762471
KS SKY REPORT 電波時計観測掲示板

[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

No.8007 福島局の受信状態、その他 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2015/05/27(Wed) 23:06

こんばんは、いつもこちらのサイトの掲示板をご利用くださり
ありがとうございます。

昨晩不受信のレポートをしましたが、その後27日未明まで約4時間
不受信の状態でした。27日朝受信していました。最低4時間は継続
していました。

さて、本日27日22:16リセットしましたが、今晩も正常受信(14分以内受信)
しません。結果は後程レポートします。

S@八王子様へ

「今回の茨城震源の地震ですが、こちら八王子では電波時計の異常は無く、
当日に昼前から見られた、雲の異変とカラスの緊迫鳴きのみでした。」

とのことお知らせくださいました。福島基地局から比較的近い関東地方ではあるいは
標準電波が強すぎて、M5程度では受信障害が起きないのかもしれません。また観測地の
地形や周囲の環境にも少なからず影響されるものと思います。大切なことはやはり負担にならない
程度に観測を継続されて対応地震との関係を地道に、気長に見て行くことだと思います。
そうすれば必ず何かプラスになる情報が少しずつ明らかとなるものと思います。

今回の埼玉の地震の前にたまたまこちらの掲示板で不受信のレポートができたのですが、
実は私はこのような掲示板を作っていながら、長い間、ほったらかしにしていたのでした・・・(汗)

それで23日の午後のことでした、自室の電波時計がアンテナマークが点滅しているのをたまたま見かけ
ました。こんな状態を見るのは初めての事で、しばらく観察していますと、続いていた点滅もなくなり
あれ?と思った次第でした。要するに電波時計についてはこの程度のことだったのでした。

掲示板を作っていながら、管理人自体がこんないい加減なことで、皆様にたいへん申し訳なく思います。
これまでこちらの掲示板をご利用くださいました多くの皆様に深くお詫び申し上げます。

これからはこうしたことに気付かせてくださいましたS@八王子様、皆様に感謝しつつ、また気持ちを新たに、
毎日こちら西宮市からのリセット情報もレポートできればと思います。



No.8006 電波時計報告 投稿者:S@八王子 投稿日:2015/05/26(Tue) 23:12

KS様、皆様、こんばんは。いつもお世話になっております。

今回の茨城震源の地震ですが、こちら八王子では電波時計の異常は無く、
当日に昼前から見られた、雲の異変とカラスの緊迫鳴きのみでした。
お役に立てず申し訳ありません。



No.8005 福島局不受信継続中 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2015/05/26(Tue) 22:39

福島局、26日21:32リセット、現在1時間不受信、継続中、
取り急ぎレポートします。



No.8004 福島局25日夜、正常受信 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2015/05/26(Tue) 00:00

皆様、こんばんは、各掲示板ではいつもさまざまな情報をありがとうございます。
皆様からの一つひとつの情報に感謝致します。

福島局、25日23:41 リセット、正常受信していましたのお知らせします。



No.8003 兵庫県西宮市受信状態 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2015/05/24(Sun) 23:41

電波時計ですが、その後24日朝には受信してたいました。
長時間の不受信が発生していたことになりますので、確かなことは不明ですが、
西宮市から福島県までの広い範囲で、長時間の電波障害が起きていたことに
なります。前兆現象の可能性も否定できませんので、念のためそれぞれにご注意ください。

5月24日、18:55リセット、約14分で受信、正常、現在(23:24)正常受信(アンテナ3/3)表示です。

こちらで記録していますFMノイズですが23日、24日と特に大きな変化はありません。

05月24日 記録数 33 (24日23:20)
05月23日 記録数 28



No.8002 福島局長時間不受信 投稿者:KS・兵庫県西宮市 投稿日:2015/05/23(Sat) 17:27

福島局ですが、13:27リセット後17:25現在不受信
継続、間もなく4時間になります。取り急ぎレポートします。

追記1 現在も不受信継続中、5時間25分経過。画像 http://sanbika.net/150523_1.jpg

追記2 現在(22:15)も不受信継続中、8時間45分経過。画像 http://sanbika.net/150523_2.jpg

尚、現在のところFMノイズ、カラスその他特に異常ありませんが、ただ日没頃の空は所々に強くはないが
波状模様の地震雲が散見され不穏な空に見えました。気になるのはやはり昨日、近畿から東海、関東
地方で観測された非常に強く鮮明な前兆虹(環水平アークや太陽周囲の虹現象)の情報です。過去の
記録ではそれらの前兆虹の出現と対応活動の発生は恐らく24〜48時間以内程度だったと思いますので、
暫くは日本列島の広い範囲で念のため厳重な警戒をお願いします。



No.8001 皆様おはようございます。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/05/22(Fri) 05:53

5時seiko福島局受信。相変わらず最近は九州局受信が多くたまに福島局を受信したり不受信になったりしています。今朝は太陽の左右に縦虹を見つけ報告させていただきました。11時環水平アークが出ています。光環もくっきりしています。
5/26 3時seiko福島局受信。昨日揺れにあわれた皆様大丈夫でしたでしょうか?この数日は福島局受信で落ち着いています。KS様ご報告ありがとうございます。
5/30 3時久しぶりに九州局を受信です。昨日おとといと電話やテレビに電波障害がありました。上手く打ち込み出来ず投稿を断念しましたが本日書き込みさせていただきました。
5/30 22時本日も環水平アーク、幻日がみられました。



No.8000 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2015/05/06(Wed) 10:56

ネパールやパプアニューギニアで大きな地震が続き、
日本でもあちこちの火山活動が活発化。
とうとう箱根の噴火警戒レベルが2にUP。
関東周辺の怪しい地震も増えてきているように感じます。

本日6日、電波時計が再び九州局を受信し始めました。
明け方に遠方でカラスの警戒鳴きも。
暫く注意して観察&報告させていただきます。



No.7998 皆様こんばんは。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/04/28(Tue) 04:06

4/28 SEIKO九州局受信。DSTマークがでました。現在ほぼ九州局を受信しています(普段は福島局を受信していたのですが..)


No.7996 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2015/04/26(Sun) 12:02

本日26日、晴天にも関わらず電波時計が九州局を受信。
4〜6分と早い時間で受信しております。(通常は福島局のみ受信)

体感では、ここ2〜3日細かな揺れを頻繁に感じたり、
妙なめまいを感じる事があります。

海外でも大きな地震や噴火が立て続けに起きておりますので、
身の回りの変化に、更に注意が必要かもしれませんね。

●追記・・・27日も丸一日九州局を受信。
     28日になってやっと福島局に戻りました。

●追記・・・1日、再び九州局を受信。2日には下水臭が再び強くなってきています。



No.7995 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2015/04/10(Fri) 12:38

本日一月ぶりに電波時計に異常が見られたので報告いたします。

電波時計が昨夜から九州局を受信し始めました。
受信中のウェーブマークもクッキリ現れており、
4〜6分と、かなり早く受信が終了。

ここ一週間徐々に下水臭も強くなり、
カッカッカッと喉を詰まらせたような
カラスの警戒鳴きも長時間聴かれるようになってます。
FMラジオにも時折ババッと激しいノイズが。

4月の雪に激しい気温差・・・。
暫く注意して観察してみます。

追記・・・4月18日夜から〜20日に掛けて九州局を受信中です。
沖縄で強い地震が発生したようですね。引き続き注意して観察してみます。

21日には福島局受信に戻りました。下水臭も緩和。
しかし空には非常に大きな東西の畝が目立つグレーの雲が出現。

22日〜25日、電波時計には異常は無くなりましたが、
妙な天候不良が続き、巨大な虹が頻発。
カラスの警戒鳴きも止まず、飼い犬は怯えた様子。
海外で噴火や大型地震が続いて発生した様ですね。



No.7994 皆様お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/02/24(Tue) 14:40

SEIKO (w)受信。
ランデックス 不受信。
下記投稿のCITIZENはSEIKOの間違いです。修正が利かずパソコンの調子も良くなく重ねての投稿失礼します。
27日 SEIKO(w)受信。昨日一時的に(E)を受信した以外九州局を受信しています。
3/3 3時 現在も九州局を受信しています。
3/4 3時 福島局受信に変わりました。
3/8 3時 不受信となりました。く
3/10.11 九州局を受信しています。
3/15 九州局から福島局に戻りました。
3/16 また九州局を受信しています。こんなに九州局ばかりの受信も珍しいです。
3/21 現在も九州局を受信しています。
3/22 福島局受信に変わりました。
3/24 また九州局を受信しています。
3/27 昨日から福島局受信に変わり今日は設定していないDSTマ ークがでました。
3/28 マークが消えました。福島局を受信しています。
4/3 昨日よりまた九州局を受信しています。
4/9 3日以降も不受信、福島局、現在九州局と目まぐるしく変わっています。こんなに変化があるのは10年見てきた中で初めてなので戸惑い投稿させて頂いていますが長い投稿になり申し訳なく思っています。
4/13 本日より福島局受信に変わりました。
4/20 その後しばらく九州局を受信しています。昨日夜数分間テレビに受信出来ないとの表示がでました。



No.7993 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2015/02/21(Sat) 20:21

KS様、皆様、お久しぶりです。
今日は電波時計に異常が見られたので報告いたします。

ここ数カ月変化の無かったSEIKOの電波時計が、
丸一日九州局を受信しておりました。

もしかすると、数日中に
関東も揺れる大きめな地震があるかも知れないので、
念の為お知らせしておきます。


【追記】
22日も丸一日九州局を受信しており、
本日23日も朝からずっと九州局を受信中。

※(通常こちら八王子では九州局は受診出来ません)

【3月4日追記】
その後電波時計には大きな異常は見られませんが、
あちこちで下水臭が妙に漂ったり、
PCや携帯電波の不安定さ、そしてカラスの警戒鳴き、
周りの人の肩こりや遍頭痛・不機嫌などが目立つように。



No.7992 皆様こんばんは。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/02/20(Fri) 02:34

2時 ランデックス 金曜日なのに日曜日の誤表示です。
Citizenは昨晩まで九州局を受信。現在不受信となっています。



No.7991 皆様おはようございます。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/02/17(Tue) 08:46

この二、三日citizenがw受信をしていて雲の様子もおかしかったので昨日書き込みをさせていただいたのですが上手く送信出来ず断念しました。現在も九州局で受信しています。大きな揺れを感じられた地域の方、大丈夫でしょうか?


No.7990 皆様こんばんは。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2015/01/28(Wed) 02:44

2時 ランデックス 水曜が金曜と誤表示です。


No.7989 皆様おはようございます。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2014/11/18(Tue) 08:23

8時 SEIKO (W)受信。朝から縦虹。パソコンがおかしいです。
11/21 からすがすごい数で移動していきました。昨日は家人のいる場所ですごい数のからすが騒いでるとの話も有り二日続けてからすが活溌ですので念の為報告させて頂きます。

11/28 4台ある電波時計のうち一台が11/29土曜日の誤表示。一番不受信や誤表示を起こさないものなので少し注意かと思われます。念の為報告させて頂きます。
11/30 3時 4台ある電波時計のうち一台が一時間時間を早める誤表示です。
上記2台共CITIZEN社のものですが2台共誤表示は初めてです。
12/21 ランデックス 日曜なのに火曜日表示です。



No.7988 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/10/14(Tue) 21:25

2カ月ぶりにご報告です。

台風が2週続けて日本を直撃し、遍頭痛続き。
何やら空もカラスも騒がしくなってきたなと思い、
ふと電波時計を見ると、久しぶりに不受信に。

午前には九州局受信、午後には不受信、
そして夕方からまた九州局を受信。
海外では中米エルサルバドルで
M7.3の地震もあったようですので、
暫く注意して観察と報告を続けたいと思います。



No.7987 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/08/02(Sat) 00:29

我が家のSEIKO電波時計も、
7月30日〜31日、
台風が近付いているせいかも知れませんが
ほぼ丸一日九州局を受信しておりました。

カラスのカッカッカッと、喉を絞るような
やや警戒した鳴き声もあり。
本日8月1日は、夕方から激しい雷雨も。
暫く注意して観測してみます。

●8月2日追記・・・電波時計は異常なしでしたが、空が賑やかでした。
午前中にかなりクッキリした彩雲が見られ、夕方には波状雲が沢山。
●8月3日追記・・・電波時計に異常は無しでしたが、関東周辺のFMラジオ局に
パリパリ・バチバチノイズが多く入っております。



No.7986 皆様おはようございます。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2014/07/30(Wed) 09:04

SEIKO この二、三日九州局を受信していましたが今朝より福島局を受信しています。
念のためお知らせします。
8/8 17時 先程から地鳴りがしているきがします。
電波時計は正常で福島局を受信しています。
念の為書き込みさせて頂きます。
8/9 一日九州局受信。
8/10 福島局に戻りました。 8/26 ここ数日、九州局を受信したり不受信になったりしています。現在九州局を受信しています。少し不安定です。
9/5九州局を受信。地鳴りですが一ヶ月前から続いているきがします。
9/8九州局を受信。DSTマークでました。 
9/15マークは一日で消えました。福島局で一旦受信した後九州局に戻り現在も九州局受信です。今朝家電二つに初めてのエラーがあり気になっています。
9/16 先程の地震、皆様お怪我などなかったでしょうか?地鳴りが大きく続いています。念のため余震にお気をつけ下さい。
9/18 今朝は地鳴り?で目が覚めました。いつもと少し音が違うので地鳴りかわからないのですが書き込みさせて下さい。
9/22 九州局受信が福島局に変わりました。9/23 一日で九州局にもどりました。
10/3 地鳴りは続いてる気がします。微振動もこの数日感じます。電波時計に異常はありませんがランデックス社のものは久しぶりに不受信になっています。
10/10 太陽のまわりに光環、縦虹。



No.7985 銚子付近から 投稿者:no Name 投稿日:2014/07/15(Tue) 14:52

今日の12時から電波時計が一時間早くなり設定し直しても変わりません
東方沖地震頻発中なので心配です



No.7984 皆様おはようございます。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2014/07/12(Sat) 10:08

この数日台風の最中でもSEIKOの電波時計が九州局を受信していました。今朝から福島局に戻っています。やはり数日地鳴りがあり今朝はひどく、当地が揺れるかと思いましたが今朝の地震に伴ったものかもしれません。様子を見てまたかわった事があれば報告させてもらいます。


No.7981 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/07/03(Thu) 21:18

7月に入ってからも不受信や九州局受信が続いております。
アリューシャンのM8や関東周辺のM4など、
あちこちに動きが出始めているので、
更に注意をしながら観察をしたいと思います。

1日・2日・・・丸一日不受信。

3日・・・通常受信出来ない九州局を受信。

本日3日、八王子駅周辺で鳥の集団化が見られたそうです。

追記・・・4日も丸一日九州局を受信。

追記・・・5日朝青森に震度5弱



No.7976 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:34

ここ数日忙しくて報告が遅れましたが、
先週からずっと、電波時計に不受信と
九州局受信が繰り返し見られます。
昨日と今日は丸二日間九州局を受信。

ここ数日、やや強めの地震も続いているので、
注意して観察を続けます。

追記・・・その後20日(金)にも丸一日九州局受信が見られました。

追記・・・24日・25日・26にも九州局受信や不受信など、
     不安定な受信状態が見られています。
     ※(日中は、雷回避の停波が有ったようです)



No.7975 皆様おはようございます。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2014/05/30(Fri) 09:11

電波時計は三台共不受信となっています。このところあかやけやたて虹、今朝も光環が見えました。少し怖さを感じましたので念のためご報告させて頂きます。


No.7974 電波時計 投稿者:no Name 投稿日:2014/05/26(Mon) 23:31

神奈川在住です。
普段受信しない電波が急に受信している。
40Hz



No.7971 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/05/22(Thu) 08:59

前回のご報告後、やはり関東に地震はありましたが、ほんの中規模。
海外ではM6規模がたて続きに起きたようです。

地震後暫く平穏だった電波時計ですが、一昨日の20日火曜日、
通常こちら東京では受信し難い九州局を丸一日受信し続けておりました。
昨日の荒れた天気の合間には、かなり太いクッキリした虹も見られたので、
また何か新たな動きがあるかもと感じています。
注意して観測を続けます。

追記・・・24日(土)朝から九州局を受信し続けております。



No.7968 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/05/05(Mon) 11:38

本日5月5日、早朝に大き目の地震が発生。
これでひと段落かと思いましたが、
地震後から再び電波時計が
通常こちら東京では受信し難い九州局を受信し続けております。
また暫く注意して観測を続けます。


追記・・・5月7日にも丸1日九州局を受信し続けておりました。

追記2・・・5月9日の本日も、夜中からずっと九州局を受信中です。

追記3・・・5月11日の本日も九州局受診が続いております。今回は長いです。



もしかしたら、また数日〜1週間後に関東周辺で揺れる可能性も?



No.7967 電波時計に異常 投稿者:S@八王子 投稿日:2014/04/27(Sun) 00:52

24日木曜日と26日土曜日、
電波時計が終日、通常こちら東京では受信し難い
九州局を受信し続けております。

下水からの異様な臭いの上がり方も強いので、
先日の茨城の地震に引き続き関東周辺の地震、
もしくは遠方での大型地震の可能性も。
暫く注意して観察&報告させていただきます。



No.7966 皆様こんばんは。お疲れ様です。 投稿者:伊豆 投稿日:2014/04/08(Tue) 02:36

2時 SEIKO 不受信。
   ランデックス 不受信。
ランデックスのほうは4/8土曜日と曜日の誤表示がありました。念のためお知らせします。



[ HOME新規投稿記事検索記事修正/削除携帯用URL管理用 ]

91件〜120件(全4,234件)
/→  1 | 2 | | 4 | | 6 | 7 | 8 | 9 | 10

Powered by Progoo