60609487
異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.221797  投稿者:from群馬 投稿日:2017/06/25 18:53

すごく大変強くなりました。


No.221796 6/24、日本付近の地震活動 649(増) 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/25 18:14

気象庁火山観測データ(日別地震回数)
北海道 ‥ 大雪山3、十勝岳3(62-2‥50m)、樽前山1 、北海道駒ケ岳1 * アトサヌプリ(F@50m.FA40m)、倶多楽山(10m)
東 北 ‥ 0
関東・中部‥ 浅間山(増)57.BL型(増)55.BH型2(200m)、新潟焼山4(40m)、白山2、伊豆東部火山群2、御嶽山1(100m) * 箱根山(20m)
伊豆・小笠原諸島‥ 硫黄島54、大島23
九 州 ‥ 阿蘇山(増)59.孤立型微動3(200m)、薩摩硫黄島8、霧島山(新燃岳)7.(えびの高原(硫黄山)周辺.20m)1、桜島6、諏訪之瀬島6、九重山2、口永良部島1(100m)



No.221795 御協力有難うございます! 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/25 17:29

参考に2様、S / N様、ハタと詰まってしまい苦しんで思わず眠りこけてしまいました。素人が考えても訳が分からないのは、参考に様の、観測機器の調整か地盤(原発が在るのに?)のせいにしてしまうのもアリか(土木学会どうした!)と、ここは何かしらの物を孕んでいる様で、何方かの説が何れ出て来るのでは無いか?と、見守ります。有難うございました。

大島の活動は気象庁火山観測データで、検索されるとグラフが(傾斜)出て来ます。Twitterで、うさはかせ(小山先生)入力、今日は大島噴火前から経過観測されておられた技官が纏めた報告書を出されて居られるので、そんなニュアンスで読んで見ました。(火山性地震はブルブルと震える様な振動だと思っていました…。)



No.221794 伊豆大島 投稿者:国分寺@君 投稿日:2017/06/25 17:23

最近伊豆大島の一部が真っ青になっていますね
伊豆大島近海で噴火するのでしょうか?

先ほどから
震えるような、変な振動があり
昨晩も、どん!という変な音が
下から突き上げます



No.221793 函南様 能登半島輪島震度4ですが 投稿者:S/N 投稿日:2017/06/25 15:07

 私にもよくわからないのですが、2007年3月25日志賀原発を直撃した能登半島沖地震ですが、東京が結構揺れて話題になったと記憶しています。この地震では富山市南部の我が家はドン!!の一発だけでしたが、飛騨の方では石垣が崩れるなどの被害がありました。
 また、そのころ富士山VIVAの地震波形をずっと観測していまして、能登半島沖地震の余震を常にはっきりと記録していて、何か関係があるのかといつも不思議に思っていました。(富士山には白山岳がありますけど・・・。)
 東の方の有感地震でも、富山県東部をすっ飛ばして、能登半島の震度の方が大きいことが多いです。

 感想のような話ですが、不思議ですよね。今回の地震については、眠りこけていて全く知りませんでした。
 飛騨外縁帯とかいって地質が変わっているようです。

 



No.221792 輪島の震度4 投稿者:ご参考2 投稿日:2017/06/25 14:44

不思議ですね異常震域でもないのに
とか
いう方がばって来るのが想像出来るので
気象庁の計測器地域の地形や地盤を調べれば分かること
すぐに飛びつく人は決まっているな
輪島市鳳至町



No.221791 ご参考様 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/25 14:04

有難うございます。ただ気になっている石川の震度が高い事がフォッサマグナの説明に該当しないのでモヤモヤしています。北アルプスの季節性氷河期は古い地層と気象条件も加味しなければならず、手に負えません(単純に地頭が悪いので放棄したいだけです)。深さも不可解な点、東海道新幹線の不通も重なり何かスッキリとしない地震活動だと感じています。お忙しい中で探して頂き迷惑をお掛けしました。


No.221790  投稿者:from群馬 投稿日:2017/06/25 12:41

凄く強くなりました。


No.221789 フォッサマグナの断面(図) 投稿者:ご参考 投稿日:2017/06/25 12:08

なかなか参考になります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83t%83H%83b%83T%83%7D%83O%83i+%92f%96%CA%90%7D&btnG=%8C%9F%8D%F5



No.221788 岳問のすすめ 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/25 11:36

昨日の帝京科学大学で「空から見る日本アルプスの地形」講座で、苅谷 愛彦(ヨシヒコ)専修大学教授によるお話があったそうです。中央アルプス、南アルプスの山の構造と北アルプスの違いについての解説が興味深いのですが(早川教授が分野違いでも参加された様で、配布資料を覗き見しました。ゴメンナサイ。)、北アルプス(穂高、槍ヶ岳等)は氷河で覆われていた。マグマが地下深くより上昇。等、中央アルプスや南アルプスが出来た条件とは違う様なのと、(位置的に木村 正昭教授による、日本列島断層に近いかも、と思い。)
興味は尽きないお話だったそうで、無理しても上京すれば良かったのにと後悔しています。



No.221787 電離層を下げる状況が実は着火温度に達している=? 投稿者:福岡南関トランプ地震地域 投稿日:2017/06/25 10:58

言い方を変えれば、
グラフから読み取られるEスポの赤いタマが跳ね上がっている状況が多いほど
着火温度に達している!という疑問からの仮説です。

もしも着火すれば…
爆発により大地は左右・上下に揺すぶられ、
しかも爆発には角度があって、クラックも新たに生まれます。

"もしも"ということは条件が揃えば着火するということです。
という基軸をベースにシンプルに仮説を立ててみます。

固体である物質は、温度が上昇するとで次第に液体になり、
引き続き液体から気体に状態が変化するものです。

更に気体の温度が上昇すると、
気体の分子は乖離して原子になる。

更に温度が上昇すると、
原子核のまわりを回っていた電子が原子から離れ
PlusIonとMinusIonに分かれます。

この地殻の中にあるMinusIonは自由電子となって暴れ出し、
軽いので次第に空気中に出てきて上昇していきます。

大凡100km上空に集まって荷電粒子を含む気体がプラズマ化しています。
この空気中に漂った自由電子は発光から稲妻をも生じさたりもするでしょう。

ところで、爆発させるための着火要件としては、
元々水が分離した原子状混合ガス=乖離水は、
マントルの活性化などからマグマの上昇により、
解離度(乖離する度合い)は温度が高い程高くなり、
若しくは、
圧力が低いほど高くなるという性質は比例関係にあります。

解離度が低い場所から高い場所へ移動すると乖離水が増加。
この時、吸熱反応でガスの温度は下がるので直ぐには爆発はしませんが、
周囲から熱が移動してくると着火温度に達して爆発するわけです。
爆発すれば直ぐに結合水に戻り、バランスを取ろうと繰り返します。

危惧することは、一端アンバランスになってから、
部分的な場所から連鎖的に繰り返して拡大もあり得るかと思われます。
その私的な確認がEスポによる赤玉のあばれ度合いだったのです。
因みにこのような自然界のシステムは火山帯に集中しています。

すると今後は北海道から上側と、九州から下側にはこのような条件が揃いつつあるように感じられます。
(あくまでも条件が揃えばのことですが。。。
そして串田氏の一般向け地震ステージは一端下がったかと思われます。)
しかしながらさらなる防災意識の向上をお願いします。

上記の件から、人工地震の引き金となっている地殻深くボーリングしたり、
水などを注入することがいかに危険な行為であるかは
先の○○○真理教:村井氏の発言からも頷けるかと思われます。



No.221786  投稿者:from群馬 投稿日:2017/06/25 10:56

凄く強くなって来ました。 注意かな?


No.221785 やはりフォッサマグナ域で発震 投稿者:CME 投稿日:2017/06/25 10:05

日本列島は弓なりの形をしていて南北の大地震の影響を受けるのが中央地溝帯(フォッサマグナ域)で天然ガスも広範囲に分布しています。この個所が日本列島の伸び縮み(膨張、収縮)作用でガス抜き発散を行っているのでしょう。
フォッサマグナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A
水温分布図
関東・東海地方と石川県周辺の海水温の低下
上記区間で発震しました。

25日07時02分頃 長野県南部 M5.7 震度5強



No.221784  投稿者:from群馬 投稿日:2017/06/25 08:39

凄く強くなりました。注意かな?


No.221783 弓なり 投稿者:はやま@湘南藤沢 投稿日:2017/06/25 08:18

おはようございます。今回の地震は広範囲でしたね。
先日こちらの掲示板で読んだ「日本は弓なり」って言葉が思い出されました。

地球の上に乗っているんだなぁって

宇宙からみた私たちの様々ないのちを感じました。



No.221782 外気が臭います 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/25 07:43

御嶽山の地震後に外に出ると、箱根方面からなのか判断出来ませんが非常に臭かったです。風向きは微風の為に確認出来ず。
不可解なのは石川方面の揺れが強かったので、もう一つの地震も有ったのか…?

追記、昨日の食料品買い出し後、夕食の支度をしながら冷蔵庫のドアがほんの少し開いたままになっていたのに気が付かず、ブザーも鳴らなかったので、ドアポケットに色々と物を詰め過ぎたのかと思い整理し直して再びドアを閉めたら、パタッと音がしたのを思い出しました(単純に年季ものの冷蔵庫なので劣化しているのかも知れません)。
箱根の微小活動が始まった様です。昨日も鳴き声が続いています。



No.221781 長野県西部地震 投稿者:西東京人 投稿日:2017/06/25 07:22

長野県西部地震(ながのけんせいぶじしん)は、

1984年(昭和59年)9月14日08時48分49秒、王滝村臨時放送局山麓の長野県木曽郡王滝村直下(北緯35度49.5分、東経137度33.4分、深さ2km)を震源として発生したM 6.8(Mw 6.4)の地震。

この昭和長野県西部地震と同じ場所の様です!
今後の規模が大きくなっていかないこと、木曽御岳山噴火も気にしておいた方が良いように思います。

また、内陸での規模の大きな浅い地震が起きたとすると、、、
中越地震、中越沖地震と、「東北大震災」との関係を考えますと、、、
「関東地震」、「東海地震」などを懸念すべきかと思います。



No.221780 長野県南西地震発生! 投稿者:西東京人 投稿日:2017/06/25 07:17

情報発表時刻 2017年6月25日 7時06分
発生時刻 2017年6月25日 7時02分ごろ
震源地 長野県南部
緯度 北緯35.9度
経度 東経137.6度
深さ ごく浅い
マグニチュード 5.7



No.221774 CASIO MS-8Aに異常表示 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2017/06/25 05:13

6/25 4:09消灯・点灯。上記電卓(電源はソーラーのみ)に極めて稀な[ME/K o.o.o.o.o.o.o.u.÷×-+]表示。00/7/15メモ開始以降の同表示を下記。

(1)08/10/07 04:29
=[08 15:07千葉県北西部M4.7-3,14千葉県東方沖M4.3-4(7日後),17チアパス沖(メキシコ南部)M6.6▲(10日後),19トンガD29km,M6.9●(12日後),21八丈島東方沖M5.1(14日後),22トンガD233km,M6.4(15日後),29パキスタンM6.4(死者多数)●(22日後)(以下省略)]
(2)16/10/16 02:18
=[16 16:37宮城県中部D20km,M5.2-4,17 15:14ニューブリテン(PNG)35km,M6.9●,16:14チベットと青海省の境D32km,M6.4,19ジャワ海D614km,M6.6▲,20千葉県北東部D37km,M5.3-4,硫黄島近海D132km,M5.8,21鳥取県中部D10km,M4.2-4,同D11km,M6.6-6弱●,同D7km,M3.7-4,同D10km,M4.4-4,同D5km,M4.4-4,同D9km,M3.8-4,同D9km,M5.0-4,同D6km,M4.1-4,同D9km,M4.3-4,22大分県南部D55km,M4.4-4(6日後)(以下省略)]
(3)17/01/22 06:51
=[22 13:30ブーゲンビル(PNG)D136km,M7.9●,26岩手県沖D36km,M5.2-3,28秋田県内陸南部D151km,M5.0-3(6日後),2/3福島県沖D27km,M4.9(12日後),8(四国沖D40km,M4.2),パキスタン南西部D25km,M6.3(被害)(17日後),10ミンダナオ(フィリピン)D15km,M6.5▲(死者6人)(19日後)(以下省略)]
(4)17/06/20 04:00
=[20 23:27豊後水道D42km,M5.0-5強●,22 11:41択捉島南東沖D30km,M5.3,21:31グアテマラ沖D46km,M6.8●]
(5)17/06/25 04:09 【頻発】【今回】

 詳細はトチロー氏の「地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板」No.11948。http://www.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.221773 85号 投稿者:仙台 ja7hoq  投稿日:2017/06/25 00:22

日本地震前兆現象観測ネットワーク 3885  ’17 6/24

@『本日の地震5回』
24日22時44分 京都府 M2.9 震度2
24日19時32分 長野県 M1.5
24日16時05分 福島県 M2.7
24日10時46分 宮城県沖 M3.3
24日03時10分 根室半島沖 M3.8 震度2



A『再掲。昨日のF朝の稚内、N嵐』
6/23  07:30 - 08:00  30分  07:45  -5.2  5.1

数値だけではなくこれを省略せずに文章で表すと(過去にも例文あり)下記のようになる。

F層臨界周波数は中央値を最大3.5MHz以上下回る負相電離層嵐傾向が継続した模様で、中央値との最大差は 6/23 07:45 頃、約 -5.2MHzとなり、この時のF層臨界周波数は約 5.1MHz。



B『検証』
03時10分 根室半島沖 M3.8 震度2
本日の最大だがチョッと小さい。M3.8クラスの前兆は微弱である。
果して該当するのかは、約120時間の経過を見ないと断言できない。



C『本日のEs』
中オープン。
赤をカウントすると、
稚13
国15
山16
沖16の計60である。
17日に比べると1/3である。僅か1週間で激減している。
太陽エネはほぼ一定(活動度指数)なのに。地球エネによるものとしたら、何かある。
赤単、赤複、赤連の分析、精査が必要かもしれない。


続く。。


src="http://news.blogmura.com/news_science/img/news_science80_15_1.gif " width="80" height="15" border="0" alt="" /></a><br /><a href="http://news.blogmura.com/news_science/ranking.html " target="_blank">にほんブログ



No.221772 小林麻央さんのこと 投稿者:だだのカエル 投稿日:2017/06/24 23:56

昨年乳がんの治療中であることが報じられ、その経緯から
いつか悲しい日が来るだろうと思っていましたが、ついに
その日が来たのかと思いました。

麻央さんが安らかに永眠されますように、また遺された
幼い子供達がこの悲しみに負けずに・・・育って行かれます
ことをお祈り致します。

麻央さんのことは本当に悲しいですが・・・でもこの国では同様に
毎日700人以上のがん患者の方々が亡くなっているという
現実があります。

つまりこの国では毎日々多くの人々が麻央さん同様に亡くなられ
ていますが、実はその多くが本来必要の無い<癌治療によって>
絶命に至っているという信じがたいことが判明しています。

麻央さんのブログを私も心配しつつ拝見していましたが、
そもそも海老蔵さんとの定期健診で乳がんが見つかった、ただし
その時には「自覚症状が全くない」状態でした。

がんの「早期発見、早期治療」というこのデタラメなプロパガンダにより、
いったいどれだけ多くの人々が本来不要な「全く不要な」癌の三大治療
(除去手術、抗癌剤、放射線治療)と言われる間違った医療によって
亡くなって行ったのか、その実態は本当に酷いものがあります。

米国ではすでに88年に国立癌研究所(NCI)が米国議会で癌の三大治療、
除去手術、抗癌剤、放射線治療は「全く効果はありません」との研究発表
をしました。つまり癌はそれまでの治療では全く効果がありませんと宣言した
のでした。こうした情報が拡散しその後、米国では癌による死者が減少して
います。

世界中で今、癌による死亡者数の統計で、日本がダントツトップとなっています。

日本国民を襲う、静かにして最大の危機
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12222883492.html

(続く)今晩はもう遅いので明日また書きます。



No.221771 耳鳴り、強し(関東地方にて) 投稿者:西東京人 投稿日:2017/06/24 23:26

今日、ちょっと、長野県諏訪湖周辺を旅してきましたが、
その辺りでの「耳鳴り」「イラつき」は、静まりました。

現在、東京多摩北東部の自宅に帰りましたが、
「耳鳴り」が強い状態に戻りました。

この頃、土日は、江戸時代などの街並みの残る内陸の地に出かけるようにしています。
(先週は、「川越」に、行っておりました)

歴史的な遺産の残る地と言うのは、その地がその時代から「地震」にも「戦災」にも合わなかったことを意味しています。

今日の「諏訪地方」も「諏訪神社」などの江戸時代の史跡が残っておりました。
周りの歴史を見直してみることも、お薦めします!



No.221770 地鳴り 投稿者:国分寺@君 投稿日:2017/06/24 23:21

やけに先ほどから地鳴りが聞こえます
どーんどーんと
振動するので
何かなと思います



No.221769  投稿者:from群馬 投稿日:2017/06/24 23:10

すごく強くなりました。


No.221768 火山噴火(ボゴスロフ島) 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/24 22:56

アラスカ・アリューシャン列島のボゴスロフ火山が24日朝、爆発的噴火(海抜11.000mまで噴煙を挙げた)。赤色航空コード発令… ハザード・ラボ様より

今夜は気温が下がり、眠くてボーッとしております。家鳴りの音はたまに有りますが、眠いのが先に立ち手抜きしています。

KS様の投稿に気が付かず‥。目が覚めてしまいました! 嫌われていたのでは無くて、私に説明して下さった事で巻き添えになってしまったのよ。お願いだから出て来て頂戴! 泣)



No.221767 お知らせ 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2017/06/24 22:52

予備掲示板 (宇宙その他の話題)
http://www.progoo.com/rental/img_bbs1/bbs.php?pid=34123

最近もペガサス神奈川さんやまたマールの母さん、その他の皆様の記事を削除させて戴いて
きました。削除理由はご存知の方も多いと思いますが、南海トラフさんの投稿記事に
言及する記事は申し訳ありませんが今後もすべて投稿された記事の他の内容がありましても
その記事自体を削除させて戴くことになります。このような事態になりましたことは管理者の
責任でもあります、不快な思いを与えてしまいどうかご容赦ください。

掲示板のアラシ行為は、現在も続いていますが、「過去ログ再掲示」での執拗な荒し投稿を
繰り返されていますから、たいへん申し訳ありませんがそのようなことでどうぞご理解くださればと
思います。

管理者として至らないことが多く、この度は皆様に特にペガサス神奈川さんやまたマールの母さんには
不快な思いを与えてしまったと思います、どうぞご容赦ください。

南海トラフさんにもたいへん申し訳なく思いますが、そうしたことでご理解のほどお願い致します。



No.221766 地震波動情報 投稿者:CME 投稿日:2017/06/24 22:07

6月24日〜18:30

地震波動感知結果です。

今日は、近畿、四国地方の地震波動が異常になっています。

四国・近畿地方に到達した地震波動
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201706/2403/A2GL11706240354OD1_ONLAQ_08000_05300_tau_865.png

九州地方に到達した地震波動
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201706/2402/A2GL11706240217OD1_ONLTE_08000_05300_tau_865.png



No.221765 落雷情報 投稿者:CME 投稿日:2017/06/24 18:42

鹿児島県周辺に落雷が多発。
落雷が頻発しているので揺れに要注意。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/lightning/

水温分布図
関東・東海地方と石川県周辺の海水温の低下
http://suigi.jp/websatelite/start.htm



No.221764 海水温低下域での発震 投稿者:CME 投稿日:2017/06/24 18:24

海水温の低下域が沿岸部に隣接した場合発震しやすいという事です。また宮城県での大気重力波の発生。

表面水温偏差図
気になる箇所は道東と宮城・福島県の海水温低下域
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/anomaly/anomaly.html

平成29年06月24日16時08分 24日16時05分頃 福島県中通り M2.7 震度1
平成29年06月24日10時49分 24日10時46分頃 宮城県沖 M3.3 震度1
平成29年06月24日03時13分 24日03時10分頃 根室半島南東沖 M3.8 震度2

北海道・東日本域に到達した地震波動
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201706/2301/A2GL11706230134OD1_ONLTE_08000_05300_tau_865.png

北海道(道東)に到達した地震波動
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201706/2303/A2GL11706230312OD1_ONLAQ_08000_05300_tau_865.png

道東周辺の衛星ノイズと地震性ノイズ
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201706/2402/MOD02HKM_J201706240217TE_01001_00801_Funka_chla.jpg



No.221763 6/23、日本付近の地震活動 633(増) 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/06/24 17:33

気象庁火山観測データ(日別地震回数)
北海道 ‥ 十勝岳4、有珠山3(80m)、雌阿寒岳2(50m)、アトサヌプリ1(FA.100m) * 樽前山(A20m.B20m)、倶多楽山(20m)、恵山(20m)
東 北 ‥ 秋田駒ケ岳3(10m)
関東・中部‥ 浅間山33.BL型30.BH型3(300m)、新潟焼山4(50m)、御嶽山3(300m)、草津白根山2、乗鞍岳2、伊豆東部火山群2、那須岳1(70m) * 箱根山(10m)
伊豆・小笠原諸島‥ 硫黄島(増)45、大島18、三宅島1
九 州 ‥ 阿蘇山(増)37.孤立型微動1(300m)、薩摩硫黄島6、口永良部島5、諏訪之瀬島5、霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺.20m)1.(新燃岳)2、九重山1(100m)

* 薩摩硫黄島、口永良部島、諏訪之瀬島等が活発。桜島が静かです。 関東・中部の火山や北海道も活発化しました。登山には良いシーズンですが不安も残ります。

青森りんご@いま青森様、遠い所から有難うございます。登山するには濃霧だと方向が分からなくなるので、注意報が有った方が良いと思います。火山がある所濃霧アリです。本来なら、お出掛け中なので御報告されなくても良いと思うのですが、律儀に書込みされて下さり有難うございます。



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

31件〜60件(全10,000件)
/→  | 2 | | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10