125800
“花*花・flora” 掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.6385 遊歩道散策 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/20(Sat) 17:07 [返信]



    なかなかさんこんにちは。
昨日、なかなかさんと登ったH山山麓のO川渓谷遊歩道を散策してきました。遊歩道のつもりだったのですが急峻なアップダウンで、谷側は100mほどの垂直な崖で高所恐怖症の私には腰が引けて・・・。

約登り2時間半の登山道でした。行き合った方も同様に遊歩道ではないねと!

谷風と景色の良い渓谷登山(?)でした。

ジンバイソウ、ミヤマウズラ、レンゲショウマ等予想見られました。



No.6386 RE:遊歩道散策 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/20(Sat) 17:10



    遊歩道終点のF滝です。
写真は撮れませんでしたが、滝つぼの対岸にはシラヒゲソウの群落が、また、手前の大岩の上にはオオビランジが咲いていました。(双眼鏡で確認しました)



No.6387 RE:遊歩道散策 投稿者:なかなか 投稿日:2016/08/22(Mon) 10:20

    N氏・N美さん Happy Birthday Wandervogelですね おめでとうございます!!
我が家の里帰り隊も昨日帰ってすっかり静かになりましたよ。

一緒に登ったH山山麓のO川渓谷・・・? 思い出せないでLINEで教えてもらおうと思っていたら、今日突然思い出しました。 笑

オオビランジとシラヒゲゾウの大群落なんて、素晴らしい組み合わせじゃないですか。

レンゲショウマはカキ氷の下にありましたね。




No.6378 北海道 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/06(Sat) 22:08 [返信]



    なかなかさん今晩は。
ずっと雨雨雨・・!の天気でした。
夕張岳登山当日パラパラと降っていたが山頂がはっきり見えたので登ことにしました。
駐車場には3台駐車していたが1台は下山してきたばかりのようでした。天気が悪いので登山する人は・・・!
熊が心配でずっと熊鈴を鳴らしながらの登って行きました。尾根近くで下山者1人にようやく会いましたが、その人曰く1日前に危うくダメかと思った登山者がいたと・・・(近くでうなり声がと)!
尾根まで出たところでガスがわいてきて熊と道迷いが心配になり下山しました。登山口についたらかなり降ってきました。
目的地のお花畑にはゆきませんでしたが樹林帯で7種類の初見の花をゲットしました。



No.6379 RE:北海道 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/06(Sat) 22:12



    初日も天気があまりよくなかったので夕張観光を。
主演女優N美。



No.6380 RE:北海道 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/06(Sat) 22:15



    旭山動物園は雨でも入園者は多かったです。
ゆっくり全部見ました。シロクマの「もぐもぐタイム」も。
翌日ロープウェイで姿見平に。少しガスっていたが1時間半の散歩ができました。
シロウマチドリ。



No.6381 RE:北海道 投稿者:なか子 投稿日:2016/08/07(Sun) 16:14

    本当に北海道だけがお天気悪くてちょっと残念でしたね。熊‼怖いです(≧∇≦)それでも、お初のお花に会えたのは嬉しいですね。
夕張、幸せの黄色いハンカチですね。観光もまた良しです♪動物園にも行ったのですね。盛りだくさんの旅行ですね



No.6382 RE:北海道 投稿者:なかなか 投稿日:2016/08/07(Sun) 20:03

    毎日暑い日が続きますね、夏だからそれはあんまり気にならないのですが、こちらは雨がもう何日も降ってなくてそれが困っています。

北海道で 7種類の初見の花をゲットでしたか、やっぱり北海道ですね。
満喫しましたね〜♪ 
Gくんとの年に一度の楽しみ、イトウの方はどうでしたか・・・



No.6383 RE:北海道 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/08/09(Tue) 17:56

    初日から札幌に行くまでの間中川があれば除き状態を確認してたのですがどの川面大水と濁りで釣りにならない状態でしたが、調べていた川(熊の生息域に近いのですが)も濁りがあったのですが何とかGが25cmのイワナをゲット。と同時に雷雨が・・・。
イトウはどこにいるのやら・・・!



No.6384 RE:北海道 投稿者:なかなか 投稿日:2016/08/09(Tue) 22:05

    おおお〜25cmのイワナを弟子のGくんがgetしましたか‼
それは、スゴイですね
師匠冥利につきますね 笑😊




No.6372 ラン 投稿者:N氏 投稿日:2016/07/09(Sat) 19:23 [返信]



    なかなかさん今晩は。
そちらの雨は大丈夫でしたか。

友人と3週続けて山梨と栃木のS岳、K山とN岳に日帰りしました。10年ぶりに対面しました。
今日も計画されてたのですがあいにくの雨で・・・、休養日になりました。
S岳は初めて見たものと、蕾になったばかりの状態の不明のランがあり近じか見に行ってこようかと思っています。
まずはWの文字です。



No.6373 RE:ラン 投稿者:N氏 投稿日:2016/07/09(Sat) 19:24



    一か所に群生していました。
ニョホウチドリ。



No.6374 RE:ラン 投稿者:N氏 投稿日:2016/07/09(Sat) 19:26



    初めて見みました。こちらも20本ぐらい群生していました
ジガバチソウ。



No.6375 RE:ラン 投稿者:なかなか 投稿日:2016/07/10(Sun) 16:16

    N氏さん こんにちは

ラン3種ありがとうございます。 友人と3週続けての山行はすごいじゃないですか。

白い花・Wの文字くんはやはり美しいですね。

ええっあれだけランを見ているN氏さんが、ジガバチソウが初見だとは、ちょっと驚きました。 確かに花は緑色で花弁は細〜いので見つけにくいランですよね。

見つけた時、これは何だっ!! って顔をした様子が目に浮かびますよ〜(笑)



No.6376 RE:ラン 投稿者:N氏 投稿日:2016/07/15(Fri) 12:09



    なかなかさんこんにちは。
今週不明のランを見に行きました。
咲いていることだと期待し現地に行ったのですが見た場所にありません。場所を間違えたかなと思い周辺を探したのですが・・・!ありません。
食害かと思い幹等を探したのですが跡形もありませんでした。盗掘の痕跡も雨後なので不明です。
残念です。
車で2〜3分の別の登山口近くでオオヤマサギソウを見つけました。



No.6377 RE:ラン 投稿者:なかなか 投稿日:2016/07/16(Sat) 10:50

    N氏さん 

それは残念でしたね。これはあくまでも推測ですが、盗掘されたのかもしれませんよ。
私も以前、近くの低山であるランが登山道わきになん株か咲いているのを見つけました。 一週間後に花の様子を確認に行ったら、見た場所にありません。

あたりをよく見てみると掘り取られたあとが残っていて、みごと全株無くなっていました。




No.6361 ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 17:32 [返信]



    こんばんは、なかなかさん。お久しぶりです。
その節は大変ありがとうございました。
行って来ました。例の同じ場所です(福井県あわら市)。種を採って来ました。

写真は上手に撮れませんでしたが、ルーペではっきり観察できました。
ミチバタナデシコですよね?



No.6362 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 17:34



    もう一枚。


No.6363 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 17:36



    なお、茎に毛はないと思っていましたが、ちょっと一部見えますよね?(^_^;


No.6364 RE:ご報告 投稿者:なかなか 投稿日:2016/06/14(Tue) 21:34

    Cosさん こんばんは
種子の写真ルーペで良く撮れていますよ。

できれば、メジャーを横において長さがわかればなおよかったのですが、画像を見たところ、形状から、Cosさんのコメントのとおりミチバタナデシコの種子です。


>茎に毛はないと思っていましたが、ちょっと一部見えますよね?

ここは茎ではなく葉鞘の部分ではありませんか?


またこの株の花を写していたら見せてほしいのですがありますか



No.6365 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 22:39

    なかなかさん、ミチバタナデシコとのこと、ありがとうございます。
あ、そうですね、メジャーをおけばよかったですね。

葉鞘から2つに分かれた茎のところかと思いましたが、これは右に出て来た茎の葉鞘の部分なのですね?
だとすれば、やはり無毛タイプと考えればよろしいのですね?

それと、花なのですが、この同じ株のものは撮ってないのです。(^_^;
すぐ横の株の花なら撮ったのですが。



No.6366 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 22:43



    画像添付し忘れました。


No.6367 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/14(Tue) 22:48



    これはすぐ横ではありませんが、同じ一群のところで撮ったものです。
やはり、同じ茎、同じ株の花じゃないとダメでしたか・・・しまった〜。(-_-;



No.6368 RE:ご報告 投稿者:なかなか 投稿日:2016/06/15(Wed) 09:13

    さっそく花の写真をありがとうございます。

花弁の色、濃い色の筋のようす、総苞片のようすからこれもミチバタナデシコのように思います。


>葉鞘から2つに分かれた茎のところかと思いましたが、これは右に出て来た茎の葉鞘の部分なのですね?
だとすれば、やはり無毛タイプと考えればよろしいのですね?

ここの部分は、実物を確認しないとだれもわかりません。 これはCosさんしかできない大事なポイントです。



No.6369 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/15(Wed) 18:10



    レスをありがとうございます。
早速また行ってきました。幸いまだ草刈りされていませんでした。

たくさん群生していましたが、肉眼的にはどう見ても茎に毛は見えません。
無毛型だと、再び写真を撮ってきました。

画像をいっぱい拡大すると茎に白い点々が見えるのですが、これはごくごく短い毛でしょうか?
かといって有毛型というには、あまりに毛が短く、抵抗あるのですが・・・。

無毛型といってはダメ?
これは中間の「ごくごく短い毛がある型」?(^_^;

いずれにしましても、ミチバタナデシコと名前を確定できたことが何より嬉しいです。

またいろいろご教授ください。m(_ _)m



No.6370 RE:ご報告 投稿者:なかなか 投稿日:2016/06/16(Thu) 08:52

    3枚目の画像は茎はぼほ無毛ですが、確かに一部にわずかに毛が写っていますね。
しかし、この画像では茎の毛なのかどうかはっきりしません。

再度確認された画像は無毛で良いと思います。
茎に毛が生えているものは肉眼ではっきりと見分けられますよ。



No.6371 RE:ご報告 投稿者:Cos 投稿日:2016/06/16(Thu) 16:08

    そうですか、無毛タイプでよいとのこと、ありがとうございます。\(^o^)/
近々、ミチバタナデシコとしてファイルを更新しようと思います。
本当にありがとうございました。




No.6357 崕山 投稿者:N氏 投稿日:2016/06/13(Mon) 22:04 [返信]



    なかなかさん今晩は。
崕山のモニター登山会に参加してきました。

モニター登山会のメインはホテイアツモリソウです。キリギシソウは見れませんでしたがなかなかお目にかかれない花を堪能しました。



No.6358 RE:崕山 投稿者:N氏 投稿日:2016/06/13(Mon) 22:06



    エゾノハナシノブ
頂上直下にはカラフトハナシノブがあるようなのですが咲いていませんでした。



No.6359 RE:崕山 投稿者:N氏 投稿日:2016/06/13(Mon) 22:11



    トチナソウ
望遠をトリミングしたので・・・!

その他
チシマフウロ
シロバナノビネチドリ
シラネアオイ(踏みつけてしまうほど咲いています)
サンカヨウ
エゾノリュウキンカ(腰までの高さで咲いていました。びっくりぽんです)等。



No.6360 RE:崕山 投稿者:なかなか 投稿日:2016/06/14(Tue) 14:32

    N氏さん おかえりなさい
崕山のモニター登山会に単独で参加なんて
・・・もうこの道の通″ですね!!

やっぱり北海道は色の華やかさが違いますね、ホテイアツモリソウはとても綺麗です。
また貴重な エゾノハナシノブ のすぐ隣にオドリコソウだなんて驚きです。

むむむっ これがうわさのトチナイソウですか・・・よく見つけましたね、小さくて可愛いですね。




No.6351 日高山系 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/05/08(Sun) 19:58 [返信]



    なかなかさんこんばんは。
GWは楽しく過ごせたと聞いています!

我家はGWは日高山系と札幌に!
今回目的は95%達成しました。
サクラソウ科の絶滅危惧種4種を見れました。
残念だったのはヒダカソウが今年は咲かないようで、蕾もつけていませんでした。保護活動をしている知人に聞いたら絶滅してしまうかと心配していました。

それから、今シーズン最後の桜を見てきました。
二十間道路と呼ばれる両脇に蝦夷山桜が数キロに!
小雨のなか7分咲きを見れました。
札幌の桜は満開でした。
4種のサクラソウです。
サマニユキワリソウ



No.6352 RE:日高山系 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/05/08(Sun) 19:59



    ソラチコザクラ


No.6353 RE:日高山系 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/05/08(Sun) 20:00



    ヒダカイワザクラ
沢の崖に咲いていました。



No.6354 RE:日高山系 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/05/08(Sun) 20:01

    カムイコザクラ
こちらは、塔のような岩山の崖に。



No.6355 RE:日高山系 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/05/08(Sun) 20:03



    貼り付け忘れました。

ソラチコザクラは岩から水か滴り落ちる川の崖に一面咲いていました。



No.6356 RE:日高山系 投稿者:なかなか 投稿日:2016/05/09(Mon) 09:02

    N氏・N美さん
貴重なサクラソウ4種見事ですね〜!!
この時期はこの桜色が一段と美しく見えます。
区別しにくい希少種ですが、N氏さんの事前学習の成果で見分けられたんですね。

今回目的は95%達成・・・はすごいじゃないですか
これなら満足度100%でしょう

あと5%は何だったのでしょう、例のやつかな

やはり北海道ですね、7分咲きの蝦夷山桜が数キロとは! 見てみたいです。




No.6348 高尾山第2弾 投稿者:N氏 投稿日:2016/04/30(Sat) 12:22 [返信]



    なかなかさんこんにちは。
地震大丈夫ですか。なかなか静まりませんね!
今年は、温かかったので早く咲いているかと思い行ってみたのですが蕾でした。後2〜3日で咲くかな〜という状態でした!



No.6349 RE:高尾山第2弾 投稿者:N氏 投稿日:2016/04/30(Sat) 12:23



    地元の方が保護している群落です。


No.6350 RE:高尾山第2弾 投稿者:なかなか 投稿日:2016/05/01(Sun) 09:33



    N氏さん こんにちは
熊本・大分の地震はもう1000回を超えたそうで、まだまだ安心できません。

高尾山もいよいよ本格シーズンに入りましたね。
おお〜っ!!
クマガイソウの群落は見事ですね、一度見てみたいです。
ヤマシャクヤクもいい感じですね。

こちらでは、ちょうど熊本大地震の起こった4/14に確認したところ、つぼみの状態でN氏・N美さんを呼びたいねと話していたところでした。




No.6346 スタート 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/04/10(Sun) 11:35 [返信]



    なかなかさん、おはようございます。
昨日友人と今シーズンのスタートを高尾山できりました。
今年も高尾山に3〜4回は登る予定です。

お目当てのランは見つかりませんでしたが楽しめました。



No.6347 RE:スタート 投稿者:なかなか 投稿日:2016/04/11(Mon) 19:46

    N氏・N美さん こんばんは
いよいよ待ちに待った花のシーズン到来、
やはり足慣らしをかねて、高尾山からスタートですね。
ほっほぉ〜タカオスミレでしょうか。 地味な感じですが存在感があります。

そうそう今年は5月に北海道で期待の大物が見られるといいですね。




No.6344 第2弾 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/04/03(Sun) 19:39 [返信]



    今晩は。
花見第2弾です。
今日、目黒川のサクラを見てきました。
あいにくの曇り空(霧雨も)でしたが人でにぎわっていました。

4度目の春のヤマシャクヤクはもう開花する時期ですか!咲いたら見たいです!



No.6345 RE:第2弾 投稿者:なかなか 投稿日:2016/04/05(Tue) 10:14

    第2弾 目黒川の桜 ちょうど満開でこれも見事ですね〜!!

4月2日(土)に東京の友人が千鳥ヶ淵でお花見をしたと言ってました。 桜見物で大賑わいだったそうです。

こちら九州でも3−4日が一斉に桜が咲いて満開でした。今日もまだまだ綺麗ですよ。

ヤマシャクヤクが咲くのは、もう少し先です。




No.6342 発芽 投稿者:N氏 投稿日:2016/04/02(Sat) 18:47 [返信]



    なかなかさん こんばんは。
ヤマシャクヤクが2年目でようやく発芽しました。
種を手に入れ育て方等をみたら発芽まで2〜3年かかると書いてありましたのであまり期待せずに苗ポットを土に埋めてなにもせずにしていたのですが、12ポットのうち現在5ポット発芽しました。
開花まではあと数年かかるようです。
昨年も種を手に入れ2つの方法で蒔いて来年も期待しています。



No.6343 RE:発芽 投稿者:なかなか 投稿日:2016/04/03(Sun) 08:25



    ヤマシャクヤクの発芽 嬉しいですね、種から2年目なら順調な生育ですね。
あまり期待しなかったのが良かったのかも・・・笑
ぜひとも開花まで育てて下さい。

うちの庭のヤマシャクヤクは苗からですが、今年で4度目の春を迎えます。蕾はまだですが咲いてくれるのが今から楽しみです。




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
31件〜40件(全872件)
/→  1 | 2 | | 4 | | 6 | 7 | 8 | 9 | 10