147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.20007 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/16(Thu) 09:20 [返信]

いつもお世話になっております。

今月08日に初めてあしかがフラワーパークのイルミを見て来ました。
今回の旅行は、久しぶりのバスツアーで、遠方まで行ったので時間に
余裕が無く忙しい旅でした。
今回は“いちごの里(栃木県小山市)”の様子です。





No.20009 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/16(Thu) 09:44

一つつまんで食べたい苺

バレンタインデーもおわって苺農家は一息ついたころかな?




No.20006 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/15(Wed) 13:03 [返信]

何時もお世話になっています。

今日から金曜日くらいまでは気温も上がり、暖かくなる
ようですね。
私のところは朝の散歩のときは、少し寒かったけれど
次第に暖かくなってきました。
お届けの画像は、今朝の散歩からです。





No.20008 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/16(Thu) 09:42

だんだん花の画像が増えてきましたね。

こちらはまだ雪がたくさん残っていますが昨日出かけた時梅を見ました。
足元の雪が通せんぼして写真は撮れませんでしたが春は近くまで来ています。




No.19995 夏の東京スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/12(Sun) 18:25 [返信]

みなさん、こんばんわー。

山陰は、またまた大雪ですね。
こんなことで全国ニュースに出てしまって、しかも、道路で立ち往生とか^^;

なんだか、凄い豪雪地区みたいな感じで全国の人たちは見ているのでしょうね。
東北や北海道の方たちから見たら、かわいいレベルの降雪量なのでしょうが
普段、あまり降らないので、行政や交通機関も不慣れな部分があって、
こういう雪のトラブルとして伝わってしまっているのが残念です^^;

確かに今回は降りましたが、普段はそんなに雪もなくて、暮らしやすいのですが(苦笑)

本日は、外は雪なのに、夏の東京スナップを連貼りさせていただきます^^;


まずは定番。上野不忍池。
丁度、蓮のシーズンでした。





No.19996 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/12(Sun) 18:27

トンちゃん>>


またまた大雪ですね^^;
こんなに続けて降るのって珍しいですよね。
ニュースで咲き始めていた紅梅たちは大丈夫でしょうかね?

母の姉の家にある大きな梅の木が倒れてしまって、でも枝にたくさんの
蕾が付いていたので、数本持って帰り、職場に飾ってますが、
今、丁度見ごろになりました。
写真を撮っていないので、近いうちに撮影出来たら貼らせていただきます。


着物オフ会。
カミさんも楽しみにしています。
特に呉服屋さんの掘り出し物に興味を持っているようです(笑)
私も家計に響くと怖いので、安くてよい掘り出し物がありますようにと
祈っております(爆)

もう少し暖かくなるまで、お預けですねぇ(苦笑)




上野公園内にある神社で見かけた獅子舞おみくじ(笑)
ミニ獅子舞が首をくねらせながら踊ってくれて、おみくじを加えて持ってきてくれます。





No.19997 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/12(Sun) 18:29

遺影って、一枚限りではなく、どんどん変えればよいって考え方に賛成します。
祖父と祖母の写真も、亡くなってから、慌てて家族全体で撮ったような写真から
大きく伸ばしてトリミングしてますのでボケボケですし、プリントも急ごしらえなのか
20年も経つと青く褪せてしまって、その人の人となりが全く伝わってきませんね。

親父も認知症が進んで、人相まで変わってきますので、念のため、まだ元気なころの
笑顔の写真を遺影用に候補として準備してますが、新年会などで撮った写真も
食事の風景ばかりですが、楽しそうなので、そういう写真もいいかと思ってます。
遺影がこちらを向いた写真ばかりというのも味気ないので、スナップ風の自然なものとか
バリエーションを数パターン揃えて、定期的に変えるのも良いかなと、トンちゃんの
ご意見を聞いて思いました。

・・・・・・親父はまだ亡くなってないので、まだ先の話ですが(爆)




谷中で見かけた料理屋さんの店前にて。
斬新。おしゃれ?な魚の天日干しの方法ですよね(笑)





No.19998 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/12(Sun) 18:31

私こそ、体は一つしかないのに自転車ばかり何台も集めてしまって
春になったら乗らなければと思っています^^;

でも、最近はロングウォークの楽しさもあり、天気の良い休日は、自転車ではなく
歩いてばかりなのですよね^^;
自転車の場合、久々に乗る前に注油やタイヤの空気を入れたり、一通りの整備が
必要になり、どこかに止めるとなるとチェーンロックをしたりと、面倒くさいこともあり
ついつい身軽な歩きばかりをしていて、反省してます^^;




上野公園傍の、国際子ども図書館。
夏の強い日差しが造形美を引き立ててました。





No.19999 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/02/12(Sun) 18:32

アメリカ村と道頓堀の風景は一年中、スナップとして楽しめますよね。
むしろ、町行く人の服装や日差しの強弱で季節感が出てくるので面白いのでは
ないでしょうかね?

トンちゃんの近くには風情のある観光地があって良いですよね。
一年を通して撮影したり、撮り甲斐があるかと思います。
私の場合は、大山がそれに当たりますが、もう2月くらい大山を撮ってません。
雪の後の晴れた日の大山は空気も澄んで綺麗なのですが、そんな日に限って
カメラを持ってないのですよね^^;

今日も、雪だし、雪かき以外にすることもないし、4月まで土日が用事が入るので
町に髪を切りに出かけたら、駅前の通りの歩道は、居酒屋が並んでいるのですが
お店の前にトトロとか、いろんな雪だるまが並んでいて、良い被写体だと思いましたが
これまたカメラを持ってませんでした^^;
いくらなんでも髪を切りに行くのにカメラは持ち歩かないので、残念でした(笑)



夏の暑い日は水が恋しいですよね。
ナイスコントロールなカエルさんでした。





No.20002 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 11:17

きらりきらさん、こんにちわ

またまた大雪が降りましたね、鳥取市は本当に困っていますね〜〜

33年ぶりの大雪だと言っていましたが前回の頃は私は広島市民でした」(笑)
そんなにたまにしか降らなかったからみんな動きを奪われたんでしょうね。
鳥取砂丘が掘っても掘っても砂地が出ないとスコップで掘る絵がテレビで映りましたが広い砂丘、それなりに雪を楽しめばいいと勝手に思っていました。

上野不忍池   一度だけ長男夫婦に連れて行ってもらいました。
向こうの弁天堂は時代小説にもよく出てきますしこの蓮の池の隣にスワンボートがたくさん並んでいた記憶があります。

雪が降っても家がつぶれることも無かろうと無視を続けていましたが日曜日が思いのほか晴天でなんだか家の前がにぎやかでしたので出てみたら班の若い人が総出で道路の雪かきをしていました。
我が家の前も頑張っておられたので私も準備して出ました。
皆さん、明日の月曜日の出勤の際の車道確保だったようですがだんだん気分が盛り上がったところでお隣の若い奥さんが我が家のジムニーを救出しようと駐車場の雪を掻いてくれました。
いくら四駆に変更できる車でもバンパーの上まで雪が積もっていたら動かせません。
すっかり諦めていましたがおかげで出かける事が出来るようになって大助かりです。
ご近所さんに感謝感謝です。

そんな中で我が家の椿が咲いていたのに気が付きました
今年初めての花撮影でしたが我が家の椿と言えども近づけませんで道路から望遠レンズで撮影しました。
これが本当のユキツバキです。





No.20003 RE:夏の東京スナップ連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 11:38

暖かくなって花が咲き始めたらいい時期を見つけてぜひ着物オフ会をしましょう。

春を待つ楽しみが一つ増えました。

長男が父親の遺影を見てどうして遺影ってみんなぼけているんだろうと言っていましたが極端に引き延ばすからなんですね
夫の写真は一人で撮った写真を使ったのにそれでもぼけていました。
お葬式の時正面に飾る写真が大きいから余計にそうなるんですね。
大慌てで出した写真ですから実は前もって準備していた写真の存在を忘れていたという事も有りました。

家に連れて帰ってから飾る写真はゆっくりお気に入りを飾ればいいんだと決めておまけに葬儀屋さんが準備してくれた遺影を入れる額は地震でぱっくり割れましたからこれもまた我が家で変えました。

昨日はバレンタインデーでしたからチョコレートを買ってきて供えましたがこれはいずれ私の口の中に入るものですから私の好きなものにしました。(笑)生きているものの勝ちです。

穴子?の天日干しですか、これは衛生的、安全でいいですね
うっかり干すと蝿、カラス、猫、等々喜んでやって来ますからガラス張りの中で太陽を追っかけるのは実に合理的です、この知恵私も頂きです。

ナイスコントロールのカエルさんを見て白壁の一角にカエルが遊んでいるのを思い出しました。
そう言えば最近カメラを傍に置いておこうと車に一つ積んでいましたが雪で車が埋もれた時なんと取り出す事が出来ません。
小さな固定式カメラですから他を使えばいいと思いつつ必要なものはいつもそばに置いておかなきゃ使えないんだと分かりました。

カメラの使い方、パソコンの使い方を4か月のご無沙汰でかなり忘れていて最近色々笑い話が起こっています。

文明の利器は使い続けなければ使い方を忘れます((´;ω;`))




No.19994 白川郷 投稿者:ともひろ  投稿日:2017/02/12(Sun) 17:42 [返信]

こんばんは。
ご無沙汰していますm(__)m

鳥取の雪はどうですか?
気をつけてお過ごしくださいね。

先週末に白川郷、五箇山の雪の合掌集落へ行ってきました。
天候にも恵まれ、いい撮影旅行となりました。
あまり好天に不要となった防寒対策グッズが邪魔になったくらいでした(^





No.20001 RE:白川郷 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 10:58

こちらこそご無沙汰しています

鳥取県の雪は豪雪に不慣れなせいもあって対応にいろいろ手間取っています。

要するに除雪用の重機不足、それを動かず人材不足、と言う所です。
実際北国に住んでいる人たちから見ればたかがあの程度でと言われているかもしれません。
東京で数センチ積もると大騒ぎするあれと同じようなものでしょう。

お天気が良くなると屋根から音を立てて落ちてきます
白川郷の雪は美しいといつも思いますが実際の雪の中の暮らしは不自由もあります。

お元気でご活躍ください。




No.19993 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/11(Sat) 16:52 [返信]

いつもお世話になっております。

02日に梅&富士山を撮ろうと“絶景★富士山 まるごと岩本山”を開催中の
岩本山公園に行って来ました。
例年よりも早く開花して、3分咲きくらいとの事でした。





No.20000 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 10:47

まさしく春の写真ですね
こちらは大雪でこういう雪はみんな慣れていませんから対応に大わらわです。

我が家の車も雪の中に消えてしまいました。

春の写真もうれしいです。




No.19992 今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/10(Fri) 17:25 [返信]

いつもお世話になっております。

今日は全国的に寒くて各地で雪が降っています。
日曜日くらいまでは寒いようですので、風邪を引かないよう
体調管理には気を付けて下さい。
先日の散歩での風景です。
中央公園で撮った富士山です。





No.20004 RE:今晩は 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 12:10

一瞬岡山の後楽園かと思いましたが向こうに見えるのが富士山でした。

後楽園なら岡山城ですね。
冬眠も4か月を超すと感覚が鈍くなります。

動かねば・・・




No.19991 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/07(Tue) 15:46 [返信]

いつもお世話になっております。

少し前になりますが、夜明けの田子の浦港を撮って来ました。
その画像を使ってコラージュにしてみました。





No.20005 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/15(Wed) 12:12

珍しい写真をありがとうございます。

早起き、遠出、色々頑張りますね。




No.19988 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/06(Mon) 15:15 [返信]

いつも訪問、ありがとうございます。

今日の私のところは、昨日の雨も上がり朝から晴れて暖かいです。
お届けは先月の画像ですが、自転車で市内を走った時のものです。
健康維持のため、時々このように市内など近場を走っています。

所要時間:13:00〜16:00の3時間
走行距離:約26Km





No.19990 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/06(Mon) 15:43

色々な場所から富士山がのぞめて良いですね

私の健康維持はただひたすら歩くだけですが寒いので今はスポーツセンターのマシーンの上です

見えて居る景色はいつも同じ、ただテレビの番組とお隣で歩く人が違う程度です。

本日の屋外ウォーキング 7.51q
歩数10276歩
時間 1:18:12でした。

後は家の中で主婦としての動きですね。
暖かくなったら本当に外を歩きます。

今日はお茶漬けのようなみぞれが降っています。




No.19987 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/05(Sun) 16:48 [返信]

何時もありがとうございます。

今朝の散歩の時の富士山と太陽は少し高くなってしまいましたが東の空です。
コラージュにしてみました。
今朝の富士山は笠雲がかかっていました。
そして散歩のときは晴れていましたが、その後、雲。そしてお昼前には
雨が降って来ました。笠雲がかかると
24時間後までに雨が降る確率が高いそうです。





No.19989 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/06(Mon) 15:37

富士山と雲の話は色々ありますね〜〜

こちらでも大山が綺麗にはっきり見えたら次の日はお天気が崩れると教えてくれた人が居ました。

高い山は色々教えてくれることが多いですね。

お天気がいいと思ったらいきなりの冷え込み
三寒四温の始まりのようです。




No.19984 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/04(Sat) 14:54 [返信]

何時もありがとうございます。

私のところは今日は晴れていますが、明日は雨になるようです。
今日は、西から崩れて来るようですね。
今朝は、長い間使用していなかったカメラを持参しての散歩でした。
散歩の通常のコースではありません。念のため。

所有時間:06:30〜08:20(1時間50分)
距  離:約5.3Km
歩  数:約8,800歩





No.19986 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/04(Sat) 15:20

こんにちわ

良いお天気で日に焼けそうな陽射しです
今日から冬が後ろに回って春が前に出てきましたね。

久しぶりに写真でも撮ろうかと思ってカメラを手にしてみたらみんな電池切れでした。
4か月も触っていませんでしたから当然ですがちょっと驚きました。

私も一か月くらい前から歩いています。
今日の距離は6,19q
時間は1時間23分43秒

文明の利器は妙に正確で不思議な気がします。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
71件〜80件(全3,416件)
/→  3 | 4 | 5 | 6 | | 8 | | 10 | 11 | 12