147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20035 春は名のみですが 投稿者:マダムK 投稿日:2017/03/07(Tue) 10:32 [返信]

まだ風が冷たいです
トンちゃん地方は「雪」が残っているでしょうか
庭に勿忘草が咲き始めました





No.20039 RE:春は名のみですが 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/10(Fri) 13:11

我が家のフクジュソウはいつの間にか絶えたようでした。

勿忘草は植えた事が有りませんが好きな花です。
来年の春には咲かせてみたいと思います。

遠くの山は白さを残していますが市内の雪は無くなりました。
春の暖かさをなかなか感じる事が出来ませんが先日の夕方東の空に白い月、西の高い空に太陽が有りました。
これは春の証ですね。




No.20033 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/05(Sun) 15:10 [返信]

いつもお世話になっております。

私のところは3月になってから比較的暖かな日が続いています。
少し前になりますが、伊豆の国市(静岡県)の伊豆の国パノラマパーク
のロープウェイで葛城山山頂まで昇り、そして発端丈山までハイキング
のまねごとをして来ました。
葛城山山頂からの景色です。





No.20034 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/06(Mon) 08:54

いつもお世話になっております。

私のところは比較的暖かかな朝です。
でも、予報では間もなく雨が降り出し夕方まで降るようです。
昨日書き込みの続きです。
葛城山・発端丈山をハイキングしてきました。
所要時間は2時間45分・約16Km・26,000歩でした。
私のHPの4トラにアップしました。宜しかったらお時間に余裕が
あるときにでもご覧頂けると嬉しいです。





No.20036 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/08(Wed) 19:24

いつもお世話になっております。

今日の私のところは、晴れていましたが冷たい風が吹いて少し
寒かったです。今年は花粉の飛ぶ量が多いのでしょうか。
暫く目のかゆみや涙が出なかったのですが、先月頃からそれらの
症状が出るようになり辛くなってきました。
そんな中で、毎朝の散歩をして来ました。
その散歩途中と帰宅後自宅2階からの富士山をコラージュにしました。
(大きな方が自宅2階からです。)





No.20038 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/10(Fri) 12:52

富士山が綺麗に見えていますね

日々の暮らしのリズムがなかなか一定にならず戸惑うことが多いです。

それでもご近所さんの暖かい思いやりで救われることも多いです。

クリアな写真を有難うございます。




No.20032 今日から3月です 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/03/01(Wed) 08:10 [返信]

お早うございます。
何時もお世話になっています。

今日から3月です。月日が経つのは早いですね。
1年の1/6が終わってしまいました。
今月も宜しくお願い致します。
先日からお届けしている続きです。
熱海駅から電車に乗り、自宅から一番近いJRの駅、
吉原駅まで戻って来ました。
3日から5日まで開催している群馬県・高崎や東京都
・深大寺とともに日本三大だるま市の一つ
“毘沙門天大祭(通称毘沙門さん)”を見ました。
この日1日の万歩計は、25,000歩近くになりました。





No.20037 RE:今日から3月です 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/03/10(Fri) 12:42

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

あっという間に三月も3分のTが過ぎてしまいました。
一日25000歩歩くのは大変ですね。

私は15000歩位で歩いていますが結構きついです。
春になっているはずですがずいぶん寒いです。




No.20027 桃の節句 投稿者:マダムK 投稿日:2017/02/28(Tue) 09:08 [返信]

もうすぐ、ひな祭りですね




No.20031 RE:桃の節句 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/28(Tue) 18:42

愛らしいお雛様ですね。

ひな人形、大好きです、うれしいです、有難うございます。

最近時々写真を撮り始めました。
鳥取市内で見た街灯ですが何度も行くのに初めて気が付きました。






No.20020 台湾連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/26(Sun) 18:46 [返信]

みなさん、こんばんわー。

昨日は子供たちが温泉に招待してくれて、家族でカニ三昧を楽しみ、
一泊して帰ってきました。
一年分カニを食べたので、来年まで、もうカニは要りません(笑)

皆生温泉に泊まりましたが、こちらも続けて週末に大雪となって
シーズン真っ盛りにキャンセルが相次いで大打撃だったようです。

蟹取り県が泣いてますね^^;



本日から、しばらく、台湾を旅行した時のスナップを連貼りさせていただきます。

ちなみに、前回お話しした、大雪の日に家の中で咲いていた梅の花を、せっかくなので貼らせていただきます。
枝は折られているのに、見事に花を咲かせ、凄い生命力ですよね。





No.20021 RE:台湾連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/26(Sun) 18:48

トンちゃん>>

久しぶりの大雪でしたが、数年前にも9号線で何100台も立ち往生したことの経験が
行かされていなくて、残念な出来事でした。
私は鳥取県を全力でアピールしてくれる平井知事が年も一緒ということで応援していますが
今回の雪の対応は、平井知事のせいではないのですが、鳥取県の力不足を感じ
まだまだ鳥取はこれからなのだと思わざるを得ませんでした。

倉吉の震災の対応も、遅れていますし、財源も人手も足りない県なのだなあと
実感させられますよね。
住めば物価や交通の便や、田舎のわりに病院なども多いし気に入ってはいますが
何かあったときには、小さな県であるのを気づかされますね。



ニュースで、雪の鳥取砂丘を見ました。
撮影に来られた人が『何度も撮りに来ているが、この風景は初めて。冥途の土産になった』
と言われていましたが、確かに、こんな風景はそうそうお目に掛かれないので
私も撮りに行きたかったです(笑)

大山の雪景色も今年は全く撮っていないので、大山を俯瞰できる母塚山に出かけたら
雪のためか通行止めになってて登れませんでした^^;
車を通行止めの前に止めたカメラマンが望遠で撮られてましたが、
高さが足りないので邪魔ものばかり写り、きっと満足のいく絵は撮れなかったと思います。
それでもせっかく来たので撮りたいのでしょうねぇ(笑)


不忍池の私が撮った絵の左端にスワンボートの池があります。
こちらは蓮もないので漕ぎ放題ですね(笑)




色とりどりの携帯枕。飛行機に乗るのにお勧めということで、空港で見かけましたが、
色遣いがカラフルでした。





No.20022 RE:台湾連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/26(Sun) 18:53

今回の大雪では、朝から晩まで雪かきでした。
おかげで、肩から肘までの筋を痛めて、いまだに本調子ではありません。

屋根の雪下ろしをしないといけないのは判りますが、まさかそれで命が
奪われたり落雪で骨折とか怪我をするとは思いませんでしたので、雪は怖いなと
思いましたね。

今回の大雪で、過去に乗っていた四駆だと何のストレスなく、庭を走って
圧雪にすることが出来たので、家に1台も四駆がないのはダメだなと再確認しました。
でも、買ったら買ったで年に1、2回くらいしかありがたみを感じず、普段は燃費の悪さに
閉口したりして、次の買い替えでは普通のタイプを買ったりしているも事実なのですよね(苦笑)

でも、次回は家の車のどれかは四駆に買い替えます^^; 今回は懲りました。

さすがに今回の雪だと天下のジムニーでも厳しかったですか(苦笑)
車高も高く、雪を巻き込みにくいので性能的にもダントツだと思いましたが。
大山ではジムニーにスタッドレスとチェーンでガンガン地元の人が走っているので
やはりジープタイプは強いなと思っていましたが。
さすがにバンパーを超えると無理ですよね(笑)




日本のICOCAやSuicaと同じようなカードですが、電車用にチャージして使いましたが、
セブンイレブンの買い物や動物園の入場や、空港をはじめとしたフードコートなどでも
使えて多めにチャージしておいたら買い物のお釣りの計算も不要だし
お釣りで帰国日に使うのに困ることもなくて便利でした。
次の旅行でも余ったチャージは使用できます。





No.20023 RE:台湾連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/26(Sun) 18:54

ユキツバキ。
雪に埋もれて健気に咲いてますね。
こういう時に望遠は便利ですね(笑顔)


最近は、遺影も生前に写真館にてプロのカメラマンに最高のライティングで
撮影してもらっておくというのも流行っているようですので、ピンボケや
画質の粗い急ごしらえの遺影に不満を持っている人がそれだけいるということですよね。

本人の生前の人となりがにじみ出るような写真を飾ってあげたいですよね。
いつも、何年も見る写真が、だんだん青く変色していき、みるみるピントがおかしくなるような
急速プリントだと、本人の思い出まで色褪せていくようで残念すぎますね。


最近のバレンタインは、俺チョコとか言って、男が自分で買うそうですが、
もうバレンタインって何なのか判らないです(笑)
最近は、奥さんが旦那さんに『あなたにあげるチョコ、好きなの選んできて』と言って
旦那さんが自分の食べたいチョコを買い、それを食べるそうですが。。。
もうそうなったらチョコである必要もないですし、バレンタインデーに買わなくても
いいように思えます(爆)



麺がどうのと書いてあるので、麺屋さんかと思えばパン屋さんでした(笑)





No.20024 RE:台湾連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/26(Sun) 18:56

前回のアナゴ?の天日干しですが。
アレ。外での撮影なんですよ(爆)
それこそ、ご指摘の通り、ハエも猫もカラスもやってくるので、この知恵は
頂かないほうがいいと思い、わざわざ訂正させていただきました(爆)

一体全体。これを見ながら食べさせられるお客さんって。。。
何時間前?何分前からこの状態だったのか???
まあ、言い出せば、スーパーで売ってる魚の干物や一夜干しとか、漁港の片隅や
漁師さんの庭先で網簾に乗せられて何時間も外で放置ですものねえ。
利尻の昆布だって、海辺に打ち上げられた昆布を拾って、砂利の砂浜に伸ばして
乾燥ですので、神経質になる必要もないかもしれませんけど。

最近は、道の駅や市場で干してる商品はモーターでぐるぐる回転させて
虫がついたりしないようにして干物を作っているのを見ますね。




人の通行帯。日本の横断歩道のマークに似てますが、なんだか不気味感があり、
むしろ通りたくない気持ちになりました(笑)


台湾ネタは、しばらく続きますので、よろしくお願いします。m(_ _)m





No.20029 RE:台湾連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/28(Tue) 18:20

きらりきらさん、こんにちわ

皆生温泉で、温泉三昧&カニ三昧ですか羨ましいです。
やっぱり地元の生ガニは美味しいですから贅沢ですよね。

我が家では年末の年越しにカニ鍋をしますがその時は腹いっぱいカニを堪能します。
まあそうは言っても温泉付きの無料招待ではありませんけどね(笑)
枝を切られても梅が綺麗に咲いたんですね、我が家の庭の椿が雪でぽっきり折れました。
皮一枚で繫がっているのでそのまま置いていますがこれに蕾がたくさんついています。
何気にしっかりしているのでそのままですがもしかしたらついている蕾は開くかもしれません。
繫がっている皮がどういう結果をもたらすか楽しみです

雪の鳥取砂丘のニュースは私も見ました
掘っても掘っても土が見えないと言っていましたが山陰鳥取県に生まれ育った人にでもあの雪は珍しかったようですね。

天災に対する対応がもう少ししっかりしているといいのにと思いましたがもはや行政にどうこうしてほしいというより自分で何とかしなければという感じですね。
私にしても今は雪かきもできますがもう十年経ったらわかりません。
何となく心細い気もしますが十年先を悩むのもナンセンスですから考えません。
どうやら冬とは別れたようなので車にはカメラを乗せています。
でも外はまだ寒くて本気で写真を撮る気にはなりませんです。
まあボチボチ撮り始めていると言う所ですね。

色とりどりの携帯枕、私がこれを見てもなんだかわからなかったでしょう。
それにしても可愛らしい事、スイカの枕が欲しい・・・
私のジムニー君、本当によく働いてくれていますが四駆で走るのは一年に二回くらいです。
私の生活そのものが四駆を必要としていないというのがその理由です。
仕事に出るわけではない、遠くに用事があるわけではない、車が必要なのは買い物と遊びですから無駄なガソリンを使っているとしか言えません。

おまけに間もなく歩いて四、五分の所に大型ディスカウントスーパーが開店します。
薬、精肉、鮮魚、野菜、食料品、生活用品、家電、衣類、ペット用品、日用品、と大きく看板が出ているのでもはや買い物に車は要らなくなりました。
それでもやはり車は必要です。

Suicaと言えば去年の秋小学生一年の孫が来た時バッグにカードの入ったケースを付けていました。
これ何?と聞いたら「スイカ!」と答えたので
「へ〜〜え、東京じゃスイカやキュウリで電車に乗れるの?」とボケたらまあ大うけでひっくり返って笑いながら必死で訂正していました。
便利ですよね、でもあんまり便利すぎて良く分からない物が最近時々あります。
神代の昔から人間が年を取るとそういうことに出会い始めるんだろうな〜〜と思います。
最近の若い者は・・・と言うセリフも神代の昔から使われていたとか。

最近のバレンタインチョコは別にバレンタインでなくてもいいのにと言う感じですね。
ただバレンタインデー近くになるとおいしいチョコが大量に出回るのは悪くありません。
当然自分の為に選んで一つ購入しましたよ、で一応主人に供えて(一瞬ですが)私の口の中に投入!

穴子の干物が外だったとは意外でした
台湾ネタはやっぱり面白いですね
日本に似ているのに大きく違い、それなのに親近感がもてる。

さてさて世間ではひな祭りがあちらこちらで始まりました。
意気消沈していても何も良い事はないので私も我が家のお雛様を取り出して飾りました。
これの飾り方がきちんと決まっていると聞いたので今年はネットで調べながらきっちり飾りました。
まあ細かい事までこだわったら4時間もかかってしまいました。
暇つぶしには良かったけれどたちまち部屋が狭くなっちゃいました。(´;ω;`)





No.20030 RE:台湾連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/28(Tue) 18:25

公園に出かけたら白い椿が咲いていました。

好きな椿だけれど寒風にさらされて傷んでいたのが残念です。






No.20019 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/25(Sat) 14:56 [返信]

何時もお世話になっています。

今日のお天気は如何ですか。
私のところは、晴れて暖かな1日になりそうです。
今月03日に日本一の早咲き有名な熱海梅園に行って来ました。
遅咲きの梅以外は見頃で綺麗でした。





No.20025 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/27(Mon) 15:38

何時もお世話になっています。

先日からの書き込みの続きです。
熱海を街ブラしながら熱海梅園からJR熱海駅まで歩きました。
その時の画像です。
湯前(ゆぜん)神社です。





No.20026 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/27(Mon) 15:42

大湯間欠泉です。




No.20028 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/28(Tue) 15:45

寒い日が続いています。
それでも春は来ていると見えて梅の花を撮りに出かけたら目的の木は花が終わっていました。

温泉は良いですね〜〜
これを見たらぜひ行きたくなりました

ここは車で20分も走れば温泉に行く事が出来ます。
それも数が多いのでいうなれば温泉天国ですよ。

公園で見つけた白椿です
寒風にさらされて傷んでいたのは残念でした。






No.20017 今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/23(Thu) 19:31 [返信]

何時もお世話になっています。

私のところは、今日は雨が降っていましたがお昼頃から上がりました。
気温も高く、雨が上がった時に屋外へ出たところむっとしました。
画像は21日と23日の散歩の時の富士山です。今日の富士山は雪が積もって
真っ白になっていました。





No.20018 RE:今晩は 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/25(Sat) 14:32

富士山はいつの季節も良いですね。

こちら寒い日が続いています。

早く春にならないかな〜〜と実感しています。




No.20014 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/19(Sun) 10:46 [返信]

何時もお世話になっています。

本州の日本海側や東北・北海道などでは雪が降るようですが、
私のところは晴れています。
毎朝行っている散歩では、少し風が吹いていて寒かったけれど、
何時もの2倍以上歩いたので終盤は汗がにじんできました。
昨日の続きで、足利まちなか探索で、足利学校です。





No.20015 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/20(Mon) 11:15

何時もお世話になっています。

今日は風が吹いていて、朝は青空が見えていましたが次第に曇って来ました。
午後からは雨が降る予報です。
昨日の続きで、あしかがフラワーパークのイルミです。
ここのイルミは、4800人の夜間鑑定士が認めた全国1位のイルミネーションに
輝いています。
そして関東三大イルミネーション(栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」
・千葉県柚ヶ浦市の「東京ドイツ村」・神奈川県藤沢市の「江の島 湘南の宝石」)
の一つです。他のふたつは見たことがありますが、ここは初めてです。
とても綺麗でした。また、機会があったらバスツアーではなくゆっくりと
みたいと思います。





No.20016 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/20(Mon) 15:27

いつもありがとうございます。

寒かったり暖かかったり、この季節特有の温度差を感じますがチューリップや水仙の芽がしっかり伸びています。

近所の中学校の校庭の梅の花も咲き始めて何となく気持ちが晴れてきます。

綺麗なイルミネーションを有難うございました。
今年の冬、一度も見る事が出来ませんでした。




No.20011 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/18(Sat) 09:11 [返信]

何時もお世話になっています。

16日に今月08日に初めてあしかがフラワーパークの
イルミを見て来たことを書き込みしましたが、
今回はその第2段です。
足利市内をツアーで頂いた足利まちなか散策マップを
片手にウロウロしました。
今回は、その時の鑁阿(ばんな)寺です。
鑁阿寺の詳細は、下記HPを参照して下さい。
★鑁阿寺のHPです。
http://www.ashikaga-bannaji.org/

★足利市役所のHPです。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/

★足利市観光協会のHPです。
http://www.ashikaga-kankou.jp/

また、私のHPの4トラにも順次アップしていますので
宜しかったらご覧下さい。





No.20013 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/19(Sun) 10:36

いつもありがとうございます

先日用事があって鳥取市に行きましたがその時ふと目線をあげたら可愛らしい街灯が有りました

しゃんしゃん傘踊りをモチーフにしたものだと気が付きました。






No.20010 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/17(Fri) 11:09 [返信]

何時もお世話になっています。

私のところは、朝は晴れていましたが現在は曇って来ました。
午後からは雨が降る予報になっています。
お届けは今朝の富士山です。
05日にお届けしたように笠雲がかかっていました。





No.20012 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/19(Sun) 10:32

有難うございます。

三寒四温の繰り返しでだんだん太陽が春めいてきました。

富士山にもその気配が見えることでしょうね。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
61件〜70件(全3,416件)
/→  2 | 3 | 4 | 5 | | 7 | | 9 | 10 | 11