60508049
異常現象に気付いたらお知らせください。

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.221166 男だ、女だ、なんなんだ(^^;; 投稿者:静岡のマールの母 投稿日:2017/05/25(Thu) 12:12

アプリの攻略やっている関係で男言葉使うが、
『ここ』
でも男扱いか、もう知らん(^^;;

シフト休みの関係で勉強中、なんとなしPC代わりのタブレットちゃんのタッチペンの様子に違和感

安物の関係と思いたいが、どうもきになる。

午前中は揺れてる感じがするも、有感はなかったみたい



No.221165 朝方 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/05/25(Thu) 07:17

2時頃猫1匹が帰宅、3時台に鳥が鳴き、4時半にカラスが夜明けを知らせて…寝不足が続きますが、雨が降ったので水やりが楽になるかも知れませんが思ったより降水量が少ないです。大分の地割れは地滑りだとの事ですが、こちらの山でも一気に大雨が降ったのなら地滑りは起きると思います。其れだけ降水量が少ないので樹木の根本はカラカラです(なんか婆の肌みたいな‥)。

静岡・マールの母様、破壊力がバツグンですがこちらの板ではお手柔らかにお願いします。



No.221164 揺れ、他 投稿者:東京都からでした。 投稿日:2017/05/25(Thu) 06:34

震源地 金華山付近
震源時 2017/05/25 06:16:16.97
震央緯度 38.315N
震央経度 141.592E
震源深さ 56.6km
マグニチュード 3.4

何気なく強震モニタの地中を見ていたら、宮城県周辺の海岸付近が縦長に黄色くなっていて、地表にすると内陸の方まで広く黄色になっていた。
何となく僅かに揺れているような感じがある?
車をエンジンかけて停められているような感じ?
(7時33分頃:玄関内の植木鉢のカーネーションの花が小刻みに動いていた?)
夕方:モデム異常が2回。

26日
モデム異常あり。
2時34〜35分:巣の方からカラスの、ア”〜・ア”〜・ア”〜鳴きが続く。低めの濁音、少しカスレた苦し気な鳴き声?
5時49、51分のNHK:一瞬、短く横長の透明ノイズが一杯入った。
6時49分のNHK:一瞬、すごく小さく細かい市松模様の透明・灰色のノイズが1部分に出た。
8時台のNHK:透明ノイズが時々入り、音声も一瞬消えた。

27日
モデム異常あり。(3日目)

28日
モデム異常あり。(4日目)



No.221163 現在、東京多摩北東部に居ます。 投稿者:西東京人 投稿日:2017/05/25(Thu) 05:26

耳鳴り、イラつき、頭痛、共に強い状態が続いています。

今後の関東周辺地震にお気を付けください。
耳鳴りなどがために、一応、耳鼻科に行ってみましたが、、、
原因不明とのことでした。
どうもやはり、「脳波」側の問題のようです。



No.221162 花崗岩の破壊とメタンガス 投稿者:CME 投稿日:2017/05/25(Thu) 02:27

東京大学大学院理学系研究科(地殻化学実験施設)の論文が文部科学省HPに掲載されていたので紹介します。
やはり花崗岩を破壊するとメタンガスが発生するようです。地震発生との関連についても触れられています。

色々地震との関連性を突き止めていくと地震の習性が解ってきて身近に感じてくると思います。
という事は天然ガス=メタンガス分布域やメタンハイドレート分布域が揺れやすいという事になります。関東大震災に発生し多くの犠牲者をだした火災旋風は南関東ガス田地帯のメタンガスに着火し火の竜巻が発生しました。



No.221161 花崗岩の破壊によって電磁波が発生する 投稿者:CME 投稿日:2017/05/25(Thu) 02:15

岩石 / 一軸圧縮 / 電磁波 / 亀裂 / 強度破壊点以降 / アコースティックエミッション / 破壊 / 花崗岩 / 岩盤 / 破壊過程 / 破壊予測 / 一軸圧縮試験

研究概要

従来の研究で岩石の破壊時に電磁波が発生することが指摘されている。また、電磁波の発生は、アコースティック・エミッション(AE)と深く関わっていることは指摘されているが、その機構に関しては、不明な点が多い。
そこで本研究では、一軸圧縮破壊過程での岩石から発生する電磁波を測定することとした。まず、7種類の試料を用い、実験を行ったところ、稲田花崗岩、本小松安山岩、葛生苦灰岩では強度破壊点以降、比較大きな電磁波が発生することがわかった。しかしながら、三城目安山岩、秋芳大理石、来待砂岩、セメントモルタルでは雑音レベル以上の電磁波を観測することができなかった。この結果から、比較的強度が高く脆性的な岩石の方が発生する電磁波が大きいことがわかった。
次に、稲田花崗岩を用いて載荷条件を変化させた実験を行った。まず、歪速度を小さくした試験を行ったが、多少電磁波は小さくなったが、十分観測することできた。強度破壊点以降、急激な破壊を防ぎ、徐々に破壊を進行させる応力帰還制御によって試験を行ったが、わずかの応力の低下によっても電磁波が発生することがわかった。ただし、電磁波は小さくなり、発生回数は増加する結果となった。
以上の結果から、花崗岩をはじめとする、脆性岩石ではわずかな破壊でも比較的大きな電磁波を発生している可能性があることがわかった。今後は、鉱山や土木分野での岩盤崩壊の予測に、この研究を発展させたいと考える。



No.221160 地震が破壊しやすい地質は 投稿者:CME 投稿日:2017/05/25(Thu) 01:55

花崗岩の風化した真砂土でしょう。真砂土の亀裂によって電磁波が発生します。電磁波は地震雲を形成。

地震は花崗岩が破壊される現象である。
http://ameblo.jp/fxasenshon1223/entry-11099143976.html

「学者に信用せず、自分で判断せよ」 この言葉は後世の人の為に残された教訓として、鹿児島県東櫻島小学校の校庭の南側にた立つ、石碑に刻み込まれている言葉である。



No.221159 衛星画像 投稿者:CME 投稿日:2017/05/25(Thu) 01:47

三陸沖に地震波動
http://kuroshio.eorc.jaxa.jp/ADEOS/mod_nrt_new/data/eoc/nrt/day/201705/2401/A2GL11705240122OD1_ONLTE_08000_05300_tau_865.png

水温分布図
茨城・千葉県、相模湾、伊予灘、山陰地方の海水温の低下域及び沖縄、南西諸島の海水温の上昇域
http://suigi.jp/websatelite/productsimage/products/avhrr/japan/comp/n/2017.143.japan.sst.comp.jpg

サハリン、オホーツク海の海水温の低下域
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/noaa/170524/1S_170524-day.png

三陸沖、岩手県沖の海水温の上昇(最大+4℃)
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/anomaly/diff.png

衛星画像
岩手県周辺に未完全大気重力波が発生
https://lance3.modaps.eosdis.nasa.gov/imagery/subsets/?subset=Japan.2017144.terra.721.1km.jpg



No.221158 夜のほうがにぎやか(^▽^;) 投稿者:静岡県のマールの母 投稿日:2017/05/25(Thu) 01:34

お疲れ様です。
千葉のひとさん、はじめまして。

こちら静岡のPCは大丈夫です。
PCを使ってコミュ、えっとわかるかな?サークルみたいなものを運営しているのですが、それはもう昨日は大丈夫でした。問題日記みたいなブログを毎日書いているのですが、今のところ大丈夫みたいです。

CMEさん、


地震の数は少ないが、

この震源の深さ

なにかひっかかります。

情報発表時刻 2017年5月24日 23時38分
発生時刻 2017年5月24日 23時35分ごろ
震源地 宮崎県北部山沿い
緯度 北緯32.5度
経度 東経131.2度
深さ 120km←
マグニチュード 3.7

そういや世界的にみるとアルゼンチンでもあった。

世界

発生時刻
2017年5月24日 07時26分頃

震源地
アルゼンチンのSan Antonio de los Cobresから西北西80kmの地点

マグニチュード
M4.7

深さ
181.48km ←



No.221157 おかしい 投稿者:千葉の人 投稿日:2017/05/25(Thu) 01:24

地面が久しぶりに動いているよう。
パソコンがフリーズを繰り返す。
イラつきがひどい。
バランス崩して夕方けがした。



No.221156 地割れは去年の熊本・大分地震の後遺症でしょう 投稿者:CME 投稿日:2017/05/25(Thu) 01:09

地震による天然ガスの放出によって地殻の減圧により地耐力が無くなり陥没していきます。大分県の場合はクラック、福岡県の場合はシンクホールとなって現れてきました。(朝鮮半島の地震も関係している)また日向灘付近の地震も関係していると思います。地殻内部には鍾乳洞の様な空洞域があり特に火山帯域周辺は浅い。以前には富士山周辺の道路の陥没も発生しました。


No.221155 偶然の一致! 投稿者:仙台 ja7hoq  投稿日:2017/05/25(Thu) 01:02

No.221154が54号


No.221154 54号 投稿者:仙台 ja7hoq  投稿日:2017/05/25(Thu) 01:01

日本地震前兆現象観測ネットワーク 3854 ’17  5/24

@『本日の地震3回』
24日23時35分 宮崎県 M3.7
24日12時30分 長野県 M1.6
24日10時04分 奄美大島近海 M3.0

オール震度1だった。

毎日のオオゲサな前兆レポに辟易する人は多いだろう。
大分の地割れで騒いでもいいが、地震には関係ない!!
単なる地滑りである。
少し前だが福岡の道路陥没も地震には関係がない。100%とは言わないが…



A『本日のEs』
中オープン。



B『昨日のEs』
大オープン。

追加)
このコンデション!!
大オープンの片鱗。
「599+」「59+」の強い、強いシグナル!!
「107.7MHz」をも反射する高密度電離!!

5/23 18:17 [JG1TSG局長] 50.193 JE1VIF/6 那覇 CW CQ... 599+
5/23 16:48 [JE7IDA〃] 北にEs サハリン 69.20MHz 迄
5/23 11:58 [JH7XRZ〃] 50.017 JA6YBR/bcn Es
5/23 08:18 [JE7IDA〃] 広い範囲にEs 107.7MHz上海 65.75山東省 49.76Poronaysk
5/23 08:14 [JM6EXB〃] 50.190 JH8HQA 札幌 59+

続く。。



No.221153 海側での異変 投稿者:静岡県のマールの母 投稿日:2017/05/25(Thu) 00:52

CMEさんのデータと照合すればもっと
『なにか』
見えるんだろうけど、こういう情報もそこにありました。

>>海側での異変としては5月13日に大分県の臼杵港で水深が減少している箇所が存在していると海上保安庁がWebサイト上で告知、周囲の船舶に注意を促していた。

函南さん、なにやらご不快なおもいをさせてすいませんでしたね。



No.221152 地割れは中央構造線? 投稿者:静岡県のマールの母 投稿日:2017/05/25(Thu) 00:42

お疲れ様です。
あら、私がオフラインの間になにやら???

西東京人さん、いちいち写経ユーザーのことで言いあう

『ゆとり』
なんざあねえみたいだぜ!!

大分の地割れで、避難者まで出やがった。
こんなのはな、
『異常現象のみ』
ですまされたらよかったんだが、とうとうここまで表沙汰になるたあな。

地割れは中央構造線?
http://jishin-news.com/archives/2126
今回地割れが発生している地区の正確な位置を調べると中央構造線からは数km程度ずれた場所であるようだ。
また直近の地震も付近で目立った活動はなく、その意味では中央構造線との関連を過度に不安視する必要はなさそうであり、1964年に同地区で地滑りが起きていた際にも1964年から1965年にかけて、付近でM6以上の地震は記録されていない。

、とのことです。



No.221151 宇宙天気ニュース 投稿者:CME 投稿日:2017/05/24(Wed) 23:44

2017/ 5/24 14:59 更新
弱いCMEが発生しました。太陽風は500km/秒の高速風が続いています。

CME(コロナ質量放出)が地球方面に放たれました。要警戒。



No.221150 良い方向に 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/05/24(Wed) 21:23

向かって…日和見的な言葉しか浮かばないのですが、異常現象掲示板の立上げ時からの大先輩かしら?と、考えております。一時はピンクレーダー様?かとも思いましたが‥。でも婆も同じ様に皆様から思われていたのではないのかしらと、少々お時間を頂きたいと思います。目指す所は地震の被害の軽減ですよね(チットも上達しないのでja7hoq様は歯痒い事でしょう)。

九州 、九重山の噴気が日毎に高くなっています。大分の地割れ等も有り注意でしょうか。

この時間になって御近所で夫婦喧嘩の声と共に茶碗が割れる音、家の猫1匹が急いで偵察に…おバカな猫です。今日はあちらこちらで苛々する物が在るのでしょう。強烈な眠気は午後2時台に有りました。



No.221149 函南町さんへ 投稿者:西東京人 投稿日:2017/05/24(Wed) 20:17

いつも、体感情報を、ありがとうございます。

私のひとつ前のメッセージは、
「静岡のマールの母」さんへのメッセージです。

反論だけしか書いていない方が、ここに必要なのか、
疑問を感じたので、一言、入れておきました。

皆さんのお気持ちが、どう思っていらっしゃるか、
気になっております。

ただ、あれだけの迷惑言葉しか、並べていないのならば、
私には、「南海トラフ地震地域」と同じような方なのかなぁ〜って、感じてしまいました。



No.221148 電子数マップがおかしい 投稿者:国分寺@君 投稿日:2017/05/24(Wed) 20:06

電子数マップが一部見られません。
今日午前10時くらいに
強度の眠気があり
蒸し暑さもすごく
昼になれば治りました
あれはなんだったのか



No.221147 色々と 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/05/24(Wed) 19:49

西東京人様、お役に立てなくて…励まししか出来ない、大丈夫ですか~?
from群馬様からも疑問と御怒りが有った…。今日は御高齢の御婦人方で些細な事から揉め事が有りました。こちらでは雨がポツポツと降って来ました。



No.221146 5/23、日本付近の地震活動624(減) 投稿者:静岡県函南町 投稿日:2017/05/24(Wed) 19:37

気象庁火山観測データ(日別地震回数)
北海道 ‥ 十勝岳(増)13、雌阿寒岳1
東 北 ‥ 秋田駒ケ岳6、岩手山1、蔵王1
関東・中部‥浅間山(増)49.BL型48.BH型1、白山1 * 御嶽山(100m)
伊豆・小笠原諸島‥硫黄島(減)30、大島(減)15
九 州 ‥ 阿蘇山47.孤立型微動11(900m)、桜島9(3,300m.噴火)薩摩硫黄島3、口永良部島2(600m)、諏訪之瀬島1(200m) * 九重山(900m)、霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺.100m)



No.221145 中央線ビジョン 乱れています! 投稿者:西東京人 投稿日:2017/05/24(Wed) 18:20

中央線の高尾〜八王子を、乗車していますが、
車内ビジョンがかなり、乱れています!

自分の乗っている車両の不具合であれば、
問題無いのですが、、、
中央線全体がこうなっていたら・・・

中央線にご乗車の方、確認、報告を頂けると、
助かります!



No.221144 . 投稿者:from群馬 投稿日:2017/05/24(Wed) 15:52

ゴトゴト風な滝の音が、大変強くなりました。

有料老人ホームに生活保護で入っている人は、亡くなった場合、身内が居ても宗教も関係なく、お寺が有料老人ホーム
を経営してるので、お葬式は、その有料老人ホームに全て任せるそうです。 〔太田市〕
 お寺を決めてあるって事でしょうか。

葬祭扶助制度が名ばかりの物で使えないと云う事です!
http://www.osohshiki.jp/column/article/110/



No.221143 私は、管理人ではありません。 投稿者:西東京人 投稿日:2017/05/24(Wed) 13:54

視聴者・発言者として、コメントさせて頂きました。


No.221142 濃霧注意報 投稿者:青森りんご@所沢いま青森 投稿日:2017/05/24(Wed) 03:18

道北 道央 道東 道南 青森 岩手  茨城 沖縄
に濃霧注意報が出されております。

某温泉で一休み。
早く寝たら今ごろ目が覚めてすっかり婆さんです。



No.221141 パソコン、他 投稿者:東京都からでした。 投稿日:2017/05/24(Wed) 02:04

23日
22時43分頃:左耳に気が遠くなるようなキィーーーーーーーー音の耳鳴りあり。

24日
0時39分頃:急に左耳に、ポーーーーーーーーー音の大きな音の耳鳴りが続く。(北東〜北西〜南方面?)
テレビに1部分だけ?薄い極細横線が入って見える?
前回分に追記の書き込みをしようとしたら左上に別枠の入力画面が出る事が10回以上続いて、こちらの画面での入力が全然出来なかった。1回消して新たに出すと書き込めるようにはなった。



No.221140 53号 投稿者:仙台 ja7hoq  投稿日:2017/05/24(Wed) 01:03

日本地震前兆現象観測ネットワーク 3853 ’17  5/23

@『最新のGPS地殻変動情報』
5月6日までのデータを使用して5月23日に更新。
硫黄島1 26.4cm
硫黄島2 42.8cm
前津江 2.3cm
硫黄島(2)はかなり動いている。又、前津江の変化から阿蘇噴火は読み取れる。今回は動きが逆になり、かつ移動方向が北から 北北西  に変わった。
過去データの照合、比較による噴火の動向を考えておくことは極めて重要である。



A『本日の地震4回』



B『北海道P嵐』
5/23 16:45 - 18:45  2:00   16:45  +10.2  15.9



C『関東P嵐』
5/23 09:45 - 10:00 0:15   09:45   +7.0  12.9



D『沖縄・九州P嵐』
5/23 08:30 - 09:30 1:00  09:15  +15.3  21.2


危険度は沖縄・九州方面>北海道>関東の順になる。



E『再掲。のっけから検証』
最大は、北海道沖で M5.6 が発生。
北方4島は震度5位の所があったと思われる。
これの警報は2日前に出した。どこも誰もこの前兆には気付かなかった。更なる前兆(下記)についても検討したい。



F『3851号(5/21)のAの孫5ノイズに注目』

「孫5ノイズ」出現!!
21日は「ハムサロン」があり2〜3時間程前から、時々、ワッチしていたら「孫5」が出ていた。岩手〜福島沖は要警戒である。

翌日、該当地域の地震がなかった。その代り、遠方の北海道沖で M5.6 が発生した。

発生は翌日である。
規模はピタリ、警戒級で大きいのが発生している。
過去歴から、この「M5級の地震前兆雑音」を前日にキャッチしたものと考える方が合理的である。
今の良好な伝搬コンデションを考えると障害物のない海上伝播であり
この周辺で発生した「M5級の前兆雑音=孫5」を受信できる可能性は極めて高い。

続く。。




border="0" alt="" /></a><br /><a href="http://news.blogmura.com/news_science/ranking.html " target="_blank">にほんブログ村</a>



No.221139 太陽黒点数が100を超えない 投稿者:CME 投稿日:2017/05/24(Wed) 00:48

プチマウンダー極小期に突入か
太陽黒点数が少なくなると宇宙線が多くなります。太陽活動の低下が原因で地球を保護するシールドが弱くなる為に宇宙線の影響による大地震の発生も高くなるみたいです。
太陽黒点表
http://swc.nict.go.jp/circle27/sunspot.html



No.221138 過去2年に較べ今回の合計回数が断然多いのは何故か 投稿者:埼玉「うさぎ」 投稿日:2017/05/24(Wed) 00:25

 CASIO SL-210ET電卓に[無表示]現象が【長期頻発中】
★ 2016年12月以降の今回の頻発は、2014年12月〜15年4月長期頻発⇒4/25ネパール中部M7.8●,2015年12月〜16年3月長期頻発⇒4/14熊本県熊本地方M6.5震度7●他,4/16同M7.3震度7●他,4/17エクアドル沿岸付近M7.8●と同様な長期間の頻発となっており、その行方が非常に気になる。
★ 下記一覧表のとおり、過去の観察数の最多は2016/1月の69回だったが、今年の3月は97回となり最多記録を大幅に更新(97/69=1.405)。更に4月は131回となり、3月の記録をまた大幅に更新した(131/97=1.350)。
★ このまま進行すれば、今年も、ネパール,熊本,エクアドル地震と同様な結果になるのかもしれない。
★ 15年のネパール,16年の熊本で共通するのは、時期は4月で、ユーラシアプレート内の地震であったこと。
★ 過去2年の経験では、上記の[無表示]現象の異様な頻発がほぼ終息し始めた頃に発生しているので、当該の大地震の発生時期の予測には、一応、手掛りがあるのが幸いであろうか…。但し、発生後に終息するというパターンもあり得るかもしれない。
 頻発の規模が全く異なるが、07/7/8,12,12,13,13,14,15の頻発の際は、07/7/16新潟県中越沖M6.8-6強●の発生後にピタリと終息したので、このパターンにも、念の為、用心が必要。
★ 問題は、発生場所である。日本としては、ユーラシアプレートとその周辺部での大地震の可能性に、今後、最大限の警戒が必要になるものと思う。
★ 迫り来る大地震に向けて、特に関係機関と重要施設等は、残された時間で、【念の為】、非常時対応に万全の備えと点検を実行しておく必要があると思う。

★ 過去2回の長期頻発と比較してみた。今年は3/22以降のピーク状態が全く衰えずに続いており、過去2年の5ヶ月計を既に突破。依然として終息の兆しが全く見られないのが、非常に気になる。
14/12月〜15年4月=28,35,18,44,53回==合計178回⇒4/25ネパール中部M7.8●
15/12月〜16年4月=55,69,53,51,13回==合計241回⇒4/14熊本県熊本地方M6.5震度7●,16同M7.3震度7●他,17エクアドル沿岸付近M7.8●
16/12月〜17年4月=27,46,47,97,131回=合計348回+5月100回(〜5/23分迄)=448回⇒ ??? 【【 今回は合計回数が断然多い。ネパール,熊本より、場所が近いのか、または/かつ、規模が大きいのか…??? 】】 

[参考]: ↓01/7/24購入以降の月毎の合計。欠測が多い月には%%表示。
**月[01][02][03][04][05][06][07][08][09][10][11][12][13][14][15][16][17]年(20**年)
01月[==][**][**][**][**][**][**][*1][*5][*6][**][**][*9][12][35][69][46]回
02月[==][**][**][**][*1][**][**][**][*1][*2][**][**][10][*3][18][53][47]回
03月[==][**][**][**][*1][**][**][*1][*1][**][**][**][*2][*3][44][51][97]回
04月[==][**][**][**][**][**][**][**][**][*2][**][**][*4][*3][53][13][131]回
05月[==][**][**][**][**][**][**][**][*1][**][**][**][**][**][*3][*5][100]回←(17/5/23分まで)
06月[==][%%][%%][%%][%%][%%][%%][%1][*1][**][**][**][**][*1][**][12][==]回
07月[=*][**][**][**][**][**][*8][*2][**][*1][**][**][**][**][*1][**][==]回
08月[**][**][**][**][*1][*1][*2][**][**][*4][**][**][*1][*1][13][*1][==]回
09月[**][**][**][**][*2][**][*1][**][**][**][**][*1][**][**][*2][*1][==]回
10月[*1][**][**][**][**][*1][**][*1][**][**][*1][**][**][*1][**][*3][==]回
11月[**][**][**][**][**][**][*1][*1][*4][**][**][*1][*3][*5][*5][*5][==]回
12月[%%][%%][%*][%%][%*][%%][%%][*7][*5][**][*1][*2][*7][28][55][27][==]回
合計[*1][**][**][**][*5][*2][12][14][18][15][*2][*4][36][57]229]240]421]回
累計[*1][*1][*1][*1][*6][*8][20][34][52][67][69]73]109]166]395]635]1056]回

 詳細はトチロー氏の「地震宏観現象と推測される事象研究(電気機器関連)掲示板」No.11885。http://www.arcadia-jp.org.uk/elec/elec1.html



No.221137 ガンマ線 & 微振動  投稿者:コスモス@清瀬市 投稿日:2017/05/24(Wed) 00:23

05/23 14:28 ガンマ線アラーム 42cpm 
05/24 00:10頃 嫌な微振動を感じました
http://tokaiama.bbs.fc2.com/



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

61件〜90件(全10,000件)
/→  1 | | 3 | | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10