触診が当たっているとかで
体に良い漢方を三万円くらい買ってました^^;
足つぼ店の前のウーロン茶のお店でも講習を受け、おいしいし沢山飲めるからと
お茶も2万円くらい使っていましたが、旅が終わってからのカードの請求が気絶しそうなことになってました(爆)





No.20083 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:44

ウォーキングといえば、先週の三連休の中日に関西の写友に誘ってもらい天理から桜井へ
抜ける『山の辺の道』という古道を20キロ近く歩きました。
梅も咲き、菜の花も見て、桜もチラッと眺めつつ、神社巡りをしましたが
アップダウンもなく、車や信号がない道路がメインなので人気のせいか、似たような
カメラ片手のトレッキング姿の人にたくさん出会いました。
山陰に比べ、ポカポカと温かく、のんびりした気分でのウォーキングは楽しかったです。



たしかに、オリンピックは悪いことばかりではないですよね。
私はついつい、震災の復興が進まないのに腹が立ち、もろもろの五輪関係の
工事や候補地の選び方や予算取りに不明瞭な部分が多く、こんな五輪なんかやめてしまえと
思うことのほうが強いのですが、それを楽しみにされている方たちもいるのだと思うと
放言もほどほどにしないといけないなと反省しましたm(_ _)m

ただ、やはりどさくさに紛れて私腹を肥やしたり、利益誘導するような連中が
いるのかと思うと、スッキリしませんねぇ。
五輪開催中の食事も五輪委員会で定めた基準と審査をパスしないと提供できないとのことで
その審査も彼らの定めた機関に限定されるため、審査料も100万円以上で、毎年、更新料も
数10万掛かるとのことですが、まさに天下り的な発想で聞いてて不快に思います。

ずいぶんと要らないお金を使っている気がしてなりません。




忠烈祠という建物にて。
革命に命をささげた英霊を祭ったお堂で、中正記念堂と同様に
衛兵の交代式があります。

確か中正が海軍で、こちらは陸軍だったような。
写真では分かりにくいですが、よく見ると衛兵の足元がベージュのラインが見えると思いますが
彼らの軍靴の靴の錆の色が付き、石畳は彼らが長年同じ場所を歩き続けているので
少し凹んでいます。

この衛兵は定位置に立ったら、確か1時間はピクリともしてはいけないそうで、
定時間を経過すると衛兵は交代しますが、交代の方法も人形のように一歩一歩ゆっくりと全員が同じ動きで
少しずつ進み、交代します。
銅像を守る衛兵の仕事に何の意味があるかは理解できませんが、この仕事は名誉な仕事であり、
容姿が優れ、身長も175センチ以上で、家柄も良く、兵として優れている人だけが
衛兵になれるそうです。


建物の写真は、観光ホームページにたくさんありますので、変わった写真ばかりで、すいません。





No.20084 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:48

旅先の病気は海外だと言葉も判りませんし、不安です。
団体ツアーではなく、フリープランだと、前回の台湾の台風ではないですが
フライトが欠航になったりすると、どうにもなりません。
海外用のwifiを持って行ってたので旅行会社やLCCなどの予約や相談も
出来ましたが、携帯が使えなかったらどうなっていたのか^^;

台湾でも保険に加入していたので、今、怪我や、代替フライトの差額などは
保険でカバーしてもらえるので申請している最中ですが、欠航当日は保険のことなんか
全く頭にないので空港で野宿になりましたが、本来ならばホテルに戻っても良かったのですよね。
(現実には、飛行機のキャンセル待ちやホテルの往復時間が掛かるのでホテル泊の選択は
厳しかったのですが)

いざ、なにかあると、パニックにはならず、呆然と思考停止しますね(爆)

今、旅行会社が150億円の負債で倒産したようですが、そのツアーで海外渡航中の人が
2500人いるそうですが、無事に帰って来られるようにと思います。
10月の終わりに、また海外に行く予定なので、思わず旅行会社を確認しましたわ(爆)


朝から夕方まで、台北市内の観光ツアーで各地を回り、夕方からは
九分に行きました。
千と千尋の神隠しのモデルになった場所で、日本でも、よくテレビなどで
取材をされています。

台北から電車で1時間半くらいの場所で、ツアーではバスで行きましたが、
すぐ近くまで大型バスで行き、現地近くで専用の別のバスに立ったまま乗り換えますが
狭くて急な坂道を10分程度登っていきました。

とにかく、凄い人だらけの場所です。





No.20085 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/04/02(Sun) 18:50

台湾は緯度からして、台北は沖縄と同じくらいですので、気温も、ほぼ沖縄と同じみたいですね。
台南の方ではトロピカルフィッシュを見れるダイビングスポットもあります。
ただいくら沖縄的な気候とはいえ、富士山よりも高い山がありますし、3000メートル級が
日本の10倍の200座以上ある高地もあるので、そういう場所はさすがに冬は雪が積もるようです。
そういう一部の冬山を除いては、冬でも薄手の上着で過ごせそうですよ。

山陰の冬は、鉛色の空に鉛色の海のイメージですので、青空が恋しくなりますよね。
こういうポカンと浮かぶ雲を見ると私も嬉しくなります。
こういう天気の中、散歩が出来る日が来るのを楽しみにしています。





上の写真のお店でお茶をするのが娘の旅の目的の一つでしたので、
このお店で、お茶野の見方の講習を受け、あとは自分たちでお茶を作って飲みました。
息子が作法を見よう見まねで給仕しています。
のんびりと1時間くらいお茶を飲んでました。

まだ、ダラダラと台湾レポートが続きますm(_ _)m





No.20090 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 16:35

台湾スナップ面白〜〜〜い!!

お嬢さんが嫁がれましたか、おめでとうございます。
色々な思いがあるでしょうがお嬢さんの幸せと引き換えですから踏ん張って下さい、これから先どんどん良い事が展開していきますね。

どこの国でも縁起物ってあるんですね〜〜
やり直しがきくっていうのは良いですね、納得できます。
日本でも扇を投げて占うお座敷の遊びがありますね、あれも落ち方とかそんなもので決めていたような・・・

ミケちゃんはかわいがられているんですね
最近道を歩いて猫と遭遇するとつい立ち止まりますがこれはきらりきらさんの影響のようです。(笑)
足と言えば先だって実家のある山口に帰って来ましたが湯田温泉で足湯につかりました。
狐の足跡とかいう温泉場でしたがこれが熱くてびっくり!
友達とどっちの足がより赤くなるかと大笑いしながら写真に撮りましたがしばらくして削除!まあ笑いの種にしただけでした。

<彼らの軍靴の靴の錆の色が付き、石畳は彼らが長年同じ場所を歩き続けているので少し凹んでいます。

これってすごい事ですね、毎日毎日何年同じことを繰り返してきたのか?
松江城の石の階段の真ん中あたりがへこんでるのは人が歩いたせいだと聞いてびっくりした事が有りますがこれと同じように続けることの力は言葉では説明できませんね。

旅行会社の倒産のニュースにはびっくりですがまあ海外旅行とは無縁の私ですから正直実感はありませんが初めての旅行であんなことに巻き込まれたら本当に困るでしょうね。
旅慣れた人ならこういう時はどこに駆け込む!なんてわかっているでしょうが私のような超方向音痴と日本語オンリーで生きている人間はもう帰国できません(-_-;)
だからと言って留まるわけにもいきませんです。

せっかく桜が咲き始めたのにこのお天気でとても残念です。
それでも桜と聞いただけで私の行動力に火がついてうろうろし始めました。
さすがに遠出をする勇気はありませんが桜はほとんど同じ時期に咲くので倉吉界隈でも十分楽しめます。

まずは極楽寺の枝垂桜です。
空が鉛色で残念ですがそんなことにひるんでいては写真は撮れない(笑)完全に開き直っています。





No.20091 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 16:47

>五輪開催中の食事も五輪委員会で定めた基準と審査をパスしないと提供できないとのことでその審査も彼らの定めた機関に限定されるため、審査料も100万円以上で、毎年、更新料も数10万掛かるとのことですが、まさに天下り的な発想で聞いてて不快に思います。

こんな事が有るんですか??ただ競技の事しか頭になく選手の事しか考えていませんでしたがいったん何なんでしょうね。
オリンピックで濡れ手に粟でウハウハ言ってる人間がいるとは・・・

オリンピックを何かしら見たいと思っていますがこんな私は期間中に東京に近づく事もできないでしょう。
まあ夢や希望は持っていた方が良いので諦めはしませんが難しい〜〜( 一一)

東郷湖の湖畔の桜もきれいに咲いていました。
桜を撮っていると本当に楽しくてテンションが上がりますが綺麗な桜色で撮れたためしはありません。
分かっちゃいるけどやめられません。





No.20092 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 16:52

去年の秋開き直ったように庭に花壇を作って球根を放り込んでおきました

冬の間雪が積もっていてどうなることやらと思っていましたが今次々と咲いて毎朝私を喜ばせてくれます。

夫に供えるのが目的ですが供えた花も長持ちして順番待ち状態です。
このまま春が終わったら夏に咲く花も植えておけばいいな〜〜と思って最近はホームセンターに通い詰めています。





No.20093 RE:台湾スナップ連貼り。その3。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 16:55

自分で撮った自分の家の花壇を見て気が付きました。
草取りしなきゃ(笑)

最後に打吹公園の桜です。






No.20080 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/02(Sun) 13:31 [返信]

いつもお世話になっております。

かなり暖かくなってきたようですね。ソメイヨシノの開花も
もう少しですね。
私のところは、今朝は曇っていましたが、その後晴れてきて少し暖かく感じられます。
そして静岡市のソメイヨシノもやっと開花宣言をしました。
今月初めに行った龍尾神社(静岡県掛川市)の梅・法多山(袋井市)
・宇津ノ谷峠を歩いた最終は蔦の細道を歩きました。
この日(07日)1日の万歩計は、約28,000歩でした。





No.20089 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/07(Fri) 16:07

暖かくなって桜が咲き始めて毎朝楽しみです。

ちょっと風邪気味で出かけるのを躊躇していましたがそんなことは言っていられなくなりました。

とは言いながら桜と一緒に色々な花が咲きます。






No.20078 かたくりと言えば・・・ 投稿者:マダムK 投稿日:2017/04/02(Sun) 10:29 [返信]

とても珍しい「かたくり」が載っています・・・
素晴らしいですね

「かたくり」と言えば
マダム地方にも市指定の群生地があります
でも心ない盗掘が続いたために群生地全体を
金網で覆われてしまいました
今では動物園のように金網越しのお花見です
桜の花が咲く頃に咲き出しますね

これは数年前のものです
日の光が美しく写った、私の気に入りの一枚です





No.20079 RE:かたくりと言えば・・・ 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/02(Sun) 11:03

カタクリの花、大好きなんですがどこでも受難続きですね。
ウォーキングの途中でいろいろな花を見るようになりました。
春が来たな〜〜と思いますが気温はまだ寒いです。

時の過ぎゆく速さに季節が追い付いていないような気もしますが我が家の庭の花もだんだん数を増してきました。

桜の写真、早く撮りたいです。






[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全3,416件)
/→  1 | 2 | 3 | | 5 | | 7 | 8 | 9 | 10