147034
花夢写真館 写真掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.19983 今晩は 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/03(Fri) 17:37 [返信]

何時もありがとうございます。

「鬼は外。福は内。」今日は節分ですね。
小さい子供さんがいらっしゃる家庭では賑やかでしょうね。
各地の神社でも豆まきが行われたようです。
画像は、先日の散歩からです。何時もとコースを変えて歩いて来ました。
所有時間:06:30〜08:15(1時間45分)
距  離:約7Km
歩  数:約12,000歩





No.19985 RE:今晩は 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/04(Sat) 15:13

我が家でもちゃんと豆まきをしましたよ。

最後に豆を食べてみて意外とおいしい事に気が付きました。
大豆でも妙においしいものとそうでもない物があることを初めて知りました。




No.19980 2月ですね 投稿者:ステラ 投稿日:2017/02/01(Wed) 14:16 [返信]

今年も一枚の紙が取り除かれました(笑)
寒い、さむい、雪は大丈夫でしたか
京都も久々に積もりまして、その雪が1週間はゆうにありました・・
決して雪国ではないのに、雪はまっぴらです・・(笑)

一か所、良くないところが出始めると
あちこちできてしまって・・そのうち
どんどん出不精になってしまってのお決まりコースに
どこかで克!!(笑)
紅梅が見頃を向か始めています
寒いのに、草木だけは何故か順調すぎる速さです





No.19982 RE:2月ですね 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/02(Thu) 19:42

ワッ!春の写真ですね〜〜!

良いな良いな、早くこういう写真を撮りたいと思います

生活の一部を夫が亡くなる前のパターンに戻しました

花が咲き始めたらカメラの方も復活させるつもりですがきっかけが欲しいですね。

我が家の花壇に夫の為の水仙と私の為にチューリップを植えこんでいましたが芽を出してきて喜んでいます。

そう言えば百合も植えたんだった(笑)
咲いたらご紹介しますね。




No.19979 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/02/01(Wed) 09:44 [返信]

何時もありがとうございます。

今日から2月です。月日の経つのは早いですね。
今月も宜しくお願い致します。
先月21日に静岡県の西部、袋井市や掛川市などをウロウロ…して来ました。
その第四弾(最終回)で富士山静岡空港に寄って来ました。

【追伸】
私事ですがHPをリニューアル(トップページだけですが…)しました。





No.19981 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/02/02(Thu) 19:36

新幹線ならこのイエローは(笑)

ホームページの方は白い飛行機ですね

そう言えば私の孫が只今飛行機にはまりまくって詳しい事!
小学一年生ですが説明を始めたら終わりが有りません
残念ながら傍にいるわけではないのでこの飛行機について話を聞く事が出来ません。

いつもありがとうございます。




No.19976 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/29(Sun) 16:51 [返信]

何時もありがとうございます。

月日が経つのは早いですね。もう1月最後の日曜日になってしまいました。
今日は、西からお天気が下り坂で私のところも晴れのち曇り。そして
日付が変わった頃には雨が降り出すようです。
21日に静岡県の西部、袋井市や掛川市などをウロウロ…して来ました。
今回はその第二弾で、徳川家康公と深きゆかりのある禅寺
「秋葉総本殿 可睡斎」で、「可睡斎ひなまつり」の続編です。





No.19977 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/30(Mon) 09:37

何時もありがとうございます。

私のところは、今日は曇っていますが毎朝の散歩では昨日と同様の格好でも
うっすらと汗をかくくらいで暖かな朝でした。
21日に静岡県の西部、袋井市や掛川市などをウロウロ…して来ました。
今回はその第三弾で、同じ袋井市のエコパに行って来ました。
エコパは、小笠山の豊かな自然につつまれた、緑あふれる5万人収容の
充実した設備を誇る、県下最大の多目的競技場です。
周りは公園になっていて梅の木も植えてあり、その梅が咲いていないかと
行ってみましたがまだ早く蕾でした。そこで、その公園を散歩して来ました。
・エコパのHPです。
https://www.ecopa.jp/





No.19978 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/01/30(Mon) 16:55

本当に月日の経つのは早いですね
いろいろな事を経験しながら過ごしていましたらあっという間に一月も終わります。

こちらの雪はしつこく残っています
そのうえまたもや雪の降りそうな予報ですがさすがに今更驚きません。
驚いたのはご近所さんに頼まれてマイナンバーの申請用に顔写真を撮ってほしいと頼まれて引き受けましたがなんと写真の編集の方法を忘れていたことです。

あれほど夢中で写真を撮っていたのに夫が亡くなってからカメラには一切触らず4か月、一瞬忘れた編集方法に自分が信じられませんでした。
まあすぐ思い出したのでほっとしましたが淀みなく流れるようにしていた作業があれ?と思うことにぶつかってびっくりしました。

写真を撮らなければと思いましたよ。
今までは誰の為と言うことなく撮っていた写真ですがこれからは自分の為に撮ろうと思いました。

それにしても雪はもう降ってほしくないんですけどね〜〜




No.19974 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/28(Sat) 09:42 [返信]

何時もありがとうございます。

今日は暖かな日です。
明日は今日より暖かくなるようです。
21日に静岡県の西部、袋井市や掛川市などをウロウロ…して来ました。
今回はその第一弾で、徳川家康公と深きゆかりのある禅寺
「秋葉総本殿 可睡斎」で、「可睡斎ひなまつり」を見て来ました。
たくさんの雛人形で圧倒されました。





No.19975 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/01/29(Sun) 14:07

ひな祭りが話題に上る季節になりましたね。

私の活性剤として今年は我が家のお雛様を飾ろうかな・・・




No.19965 アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:31 [返信]

みなさん、こんばんわー。

山陰は、今日は一日中雪でしたね。
早朝に雪かきし、昼頃に雪かきし、また夕方に雪かき・・・・・。
今年一番の雪でした。

明日も降るとのことで、うんざりです^^;
水曜から九州に出かけるので、早く止んでもらいたいです。

本日も、大阪アメリカ村のスナップを連貼りさせていただきますm(_ _)m




前回の続きですが。
強烈な個性のオブジェにいろいろと出くわすことができます。
これは、空き地??みたいなところにポツンと立っていました。





No.19966 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:33

トンちゃん>>

着物談義。
私は全然興味はありませんが、カミさんは喜んでおりますので、またいずれ
ご連絡させていただき、赤瓦周辺ででもお会い出来ればと思います。

娘も好きなミュージシャンが着物に凝っているのに影響され、昨年あたりから
着物をたくさん集め、着付けにも通うようになりました。
体型や年齢を問わず、幅広いアレンジができるのは、着物の面白いところですね。

土日は、大阪の息子のところに立ち寄ったついでというかメインというか、
天王寺の骨董市が土日と合う数少ないスケジュールでしたので、着物の掘り出し物でも
ないか出かけました。
あいにくの雨でしたが、なんかよいものがあったそうですし、なんばウォークでは
きもの屋で猫の手刺繍の帯があり、息子に誕生日プレゼントを以前から買ってもらう約束を
していたので、買ってもらい、娘は土日で帯が2本増えたようです(笑)




アメリカ村周りは、自転車がアクセスが良いので、たくさん駐輪してありますが、
いずれ劣らず個性のある自転車ばかり見かけますよ。





No.19967 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:35

カミさんの写真は、何種類か持っているポートレート用レンズを使うことはないですが
旅行や、イベントなどではカメラの持参を義務付けられており、食事とともにとか、
イベント会場とかでスナップを撮らされてます。

アート的な意味合いは全くないですが、帰宅してテレビで画像を眺めることで、旅や
イベントを思い出すという形で、いわば思い出のツールとして写真はたくさん撮ってます。

ただ、ただ記念写真といった感じですが(笑)

観光地などに行くと、風景だけを数カット撮り、家族の写ったスナップを同じ場所で
少し撮るといったかんじです。

撮ってる間は、忙しいし、風景もじっくり楽しめないと思いながら、帰宅して
旅行中の写真をテレビで流していると『あれ? これで終わり?』みたいに物足りなくて
もっと撮ればよかったと思うものですね(笑)

それでも、その時には何も思い入れなく撮ったものが、10年20年経ち、
久しぶりに眺めると、当時の思い出が一気に戻ったり、そのときに気が付かなかったことに
気が付いたりするのも、写真の面白いところですよね。

とりあえず、老後の楽しみのために、家族行事の写真は撮り続けます(笑)




アメリカ村界隈で見かける街灯は、様々なアーティストとのコラボでしょうか?
1本たりとも同じカラーリングの街灯に出くわすことはありませんね。
私の場合は、気の向くままに撮影をするので、統一感のない写真ばかりですが、
街灯をコレクションして撮影するのも面白いです。



No.19968 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:36

絵を忘れました^^;




No.19969 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:38

猫ちゃんは、気が付けば、里親さん宅に戻って20日以上経ちますが、
毎日、話題にしています(苦笑)
モルモットがいなくなってから1年以上経ちましたので、暖かい毛のある動物に
飢えていたのですよね(笑)
我が家にいるのは毛が一本もない亀や金魚ですから(苦笑)

里親さんは息子の友達ですから、息子の方には定期的に子猫通信としてラインで
画像や動画を送ってもらっていることが判明し、早速画像を横流ししてもらいました(爆)
里親さんに画像や動画が欲しいと催促するのも圧を掛けるようだし、遠慮してましたが
今後は、息子に来た画像を流してもらうことにしました。


アメリカ村の撮影。
お勧めしますよ。一昨日もアメリカ村で少しスナップしましたが、何度出かけても
新しい『色』を探すことができます。
今回も連貼りしていますが、自転車一つとってもビビットな色が溢れていますし、
東京とは全然違い、看板も人もビルも自己主張が強い街ですね。

なんばまで、そちらの駅からバスが出てますし、なんばから地下街を歩いて
すぐに道頓堀の立体看板群を撮影し、アメリカ村も道を挟んで10分も掛かりませんし。
なんばの商店街も人がいて活気があり、撮るモノも沢山あると思います。

形も面白いものが多いので、本当はモノクロも楽しい街だと思います。
自由時間が2時間もあれば、そんなに歩かなくても、結構、撮れ高はある場所では
ないかと思います。




彩というテーマ。面白そうですねー。
街灯の別バージョン。 本当に種類が多いので、撮ってて飽きませんね。





No.19970 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:きらりきら 投稿日:2017/01/23(Mon) 17:40

仲ちゃんさん。
ブログを拝見し、凄く驚きました。
偉丈夫な方ですし、普段から精力的に撮影スケジュールを組まれていたので
まさかのお正月を過ごされていてびっくりしました。

でも、バイタリティーのある方ですし、日に日によくなられているので、
きっと以前のように回復されると信じていますし、早く良くなっていただきたいですね。

教えていただき、ありがとうございました。
私も他人事ではなく、年齢を重ねることで、様々なリスクがあるものだと
自戒すべきだと思います。


今回の雪で、咲いてた梅たちはどうなったのでしょうかね?
和歌山の古座川ではオタマジャクシが孵化したと、昨日ニュースで見たばかりですが
花も動物も、こんな急に雪が降ると参りますよね^^;




壁画も、こんな感じで。
道頓堀の立体看板と合わせて撮ると、時間が足りないぐらいかと。





No.19973 RE:アメリカ村連貼り 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/01/24(Tue) 20:04

きらりきらさん、こんばんわ
二日間降りましたね〜〜さすがに家から一歩も出られませんでした。
ここまで降ると雪かきもあきらめてひたすらリビングから眺めていました。
どんどん増える雪に世の中が真っ白になって蕾がたくさんついていた庭の花がどうなっているのかさっぱり見当もつきません。
無事に咲くといいけれど枝も折れていることでしょう。

一枚目、面白いオブジェです事、怖いような笑えるような、かなり好きです。

着物談義、大賛成の大乗り気です。
もう少し暖かくなったらぜひ奥様と一緒にお出かけください。
赤瓦周辺で買い物、散策、お茶、撮影、色々楽しみましょう。
赤瓦地区に古い呉服屋さんがあって時々立ち寄っています。
掘り出し物が有ってちょっと気に入っています。
着物は色々な小道具もあるのでそれをそろえるのも楽しみです。
家族写真は一枚でも多く撮ることをお勧めします。
最近の写真はかさばることもないのでいくら撮っても大丈夫!!
昔は遺影と言っても一度飾ったら永久的に使っていましたがあんなものどんどん変えればいいと夫の写真は家のあちこちに飾られています。

まあ夫の写真は元気なころから家中に飾られていましたけどね。

カラフルな自転車が楽しいですね、
春になったら我が家の自転車もまた使おうと思っています。
冬は寒いので使いませんが毎年春から秋にかけて結構活躍するマイ自転車は完全にママチャリですけどね。

アメリカ村はまだ春の撮影会の場所が決まっていなければ例会で提案してみようと思っています。
秋の撮影会は地震さわぎで取り消されたので春はみんな張り切っているはずです。
もう決まっていたら秋に延期ですね、3月の例会から出席するつもりですからその時答えが出ます。

こんな街灯が色々あったら楽しいですね
倉吉周辺の街頭は場所によっては白鳥のデザインになっていることに気が付きました。
雪の日の街灯の明かりって何となく情緒が有っていいですね
少しづつ写真を撮りたい気持ちが膨らんできます。
そうは言ってもこの寒さですから外では動けませんです。
家の中の小物をマクロレンズで撮ってみようかとも考えています。

里子に出た猫ちゃんはこたつで丸くなっているかな?
最近モフモフに毛の有る小動物がかわいがられていますね
こんなに雪が積もると雪だるまを作る子もいません
ましてや鳥も飛んできませんです、食べるものが有りませんからね〜〜
今日は我が家の前もブルトーザーで除雪してくれましたが実は玄関からその道に出る数歩が問題なんです(笑)

さて、明日は寒波が逃げてゆくとか
ちょっと期待していますがなれない雪に戸惑う日々です。




No.19961 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/19(Thu) 17:06 [返信]

いつもありがとうございます。

今日の私のところは、曇りでお昼頃に晴れました。
しかし、現在はまた曇って来ました。予報では明日は雨が降り気温も
2桁まで上がらないようです。
17日、富士市や静岡市をデジカメを持ってウロウロしてきました。
その第1弾で岩本山公園で咲き始めた梅やロウバイを見て来ました。





No.19962 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/20(Fri) 13:46

何時もありがとうございます。

今日はお昼頃から雨の予報ですが、まだ降っていません。
逆に薄日がさしています。
17日、富士市や静岡市をデジカメを持ってウロウロしてきました。
その第2弾で道の駅富士川楽座や東名高速道路富士川SAをウロウロ
してきました。
観覧車は現在建設中で02月23日(語呂合わせで富士山の日)にオープン
するそうです。





No.19963 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/22(Sun) 08:40

何時もありがとうございます。

大相撲が面白くなってきました。
昨日14日目に1敗の稀勢の里が勝って、2敗の白鵬が負けました。
結果、稀勢の里の優勝が決まりました。今日千秋楽で両者の直接対決で
稀勢の里が勝つと久しぶりの和製横綱が誕生するかも…です。
17日、富士市や静岡市をデジカメを持ってウロウロしてきました。
その第3弾で日本平をウロウロしてきました。





No.19964 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/23(Mon) 09:53

何時もありがとうございます。

稀勢の里、千秋楽の相撲はちょっとヒヤッとしましたが、勝てて良かったです。
23日の横綱審議委員会(横審)の推挙を経て、25日の春場所
番付編成会議と理事会で正式に1998年の三代目若乃花以来、
19年ぶりに日本出身横綱が誕生するかも…ですね。
17日、富士市や静岡市をデジカメを持ってウロウロしてきました。
その第4弾で日本平で夕景&夜景を撮ってきました。





No.19971 RE:こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/24(Tue) 08:45

何時もありがとうございます。

稀勢の里が第72代横綱に昇進できそうですね。これにより日本出身力士の
横綱は1998年に横綱に昇進した若乃花勝以来19年ぶりであり、現役日本出身
力士としては2003年1月場所で引退した貴乃花以来14年ぶりの事であり、
茨城県出身横綱は1936年に昇進した男女ノ川登三以来81年ぶりの誕生だ
そうです。
17日、富士市や静岡市をデジカメを持ってウロウロしてきました。
その第5弾(最終回)でさった峠夜景を撮ってきました。
バルブで撮りましたが、車の交通量との兼ね合いもあり、露光時間を
上手く調整できませんでした。そして、勉強してまたいつの日かリベンジ
できたら良いなと思っています。





No.19972 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん  投稿日:2017/01/24(Tue) 19:20

てんとうむしさん、いつもありがとうございます。

鳥取県が雪に埋もれてしまいました。
余り積もる所ではありませんが毎年一回は雪かきを必要とします、が積もり過ぎるとどうでもよくなってきてどうにでもなれと投げ出してしまいました。

青空で雪のない地方がさすがに羨ましい今日この頃です。
大相撲面白かったですね
やはり日本人が頑張ると嬉しいです。

夜の景色って女性にはなかなか挑戦し難いもので羨ましい写真です。
早く花の季節にならないかな〜〜

久々の写真です、まるでロールケーキのような積もり方をした物干しざおの先の雪です。
スマホ写真です。






No.19958 お早うございます 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/17(Tue) 08:56 [返信]

いつもありがとうございます。

今日も寒いですね。
先日、強風の中を沼津市まで自転車で走って来ました。
画像はその時のものです。





No.19960 RE:お早うございます 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/17(Tue) 16:50

本当に寒い日が続いていますがこちらは天気予報が騒いだほど雪は積もっていません。

それでも寒さでもっぱら冬眠状態です。




No.19957 こんにちは 投稿者:てんとう虫  投稿日:2017/01/14(Sat) 16:23 [返信]

いつもありがとうございます。

お天気は良いのですが、今日は風が吹いていて寒い1日になりました。
先日のさった峠の帰りに由比港によって漁船を撮りながらウロウロ
して来ました。





No.19959 RE:こんにちは 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/17(Tue) 16:47

綺麗な海です事!

今の日本海ではこれは無理です。

明るい気持ちになれる写真をありがとうございました。




No.19955 香りのお届け 投稿者:ステラ 投稿日:2017/01/12(Thu) 15:38 [返信]

明けて、中旬ですね
今年も宜しくお付き合いくださいね
お変わりないですか?
また、貴女らしい写真をたくさん見せてください
そして、今年は、色々と教えを請いたいです

さて、もう蝋梅が見頃を迎えています
毎年ですが、早い!!(笑)





No.19956 RE:香りのお届け 投稿者:@(・ェ・)@トンちゃん 投稿日:2017/01/12(Thu) 18:03

永い間足踏みしていましたが何とか滑り出しました

今年もよろしくお願いいたします。
何を思ったのか我が家の蝋梅も今年は景気良く咲いています。

沢山花を咲かせて夫に供えようと私もそれなりに張り切っています。

今日は久しぶりに1時間ウォーキングしてきました。
雪の気配はありませんが寒かったです。
北の方の雪は凄いですね

まずは私の充電をして、次にカメラの充電が完了したら私も写真を撮りましょう、ちょっと待っててくださいね。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
81件〜90件(全3,416件)
/→  4 | 5 | 6 | 7 | | 9 | | 11 | 12 | 13