147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20076 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/01(Sat) 13:38 [返信]

いつもお世話になっております。

やっと雨が上がりましたが、気温が上がらないため寒いです。
今月初めに行った龍尾神社(静岡県掛川市)の梅を見た後は法多山
(袋井市)へ。そして今回はその帰りに宇津ノ谷峠を歩いて来ました
ので、その画像をお持ちしました。
明治・大正・昭和・平成のトンネルがあり、それらを見た後、
旧東海道を歩きました。





No.20077 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/02(Sun) 09:21

桜のつぼみは大きく膨らみましたが朝は結構寒いです。

今か今かと待つこの時期がとても好きです。
ウォーキングが楽しい季節になりました。






No.20073 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/04/01(Sat) 09:08 [返信]

>R1って何ですか?
ルート1=国道1号線です。

こちらはその国道1号線の宇津ノ谷トンネルで右が平成
・左が昭和のトンネルです。





No.20075 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/01(Sat) 09:13

そういう事だったんですか、失礼しました。

17年も国道9号線しかない町で暮らしていたら道路に国道が有るってことをすっかり忘れていました。(笑)




No.20066 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/31(Fri) 16:41 [返信]

何時もお世話になっています。

今日は正午前から雨が降り出し、予報では22時から24時は雪マークに
なっています。真冬でも雪は降らなかったですがどうなりますか。
甲子園の高校野球決勝戦も雨のため明日に順延になりましたね。
今月初めに行った龍尾神社(静岡県掛川市)の梅を見た後は法多山
(袋井市)へ。そして今回はその帰りに宇津ノ谷峠を歩いて来ました
ので、その画像をお持ちしました。
ここは、明治・大正・昭和・平成のトンネルがあります。
明治のトンネルです。因みに昭和・平成のトンネルはR1に
なっています。





No.20067 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/31(Fri) 16:42

明治のトンネルです。




No.20068 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/31(Fri) 16:43

大正のトンネルです。




No.20071 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/01(Sat) 08:57

R1って何ですか?

ここにトンネルの写真が来たのは初めてのような気がします。
トンネルも被写体になるんですね、驚きました。




No.20063 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/29(Wed) 13:04 [返信]

何時もお世話になっています。

ソメイヨシノの開花が各地で始まっていますね。
今月初めに行った龍尾神社(静岡県掛川市)の梅を見た後は法多山
(袋井市)に行って来ました。





No.20069 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/04/01(Sat) 08:51

お返事が遅れました、ごめんなさい

桜の蕾が大きくなりましたがやたら寒いので気分がいまいち花見バージョンになりません。

早く暖かくならないかな〜〜と思っています。




No.20058 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/27(Mon) 08:16 [返信]

23日地元のTV局の天気予報士が我が富士市の桜が少しほころび
かけている映像から、富士市は少し開花が早くなるかもと言って
いました。気象予報士ですから色々なデータを分析していると
思います。そんなことがあって岩本山公園のソメイヨシノが
開花したと地元の25日の新聞(朝刊)に載っていました。
(と、言う事は24日に咲いたと言う事ですね。)
そこで昨日、お天気はあまり良くなかったのですが、撮りに行って
来ました。





No.20059 RE:お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/27(Mon) 08:17

タンポポも咲いていました。




No.20062 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/28(Tue) 14:46

やっと春を実感してきました。

桜ではありませんが気持ちがとても軽くなりました。






No.20054 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/23(Thu) 17:07 [返信]

画像がたまり始めてしまってなかなか整理が出来ません。
やっと今月初めの分を整理しました。
その中から散歩のときに撮った分をお持ちしました。
この日は寒桜や富士山が綺麗に見えました。





No.20055 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/23(Thu) 17:09

富士山です。




No.20057 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/25(Sat) 10:57

昨日は午後から雨が降った時間もありました。
また、明日も雨が降る予報です。
花粉症が再発したのでこの時期は雨の方が楽です。
さて昨日の大相撲では、稀勢の里が怪我をしました。
今日の出場が危ぶまれましたが出場するそうです。
私個人としては無理をしないで欲しいです。
画像はたくさんたまってしまった画像を編集した今月初めに
行った龍尾神社(静岡県掛川市)の梅です。





No.20060 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/28(Tue) 14:34

いよいよ桜が本番を迎えましたね

私はやっと出かける気が起きて実家のある山口に行ってきました。
友達が大サービスしてくれてハギの椿の群生地に行ってきました。
「花燃ゆの」ロケ地も楽しかったです。






No.20052 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/18(Sat) 13:59 [返信]

全国的に暖かくなってきているようですね。

先日の三保半島(静岡市清水区)散歩の続きです。
所要時間 約6.5時間
03日(丸1日散歩以外も含む)歩数 約42,000歩





No.20053 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/20(Mon) 16:06

こんにちわ
本当に暖かくなってきているのが分かります

久しぶりに外を歩いて足元に春を見つけました。
これからはマシーンの上ではなく外を歩こうと思いました。






No.20050 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/16(Thu) 13:53 [返信]

何時もお世話になっております。

今月初めに三保半島(静岡市清水区)を散歩して来ました。
清水駅近くまで車で、清水駅前からバスで三保の先端近くまで行きました。
そして羽衣の松などを見ながら半島を回って来ました。





No.20051 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/16(Thu) 15:34

贅沢な時間を過ごされていますね

いつも素敵な写真をありがとうございます。




No.20045 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/13(Mon) 13:44 [返信]

何時もお世話になっています。

今日は午前中晴れた時間もありましたが現在は曇っています。
でも、暖かいです。
WBC2次リーグのオランダ戦、日本頑張りましたね。
このまま連勝を続けて欲しいです。
先日、東名高速道路富士川SAにオープンした観覧車
(Fuji Sky View(フジスカイビュー))に乗って来ました。





No.20046 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/13(Mon) 13:47

観覧車内から。




No.20049 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/14(Tue) 16:09

おお〜〜〜〜っ!

高い所からの景色を有難うございます。




No.20040 台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:22 [返信]

みなさん、こんばんわー。

今週末は、里親さんに貰われていった子猫のミケちゃんが一時的に里帰りしてくれて
数日間一緒に暮らしました。
相変わらず可愛いですが、身体能力が高くなり、会社の事務所の神棚に上ったりと
高いところばかり登って、ずいぶんとヤンチャになってました(苦笑)

まだ寒い日もありますが、ケズメリクガメのカルビちゃんが、この土日は
コタツから出てきて、外で甲羅干しをしてましたので、もう春も間近だと思います。


本日も、台湾スナップの続きです。

町中をふらふらと歩き、疲れたので公園で一休み。
LCCのフライトスケジュールの関係でAM3:30に乗って現地に6時前に到着だったので、
前日は殆ど眠ってないので、気温も高くて体にきついのです。
現地の狛犬?沖縄のシーサーとも違い、不思議な造形です。





No.20041 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:27

トンちゃん>>

あいかわらず、3月になったのに朝になると軽く積もっていたり雪がしつこく
居座ってますね。
もちろん、庭には雪も無くなりましたが、入口の大きなカエデの木の太い枝が
折れていました。
近所を散歩出歩いていると、結構、いろんなところで枝が折れてて雪の凄さを感じます。
土手に植えたあった水仙も健気に咲いてはいますが、雪の重みで全て花は下向きに
咲いてます。
それでも、植物たちは動けないのですが、強いものですね。



東北の震災から6年が過ぎ、前後して被災した人たちの生活や原発周辺の状況とか
見るとはなしに目に飛び込んでくるわけですが、つくづく被害の凄さを感じさせられます。
被災した人たちの心のケアがされていないのをみると本当にお気の毒です。

五輪絡みで国も予算をバンバン使ってますが、これだけの投資で、どれほどの外貨を稼げるのでしょうか?
残った施設は本当にその後も利益を生むのでしょうか?
そのお金を各地の震災の復興に回してくれて、被災した人たちの生活が回復し、みんなの気持ちが晴れて
消費が増えていくほうが、五輪よりも何年も続けて国に利益を生むように思えるのですけどね。

震災のダメージが何年も何年も続いてしまうと、気持ちが折れてしまう人たちも
出てくるのではないかと思います。




暑いので、台湾名物のマンゴーアイスのかき氷やにて休憩。
現地の平均世帯年収は200万円で、日本の約半分ですが、日本にも支店のある
アイスモンスターの社長の年収は、日本円で8000万円だそうです。
いかに売れているかということでしょうが。

両手にかき氷を持って、家族でうろうろと座るところを探していたら、大学生らしき
男の子たち数名が、パッとかき氷の皿を片づけて、席を離れ
手招きして座らせてくれました。
別の店でもカップルに席を譲ってもらったり、電車で赤ちゃんのいる母親に
女子高生が席をサッと譲ったりするのを見て、台湾が好きになりました。





No.20042 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:29

雪かき。
私にしても、10年後、どれだけ元気に雪かきが出来るのか???
庭を圧雪できるように、4駆の車に買い替えたり、体力の低下によっては
除雪機を買わないといけないかもしれません。
田舎なもので無駄に土地があり、そこを車が通れるくらい雪かきするというのは
私一人では1日中雪かきになります^^;
今年は朝昼晩と3回雪かきしても追いつきませんでした(涙)

まあ、実際に使われているトンちゃんの言うとおり、私も4駆に乗ってた時期、ありがたみを
感じたのは年に1,2回程度でしたが、そのたった1回とはいえ、乗れなくて困ることも
実際にあるので所有する車の1台くらいは、やはり4駆にしておくべきかと思います^^;



確かに、私の住む場所にしても本当の市街地だったら、車がなくても
買い物も病院も駅も使えるのなら、車は必要ないと思っています。
年をとったら、今の土地を売り払い、もっと駅の近くに引っ越ししても良いかと
冗談抜きに考えてます。

高齢者の交通事故が多い中、認知症になった親父とかを見ていると
いつかは自分も、と思いますと、車を使わない生活で不便を感じないような
工夫は考えていかないといけませんね。

鳥取県は、またまた人口流出してますので、さらに10年20年たてば市街地と郊外との
人の密度が変わり、お店も市街地に移動していくのでしょう。
そうなると余計に郊外は不便になるかなと思っています。




台北の表通りは、新宿や渋谷のようなスマートなたたずまいですが、
通りを中のほうに入ってくると、こんなスナップが取れました(笑)
カッコいいベンツとの対比に笑えました。





No.20043 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:34

Suikaといえば、米子駅もICOCAが使えるようになったそうですが、そもそも
電車を利用しないので、いまだに使ったことがないです(苦笑)
それこそ、駅の近くに引っ越しして車に乗らなくなるまで、私は使うことがないでしょう(笑)



バレンタインだからチョコというのも、どうなのだろうと思いますが
若い子たちが自分の思いを伝えるのに、丁度良いきっかけにはなるのでしょうねぇ。
私はチョコをもらうなら、煎餅とかのほうがいいなと思います(爆)

それでも、あの時期は、なんとなく世間がフワフワと浮いているようにも思え
景気も良くなった気になりますね(笑)




東京タワー以上、スカイツリー未満の台北101からの眺めです。
この旅では、何故か何度も台湾の人に間違えられました(爆)
関空の手荷物検査ですら、順番に進む中で係の人が日本語で案内するのに
私の時だけ英語で尋ねられ、現地の電車のホームで電車を持っていると
おじいさんに台湾語で道を尋ねられ、この台北101で写真を撮っているときも
20歳くらいの女の子がニコニコしながら台湾語で私に話しかけてきて
私も思わず『エッ?』って日本語?で返したのに、普通に台湾語で
引き続き笑顔で話しかけられるので、さっぱり分からないので
アハハと半笑いで、その場を立ち去りました(苦笑)





No.20044 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/03/12(Sun) 18:39

雛飾り。
凄い立派ですね!!
我が家は上の二人のセットだけですわ。

それでも、今年娘が嫁ぐまで、毎年、雛祭りと五月人形と欠かさず
子供たちを並べて記念写真を撮ってきましたので、この20年以上の同じアングルの
絵をタイムラプスのように並べて見たら、成長具合が判って面白いだろうと思っています。
今は忙しくて作れませんが、子供が嫁いでからでも、毎年の画像を纏めて渡してやりたいと
思っています。

三朝温泉も各店舗でお雛様を飾ってお客さんを呼び込むとのことでしたが、
いっそのこと、どこかの観光地のように神社の石段に各店舗のお雛様を何10体も集めて
ズラーって並べて盛大に飾ったり、三朝温泉の前の川で雛流しをしたりするほうが
話題になるのではないかと、ニュースを見ていてボンヤリと思いました。

雛祭りの時期に温泉街の各店舗をひな人形を見に散策してほしいという狙いなのでしょうが
各店舗に飾られた雛飾りは、こんなトンちゃんの雛飾りほど立派なものはほとんどなかったです。
我が家同様、上の二人セットのものが多かったので、あまり勿体はないですよねぇ(苦笑)




台北最大の夜市。士林夜市にて。
もう迷子になりそうなくらい人の波です。
ここはスリ対策でリュック厳禁とガイドに書いてありますが、普通にリュックの人ばかりでしたが
前に掛けている人が多かったような。。。

本当なら、屋台のいろんなものを食べるのが旅の醍醐味でしょうが、1回目のシンガポールで
屋台の氷で腹痛を起こして以来、2回目のシンガポールも今回の台湾も屋台は食べないようにしました。

旅の楽しみが半減したようですが、現地のガイドも日本人が屋台で食べるなら
ある程度覚悟したほうが良いといわれたので諦めました(苦笑)





No.20047 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/14(Tue) 16:02

きらりきらさん、こんにちわ
子猫のミケちゃんもすっかり大きくなってきたことでしょうね。
どうしても本能が高い所を目指すようですね、そういうDNAは品種改良された最近のペットショップで売られているウン十万円もする猫でも残っているのでしょうか。
犬の帰巣本能は洋犬には無いと聞いた事が有ります。
本能より可愛らしさを求められたペットたちは最後まで可愛がられる権利位はあると思っています。

亀のカルビちゃんも春が来ていることに気が付いたようですね、気温は低くても日差しがすっかり春ですね。
ちょっと張り切ってウォーキングに励むとすぐに汗ばんできます。

中国の五輪の施設がひどいものになっているとテレビで見た事が有ります、日本の施設がそうならない事を祈るばかりです。
でも一人ぼっちになってしまった私が夫の見たがっていた東京オリンピックを代わりに見に行こうと思うのは私の生きていく目標の一つにもなっています。
何でも全てが良くてすべてが悪いということはないのかもしれません。

旅先での病気は心細い事ですよね
私自身には経験がありませんが長男が旅先ではしかを発症した時はまだ幼かったのでさすがにピンチでした。
その長男も今自分の息子が病気になるとオロオロしているので世代交代が起きているのを感じます。

先日台湾の花火を取り上げた番組をテレビで見ました。
何がメインの番組だったのかは忘れましたが台湾の人の心意気がとても良く分かる番組でした。
何も知らない私はきらりきらさんの書き込みで台湾って暑い国のような気がしますが実際には冬はどうなんでしょう?寒い季節もありますか?

台湾の狛犬君、笑っているみたいですね
怖い顔をしながら見ていると楽しくなります。

台湾人に間違えられましたか、ちょっと楽しいハプニングでしたね。
果物が大好きな私ですから南の方に行くとおいしいものが山のようにありそうな気がします。
思いっきり果物の山を食べつくしてみたいです(笑)

先日倉吉の駅の裏山に行って見たら道のわきに石碑を発見!
聞けば結構名の知れたご当地詩人がいるらしい・・・
でも目的地がその先だったので写真だけ撮って通過
何となく気になる石碑です。
いずれ詳しく調べてみようと思っています。





No.20048 RE:台湾スナップ連貼り。その2。 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/14(Tue) 16:06

な〜〜〜んでもない写真ですが
12日に外に出たら何とも春の空

思わず写真に撮りましたが小さな空になりました。(笑)






[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
51件〜60件(全3,416件)
/→  1 | 2 | 3 | 4 | | 6 | | 8 | 9 | 10