125800
“花*花・flora” 掲示板
[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.6339 第一弾 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/03/28(Mon) 18:56 [返信]



    なかなかさん、なか子さんこんばんは。
今年の桜紀行第一弾に行ってきました。
愛知県と静岡県で9か所見てきました。
メインは樹齢1300年の奥山田のしだれ桜と山の中の樹齢は不明ですが幹回りの太い山桜です。
どちらもちょうど満開でした。
もちろん回った中にはまだ開花していないものと葉桜もありました。



No.6340 RE:第一弾 投稿者:N氏・N美 投稿日:2016/03/28(Mon) 18:57



    八幡神社の山桜


No.6341 RE:第一弾 投稿者:なか子 投稿日:2016/03/28(Mon) 21:40

    素敵な花旅ですね。9か所とはすごいです。

やっぱり満開の桜に出会えると嬉しいですね。
1300年!!凄すぎ11
関ケ原の戦いの頃には、もう900年の桜だよ!!

記念の旅になりましたね。




No.6336 さくら 投稿者:N氏 投稿日:2016/03/21(Mon) 17:37 [返信]



    なかなかさん今日は。
清瀬市の保護林にヒロハノアマナを見に行ってきました。午前中は開いてなかったので、田島ヶ原のサクラソウの自生地にも足を延ばし、散策しました。
サクラソウはまだ二株しか咲いていませんでしたが、こちらはアマナ(自生)が満開でした。

帰りに再度立ち寄ったら開いていました。
カタクリも2,3株咲き始めていました。

桜はまだです。
そちらは咲きましたか。



No.6337 RE:さくら 投稿者:N氏 投稿日:2016/03/21(Mon) 17:38



    サクラソウ


No.6338 RE:さくら 投稿者:なかなか 投稿日:2016/03/22(Tue) 15:34

    N氏さん こんにちは
早くもヒロハノアマナが満開ですか!!
そして田島ヶ原のサクラソウも2.3株咲いているなんて・・暖かくなってきましたね。

こちらは、ホソバノアマナやサクラソウは九重方面に咲くのでまだまだこれからです。

公園の桜はつぼみが大きくなってきました。今週末あたりから一斉に咲くとの予報ですよ〜♪




No.6330 季節到来 投稿者:N氏 投稿日:2016/02/18(Thu) 17:53 [返信]



    なかなかさんこんばんは。
春一番が吹き、日影の雪もようやく消え明るい気分になったような・・・・!
そちらも雪は降りましたか?

今年も咲きましたよ!



No.6331 RE:季節到来 投稿者:なかなか 投稿日:2016/02/19(Fri) 10:28

    N氏さん 春一番のセツブンソウを送ってくれて、ありがとうございます
九州では雪はチラチラ降った程度で、積もるところまではいきませんでした。

庭のセリバオウレンの花が、綺麗に咲いていますよ。



No.6334 RE:季節到来 投稿者:N氏 投稿日:2016/02/26(Fri) 19:52



    なかなかさんこんばんは。
今週は冬に逆戻りで大変寒いです。
昨日の朝は雪が降りました。高尾山あたりからは白一面の雪化粧でした。
我が家の山にも蕾が・・・!

昨年種蒔した野草と根を植栽した野草が目を出してくれればと楽しみなのですが・・・?



No.6335 RE:季節到来 投稿者:なかなか 投稿日:2016/02/27(Sat) 19:23

    立春を過ぎましたので、なごり雪でしょうか・・・
こちらも一昨日は冷え込んで山肌は白くなりましたよ。

雪をかぶっているのはセツブンソウの蕾ですか?

昨年種蒔した野草が立派に芽を出せば、奥さんも実家に行く楽しみが一段と増しますね〜(笑)




No.6332 Commelina undulataについて 投稿者:KCL 投稿日:2016/02/19(Fri) 12:01 [返信]

    はじめまして、なかなかさん。
ツユクサについて調べています。Commelina undulataとCommelina erectaの形態的な違いについてどのように認識されているか教えていただけないでしょうか?なかなかさんの報告のある「わたしたちの自然史」が入手できず、それ以外の文献で参考になりそうなものが見つからないのでお願いしました。
現在のCommelina erectaは変異の幅が広くFlora of ZimbabweなどでCommelina undulataを含むことがあるような難しい種ではありますが、なかなかさんの現在の見解を聞かせていただければ幸いです。



No.6333 RE:Commelina undulataについて 投稿者:なかなか 投稿日:2016/02/19(Fri) 12:51

    KCLさんようこそ はじめまして
この掲示板では書きにくいことや、私の方からもお尋ねしたいこと等もありますので、メールを頂ければと思います。




No.6328 森林浴 投稿者:N氏・N美 投稿日:2015/09/05(Sat) 20:27 [返信]



    なかなかさん、なか子さんこんばんは。お元気ですか?
久しぶりの晴れに誘われ富士山麓の登山道に花探しに行ってきました。1合目から3合目まで往復2時間のコースです。途中「なまなしの森林100選」のブナ林で森林浴を・・・!

2種類のランを探すことができました。
一つは先週のミヤマモズジリ、もう一つはミヤマウズラです。



No.6329 RE:森林浴 投稿者:なかなか 投稿日:2015/09/08(Tue) 04:57



    N氏・N美さん おはようございます
山歩きに最適な季節になってきましたね。

ミヤマウズラの花をありがとうございます。

こちらでもすぐ近くの山の登山道脇にミヤマウズラが咲いていました。
何年か前に可愛い花を咲かせ始めたので、再度1週間後に見に行ったら、
そっくり堀りとられて無くなっていてガッカリしたことがあります。




No.6325 寅吉つぁん 投稿者:N氏 投稿日:2015/08/30(Sun) 19:40 [返信]



    なかなかさんこんばんは。
昨日、10年ほど前に何の気なしに撮った花が、だいぶ経ってから「ミヤマモズジリ」と分かりその場所に2,3年通いましたが見つけられずにいました。今年情報を得て八ヶ岳のマイナーな登山道に探し行ってきました。
あることあることいたるところに群落を作っていました。
また、見つけられるかな?と思いながら探していたところなな何と・・、林の中ではなく登山道わきに咲いいました。友人と二人で小歓声(大声を出したかったが)20分ぐらい動きませんでした。



No.6326 RE:寅吉つぁん 投稿者:N氏 投稿日:2015/08/30(Sun) 19:41



    寅吉つぁんです。


No.6327 RE:寅吉つぁん 投稿者:なかなか 投稿日:2015/09/01(Tue) 16:32

    N氏さん こんにちは

10年ほど前に何の気なしに撮った花が、ミヤマモズジリでしたか!!
やはりN氏さんは、10年前から見る目がありましたね。

これも名前だけは知っていますが、まだ見たことがありません。画像を見ると綺麗な色をしていますね。
登山道わきに群落だなんてそれは驚いたでしょう、友人と二人で小歓声をあげているようすが目に浮かびますよ〜(笑)




No.6323 アレチイボクサ(新称) 投稿者:アクシバ  投稿日:2015/08/21(Fri) 15:52 [返信]



    今日は、先月私のブログ記事「イボクサ属の帰化種?」についてコメントを頂戴したアクシバです。
19日(水)に現地を訪れました。一昨年より株数ははるかに殖えて、農道わきに田んぼ3枚分ほどの長さにわたって所々に生えていました。生えている所はかなりの密生です。
「葯が退化したオシベ」もルーペで確認できました。但し、写真は撮りましたがよくありません。
場所は愛知県豊田市の山間地区で、林に囲まれた田んぼの脇です。
改めてご教示に厚くお礼申しあげます。
まずはご報告まで。



No.6324 RE:アレチイボクサ(新称) 投稿者:なかなか 投稿日:2015/08/22(Sat) 08:13

    アクシバさん おはようございます

花が一斉に咲いてとても綺麗ですね。
ブログも拝見しました、花や種子のアップがよく撮れていますね。退化した葯もわかります。
アレチイボクサに間違いないと思います。

一昨年よりも繁殖して今後どんどん侵入していきそうですね。
愛知県の情報ありがとうございました。
また新しい情報がありましたら教えてください。




No.6320 アレチイボクサ 投稿者:古賀@久留米  投稿日:2015/08/18(Tue) 21:47 [返信]



    駐車場の周りに生えているアレチイボクサの花が咲き始めました。
昨日の14時頃に見に行った時にはもう萎んでいたので、今朝は9時半頃に見に行きましたら、まだ蕾の状態でした。
しばらく待とうと、付近を見回って10時半頃に行った時にはもう完全に開花した花がポツポツと見られる状態でした。
おそらく開花している時間帯は10〜12時頃ではないかと思います。

昨年の10月にはじめて花を見たのは13時近くだったので、秋になると少し開花時間帯が遅くなるのかも知れません。



No.6321 RE:アレチイボクサ 投稿者:古賀@久留米  投稿日:2015/08/18(Tue) 21:50



    アレチイボクサの開花を待つ間、カロライナツユクサを見回っておりましたところ、昨年見つけた場所より少し上流の対岸(左岸)や、少し下流の右岸にも咲いているカロライナツユクサがありました。


No.6322 RE:アレチイボクサ 投稿者:なかなか 投稿日:2015/08/19(Wed) 17:56

    古賀さん こんにちは 
アレチイボクサが咲き始めましたか。

各地の種子から育てたものを継続観察していますと、早いものは7月下旬から咲き始め現在は種子を作り始めています。
こちらでは、10時半から11時頃に花を咲かせ始めお昼にはしぼんでいます。
秋になると開花時間帯が遅くなるのはツユクサでも観察されます。

カロライナツユクサ情報もありがとうございます。
詳しく見るとかなり繁殖しているかもしれませんね。

両種の情報ありがとうございます、時期を見て現地に行きたいと思っています。




No.6315 暑いですね! 投稿者:N氏・N美 投稿日:2015/08/08(Sat) 21:16 [返信]



    なかなかさん今晩は。
先月末からずっと熱く(先週は北海道も暑かったです)今日ようやく普通の暑さになりました。30度はあるのですが体感は25度位の感じで涼しかったです。

先週から1週間北海道を遊びまり、今週は疲れて投稿が今日になりました。
赤岳(大雪山系)登山では過去2回の黒岳登山と時期が違うのかもしれませんが、11種類の初見の花に出会えました。  チシマクモマグサ



No.6316 RE:暑いですね! 投稿者:N氏・N美 投稿日:2015/08/08(Sat) 21:16



    山頂では何と・・・・!


No.6317 RE:暑いですね! 投稿者:N氏・N美 投稿日:2015/08/08(Sat) 21:19



    初日の帯広の手を加えていない自然のままの大きな公園で、なかなかさんと探したのに見つけられなかったはなが・・・・・!


No.6318 RE:暑いですね! 投稿者:N氏・N美 投稿日:2015/08/08(Sat) 21:24



    積丹ブルーを見たかったのですが・・・。積丹グレー?・・・。

昼ごはんで食べた「うに丼」のおいしかったこと。お店の人が立代り「おいしいでしょ・・」と・・・!さっぱりとしたうにであとに残らく本当に「うまかった〜!」。



No.6319 RE:暑いですね! 投稿者:なかなか 投稿日:2015/08/10(Mon) 14:46

    N氏・N美さん こんにちは

チシマクモマグサの涼しげな写真をありがとうございます。

おお〜あれだけさがした例の花が山頂にありましたか!!

11種類の初見の花に出会えて、最高に美味しいウニ丼も食べられて、収穫もりだくさんの充実の北海道1週間でしたね〜

N氏・N美家ベスト10入りの花が写せましたか?
また写真が整理できたら見せてくださいね。




No.6313 ラン 投稿者:N氏 投稿日:2015/07/11(Sat) 16:52 [返信]



    なかなかさんこんにちは。
今日、ようやく好天になったので某山に探しに行ってきました。他のランはネバリノギランだけでしたが、レンゲショウマの蕾がいっぱいあり下旬には見ごろになりそうです。以前よりかなり増えているような気がします。
目的のランは数株しかなく心配です。



No.6314 RE:ラン 投稿者:なかなか 投稿日:2015/07/12(Sun) 05:16



    N氏さん がんばって行ってきたんですね!!
まだ若そうな株ですね、いい感じで撮れています。
やはり数株しかないのですか、だんだん少なくなって絶滅が心配です。

こちらのササバランです。
まだ咲き始めです、草原の笹薮の中に生えています。
葉が笹の葉みたいでしょ




[ HOMEツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全872件)
/→  1 | 2 | 3 | | 5 | | 7 | 8 | 9 | 10