125799
“花*花・flora” 掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.6406 シーズンイン 投稿者:N氏 投稿日:2017/04/09(Sun) 17:41 [返信]



    なかなかさん。こんばんは。
いよいよ山野草の季節です。
昨日、友人と恒例の三ツ星の山に行ってきました。あいにくの天気でしたがレインコートを着ることなく登れました。
3月が寒かったのでやはり開花は遅いようで少なかったです。
このような天気でも登山者は老若男女共に多かったです。やはり三ッ星の山ですね!



No.6407 RE:シーズンイン 投稿者:なかなか 投稿日:2017/04/09(Sun) 20:31



    N氏さん こんばんは

いよいよ山野草の季節はじまりですね、足慣らしをかねての三ツ星の山ですね。
綺麗に咲いている三ツ星スミレをありがとうございます。

今年は例年になく桜の開花が遅かったのですが、ようやく今日が満開のようです。 
街路樹の桜もどこもかしこも一斉に咲いていて、車で走っていてもとても綺麗です。

こちらに咲いているタチツボスミレです。




No.6403 桜紀行 投稿者:N氏・N美 投稿日:2017/04/02(Sun) 15:30 [返信]



    なかなかさんこんにちは。
今年の桜紀行第1弾は咲いていませんでした。こちらもまだ1分咲きでしたが、1輪でもと思っていたのですが・・・です。
目当ての桜の木の近くで個人の管理している黒梅です。二冬を超えてヤマシャクヤクが発芽しました。ポットでは発芽率(現在)40%ぐらいですが、ビニール袋に種を30粒ぐらい土と一緒に畑に埋めたのを掘り出したらなななんとモヤシかはたまた線虫かと見間違えるのがあるではありませんか。なんとこちらはほぼ100%の発芽率です。ポットに植え替えましたが取り出すのが遅く根付いてくれればよいのですが。



No.6404 RE:桜紀行 投稿者:N氏・N美 投稿日:2017/04/02(Sun) 15:31



    ヒメサユリも一輪発芽しています。


No.6405 RE:桜紀行 投稿者:なかなか 投稿日:2017/04/03(Mon) 18:54



    N氏・N美さん 黒梅の写真すごいですね、みごとです。

今年の桜紀行第1弾は咲いていませんでしたか、残念でしたね!!

実は私たちも佐賀県の「馬場の山桜」を見に行ったのですが、例年ならば満開のこの時期でしたが、見事に咲いていませんでした。

でも良い一本桜を見つけたので、今度見に行く楽しみができました。

ビニール袋に種を入れて畑に埋めたらほぼ100%の発芽率とは、すごい。
温かい、湿度が良いからでしょうか。
花が咲くのが楽しみですね。




No.6401 春本番? 投稿者:N氏・N美 投稿日:2017/03/19(Sun) 18:20 [返信]



    なかなかさん、こんばんは。今日こちらは20℃まで上がりました。春本番かな!
実家の庭に30年近く毎年花を咲かせます。
雨が降らないのに早くも咲き始めました。



No.6402 RE:春本番? 投稿者:なかなか 投稿日:2017/03/20(Mon) 06:17

    N氏・N美さん おはようございます
もうオキナグサがこんなに咲きだしていますか!!
いよいよ春シーズンの到来ですね。

30年近くも咲き続けているなんて素晴らしいです。
Gくんと同級生みたいですね (笑}




No.6399 春ですね! 投稿者:N氏 投稿日:2017/02/16(Thu) 17:54 [返信]



    なかなかさん今晩は。
昨年秋の投稿以来です。
今日は暖かな一日につられ、我山のセツブンソウが一気に花開きました。裏庭のセツブンソウも10株ほど咲きました。
ガラケーで撮ったのでぴんぼけですみません。
そちらも暖かいですか。

花のシーズン到来です。今年も友人と計画を立ててあります。つれづれに投稿しますね!



No.6400 RE:春ですね! 投稿者:なかなか 投稿日:2017/02/17(Fri) 08:15

    N氏さん おはようございます

セツブンソウが実家の庭に咲くなんて、なんとも羨ましいです。 ガラケーの写真でも充分美しさが味わえますよ。
今日はこちらもずいぶん暖かくて過ごしやすいです。

今年も間も無く花のシーズンですね、桜シリーズからでしょうか… また写真を送って下さい、楽しみにしています。




No.6397 長崎 投稿者:N氏 投稿日:2016/11/10(Thu) 18:39 [返信]



    なかなかさん、こんばんは。
今日は一日中寒いです。そちらはどうですか!
10月下旬に友人と長崎旅行をしました。初めての長崎で名称を堪能しました。また、軍艦島にも行きましたが天気悪く波高しで上陸できず、揺れながら島を一周の遊覧となりました。
たまたま西海市の海岸に立ち寄りそこで咲いていた花です。ホソバワダン初めて見ました。ガラケーで撮ったので・・・!



No.6398 RE:長崎 投稿者:なかなか 投稿日:2016/11/11(Fri) 17:08

    N氏さん こんにちは
こちらはそれほど寒くないですが、関東はぐっと冷え込み、北海道では1日で60〜80cmも雪が積もって、もうスキー場がオープンしたニュースが流れていました。

長崎旅行堪能しましたね、軍艦島まで行くなんてさすが男性4人ですね。
ホソバワダンは、こちらでは海岸に行くとこの時期普通に見られますが、島根までの限られた分布でしたね。

ガラケー撮影、ピントピッタリじゃないですか!!




No.6396 ツユクサの花序柄 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/29(Thu) 12:16 [返信]



    ツユクサ(Commelina comunis L.)の苞を広げてみると、普通花を咲かせる横向きの花序柄と、花をつけない直立した花序柄があります。 

なぜ花をつけない花序柄があるのか不思議に思っていましたので詳しく観察してみました。

 『ツユクサの花序柄』
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/Commelina-inflorescence.html




No.6388 ツユクサ白花 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/12(Mon) 16:01 [返信]



    昨年の種子から育ったツユクサの白花です。 遺伝的に固定していて毎年きれいな白い花を咲かせます。 


No.6393 RE:ツユクサ白花 投稿者:夕菅  投稿日:2016/09/23(Fri) 00:55



    今年初めてメガネツユクサに殆ど白い花が1花だけ咲きました。
でもよく見ると中心部がうっすら青く、ツユクサの白花との違いがわかります。
今年は1苞2花も多く、近寄り難かったツユクサの世界に誘われ、末梢を覗き見しました。



No.6395 RE:ツユクサ白花 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/23(Fri) 18:36

    夕菅さん こんにちは

メガネツユクサのほとんど白花ですね。

このように青色が抜けてほとんど白い花が咲くのは、気温が下がってくる秋以降によく見られます。
1花だけ咲いたそうですので、これから観察していくともう少し咲いたのが見られると思いますよ。

メールの件はもう少しお待ちください。




No.6392 重なった花弁 投稿者:はなねこ  投稿日:2016/09/22(Thu) 21:59 [返信]



    なかなかさん
先日は、コメントをいただきありがとうございました。
なかなかさんのツユクサのページが、私のツユクサ図鑑です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
ブログに、ウスイロツユクサが載っていましたね。
あんなにたくさん群れ咲くものなのですね。驚きました。
やはり、赤味がかった あの色がウスイロツユクサなのでしょうか?
 
それから、私のブログに載せた 縁が白く抜けたような花弁の花ですが
今年も行ってみたら、なんと、草刈りされていました。
また来年のお楽しみです。
花弁が重なった花が面白かったので、お届けします。



No.6394 RE:重なった花弁 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/23(Fri) 18:27

    はなねこさん ようこそ

多弁の写真面白いですね、ありがとうございます。

ブログのウスイロツユクサは、たまたま通りかかった畑の脇に群生していました、とても見事でしたよ。

はなねこさんの青が白く抜けた花弁のツユクサは、草刈りされていましたか、残念ですね。 美しいけれど雑草ですからね・・・。
もし種子が取れたら教えて下さい。


>やはり、赤味がかった あの色がウスイロツユクサなのでしょうか?

Web検索では情報が正確ではありませんので調べてみました。
「ウスイロツユクサ;花色の正体」どうぞ↓のページをご覧ください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/Commelina%20communis%20f.%20caeruleopurpurascens.html
 




No.6391 トラデスカンティア ヒルタ 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/18(Sun) 19:54 [返信]



    メキシコ産のトラデスカンティア、多年草。 独特のフォルムの苞葉を持ち、ピンク色の花を咲かせます。

この花は閉じるのがとても早く、午前9時半ごろには花がしぼみます。 いったい何時頃花を開くのでしょうか?

なんと、早朝4時前、まだ真っ暗な中で蕾が開き始めました。

 詳しくは↓のページをご覧ください。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/Tradescantia%20hirta.htm




No.6389 今シーズン終了? 投稿者:N氏 投稿日:2016/09/15(Thu) 18:45 [返信]



    なかなかさん、こんばんは。
ツユクサはあればすぐに目がゆくのですが、いつもツユクサとケツユクサばかりです。ほかの種類は見ないですね!こちらには無いのかそれとも見つけ方が悪いのか。たぶん後者でしょうね!
先週9日に(夜行マイカー泊)でH河原に行ってきました。朝6時の一番バスに乗る予定でしたが、前日の台風通過で林道の点検をし且つ上司の決裁(8時半出勤)を得なければ通行できないとのことで9時発になってしまい、50人ぐらいの登山者皆がブーイングでした。
天気は台風一過でピーカンでした。
私は花を探すだけなのでのんびり待っていました。
お目当ての花は登り始めてすぐに見つけられ、友人と撮りまっくりました。
H河原でのんびりコーヒータイムも!
今シーズン最後のラン探しだったかな?



No.6390 RE:今シーズン終了? 投稿者:なかなか 投稿日:2016/09/16(Fri) 08:33

    N氏さん おはようございます

夜行マイカー(泊)でH河原・・・すごい行動力!!
H河原一緒に行きましたね〜
マイカー(泊)なんて、なんか懐かしいです。

おおおっこれは見事に咲いていますね、発見者名が付けられたランですね。林内でまだ薄暗かったんじゃないですか、撮りまくっている様子が目に浮かびますよ(笑)

ツユクサは南方系なので見つけ方が悪いのではなくて、
東日本ではほかの種類はほとんど見つからないと思います。
でも、怪しいツユクサがあったらぜひ教えてくださいね。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
21件〜30件(全872件)
/→  1 | | 3 | | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10